イマドキ女子小学生(JS)の2023年“本当に流行ったもの”ランキング発表!友だちとの話題は「恋バナ」をおさえて〇〇がトップに…!?

高学年JSが中心の『ちゃお』2024年1月号にて掲載・収集したアンケートより2023年下半期のJSトレンド調査結果を一挙公開!好きな有名人や友だちとの間での話題などから、2024年のトレンドを「JS研究所」メンバーの視点で予想します。

小学館「JS研究所」アンケート!2023年下半期JSトレンド調査トピックス

「JS研究所」は、2022年8月より発足。小学館が発行する女のコ雑誌『ぷっちぐみ』、少女まんが誌『ちゃお』の編集部員がタッグを組み、女子小学生のリアルを紐解くプロジェクトです。
今回は『ちゃお』2024年1月号にて掲載・収集したアンケートより2023年下半期のJSトレンド調査結果を一挙公開します!

〈アンケート調査方法〉
「好きな有名人」「放課後、何をしている時間が長いか」「友だちの間でよく話に出るもの」に関する調査

【ちゃお】
調査期間:2023年12月1日~ 12月25日
調査対象:全国の6歳~14歳の女児
調査機関:自社調査
有効回答数:応募総数:2539、集計数:1000
調査方法:雑誌のハガキアンケート

好きな有名人トップに輝いたのは「目黒蓮」さん

好きな有名人ランキングのトップに輝いたのは「目黒蓮」さん。話題となった『silent』出演以降、JSからも大人気の存在になっており、今回初一位に。目黒さんが所属するグループ「Snow Man」も六位に入りました。二位・三位にはそれぞれ昨年の大人気アニメの主題歌も担当した「Ado」さん、「YOASOBI」が、また四位には「あのちゃん」が急上昇ランクイン。歌手・アイドルグループが、好きな有名人ランキングの上位を占める結果となりました。

「友だちの間でよく話に出るもの」は『推しの子』!

「友だちの間でよく話に出るもの」では「漫画」「アニメ」や「ゲーム」に関するものが多い傾向に。その中でも、昨年アニメ化で話題となった『推しの子』が、「恋バナ」を上回る結果となり、JSの間で特に流行っていたことがわかりました。また「メイク」という回答も一定数あり、高学年JSの間で関心が高まっているようです。

トップ20にランクインしているキーワードの中には、『推しの子』の他、『葬送のフリーレン』『薬屋のひとりごと』、『SPY×FAMILY』が挙がっており、引き続き注目のコンテンツと言えます。

「放課後、何をしている時間が長いか」は「友だちと遊ぶ」がトップ

「放課後の時間の使い方」では、「友だちと遊ぶ」の次に「勉強」が来ており、遊びも勉強も両立している子が多いという結果になりました。「まんがを読む」時間が長いのは『ちゃお』らしい結果。YouTubeを見る時間の方が、TVを見る時間が長いのは近年顕著な傾向です。動画配信サービスの視聴時間も増えており、「よく話題に出るもの」との関連性が見て取れます。

『ちゃお』編集長からのコメント&2024年のJSトレンド予想!

2023年にJSが興味があったのは漫画やアニメ、恋バナ、メイクでした。この傾向は2024年も引き継がれそうです。特にメイクへの関心の高まりは感じており、親御さんと一緒に楽しんでいる子が増えています。また、2024年は2023年よりVTuber人気も高まりそうで、最近の『ちゃお』でも取り上げました。
お友達と遊ぶのに時間を割いているJSですが、学びにあたる時間も2024年は増えていく傾向になりそうです。2024年はJSの皆さんにさらにたくさん学んで、たくさん遊んでほしいです。

 (『ちゃお』編集長)

「ぷっちぐみ」・「ちゃお」 最新号発売中!

『ぷっちぐみ』は毎月1日発売!公式サイトは>>こちら

『ちゃお』は毎月3日発売!公式サイトは>>こちら

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事