買って良かった!長く使えるおもちゃ20選|1歳から夢中になれる知育玩具も

「せっかく買っても、すぐに飽きちゃう」「子どものおもちゃってコスパが悪い」、そんなふうに感じたことはありませんか? 今回は、大きくなっても長く遊べるコスパ◎なおもちゃをご紹介! お子さんの誕生日祝いやクリスマスなど、あらゆるシーンでのプレゼントにぴったりなアイテムを、読者ママパパからの口コミを交えつつお見せしていきます。

年齢問わず長く使えるおもちゃ選びのポイント

具体的なおもちゃを見ていく前に、まずは長く遊べるおもちゃ選びのポイントを押さえておきましょう。

壊れにくさ(素材)をチェック

直射日光で色焼けしやすかったり、汚れが付きやすかったりする材質のおもちゃは、短命な場合が多いです。経年劣化しにくく、壊れにくい丈夫な素材のものを選ぶのがベター。

洗うことができる素材のアイテムも、水や汚れを気にせず遊べるのでおすすめです。

成長に合わせて遊び方を変えられる

幼いうちはかんたんなブロック積み、大きくなったら複雑な形にも挑戦…と、成長に合わせて遊び方を変えられるおもちゃも、長く遊べるおもちゃとしておすすめです。

買い足すことで遊び方を深められるタイプのものもまた、毎回のプレゼントが無駄になりにくいアイテム。

年齢に左右されない遊びに関連したもの

年齢に左右されない遊びに関連したものもまた、長く遊べるおもちゃ。特に、お絵描きやリズム遊び、ブロック遊び、身体を使う遊び等は、幼いうちから大きくなるまで子どもに親しまれる傾向にあるようです。

1歳から遊べる人気のおもちゃ・3選

ここからは、HugKum読者のママパパからアンケートに寄せられた、「長く使えるおもちゃ」の具体的な商品をご紹介! まずは、1歳から遊べる人気のおもちゃから見ていきましょう。

★おすすめポイント

ブロック・お絵描きなど、繰り返し遊べるものにテッパン人気のキャラクターを合わせたものや、1歳の子の手先の動きに対応したさまざまな機能がついたおもちゃを挙げてみました。

BlockLabo ブロックラボ はじめてのブロックワゴン

BlockLabo ブロックラボ はじめてのブロックワゴン

お子さんがつかみやすい大きめサイズのブロック『ブロックラボ はじめてのブロックワゴン』は、簡単なブロック遊びのみならず、ちょっぴり複雑な遊び方も可能です。
アンパンマンとそのなかまたちのキャラクターブロックや、星型や丸型などの色々な形のブロックも付属していて、さまざまな組み合わせを楽しめます。収納ワゴンがついているので、お片付けの練習にもぴったり!

ママパパの口コミ

「一歳過ぎで購入して4歳になった今でも遊んでいる」(30代・静岡県・子ども2人)

アンパンマンが上手に描けちゃう! 天才脳らくがき教室

アンパンマンが上手に描けちゃう! 天才脳らくがき教室

はじめてのお絵描きにぴったりな、アンパンマンのお絵描きボード。18か月以上から使えるアイテムですが、お絵描きは何歳になっても子どもが楽しめる遊び。紙やクレヨンを使わずに繰り返しお絵描きできるので、大きくなっても活用してもらえます。

ママパパの口コミ

「お絵かきは何歳になってもするので、すぐ消せるし汚れないし、とてもいい。」(30代・山口県・子ども2人)

ローヤル たのしく知育! やみつきボックス

ローヤル たのしく知育! やみつきボックス

10ヵ月から遊ぶことができるローヤルの知育おもちゃ『たのしく知育!  やみつきボックス』は、つまむ・にぎる・回すなどの指先を動かす仕掛けがあり、そこに音や光を取り入れて赤ちゃんの脳を刺激します。学習能力を引き出す大切な乳幼児時期にぴったりなおもちゃです。

大きくなってからも楽しめる「知育玩具」・7選

子どもの成長や発達を促す「知育玩具」も、長く親しんで遊べると、知育効果もさらに期待できそうです。ここでは、長く使える「知育玩具」をご紹介します。

★おすすめポイント

五感を刺激する知育玩具には、年齢・性別問わず、楽しめるものが多数! 好みがわからない子へのプレゼントにも最適です♪  音声が出るものや、バラエティに富んだパーツで遊びに変化を取り入れられるものもおすすめ。

タカラトミー(TAKARA TOMY) リズムあそびいっぱい

タカラトミー(TAKARA TOMY) リズムあそびいっぱい

1歳から遊べる、タカラトミーの『リズムあそびいっぱい』。さまざまな楽器がセットになっており、ドラム遊び、マラカス、カツカツシンバル、タンバリン、ラッパ、ギロ遊び、の6種類の遊びができます。赤ちゃんはもちろん、幼児も十分に楽しめるリズムおもちゃです。

Jasonwell 水で描くお絵かきシート

Jasonwell 水で描くお絵かきシート

小さい画用紙にとどまらない、大きな絵が描けるお絵描きシート。ペンではなく水を使ってお絵かきができるので、床にはみだしても汚れる心配がありません。はじめてペンを持つ子にはもちろん、すでにお絵描きが得意な子からも重宝されるアイテムです。

Jasonwell 108pcs マグネットブロック

Jasonwell 108pcs マグネットブロック

子どもの想像力を育む遊びといえば、やっぱりブロック遊び。こちらの『Jasonwell 108pcs マグネットブロック』は、パズルのような平面ピースの側面を、マグネットでピタッとくっつけて組み立てます。
細かい作業がまだ難しいお子さんでも遊べるほか、ブロックを増やしていけば、ちょっと複雑なブロック遊びとしても応用できます。

アンパンマン にほんご えいご 二語文も!あそぼう!しゃべろう! ことばずかんPremium

あそぼう!しゃべろう! ことばずかんPremium

アンパンマンといっしょに言葉が覚えられる『ことばずかんPremium』。あいさつや単語が覚えられる「ずかんモード」のほか、録音再生ができる「発語あそびモード」、おしゃべりのレベルアップを促す「二語分モード」など、お子さんのしゃべりたい気持ちを刺激してくれるアイテムです。
さらに、英単語を学べたり、クイズあそびもできるので、大きくなってからも長い間遊ぶことができます。

ママパパの口コミ

「物の名前を覚えるし、クイズ形式にもできて、さらに英語バージョンでも遊べて長く使える」(30代・静岡県・子ども2人)

ジスター(GESTAR)

ジスター(GESTAR) 天才のはじまり 知育玩具 ブロック 2歳~12歳

決められた作品を作るのではなく、自由に作りたいものを作れるブロックとして知られる「ジスター」。幼稚園や保育園、託児施設だけではなく、高齢者施設など、幅広い年齢から親しまれています。
幼いうちは少ないピースを使った簡単な遊びができ、年齢を重ねるとともに、より高度な組み合わせにもチャレンジできます。

ママパパの口コミ

「ブロックやひもとおしなど、色々な遊び方が出来ます。」(30代・北海道・子ども1人)

レゴ(LEGO) デュプロ

レゴ(LEGO) デュプロ デュプロのコンテナ

「レゴ」もまた、お子さんが長く遊べるアイテムとして、複数口コミが寄せられました。
まだ幼い1歳半ごろのお子さんには、通常のレゴより少し大きめな『レゴデュプロ』がおすすめ。レンガやピース、人形を含めて、カラフルなブロックが65個入っています。ブロックを組み立てながら人形遊びをしたりと、その遊び方はさまざま。年齢が上がっても、その時々に応じた遊び方をすることができます。

ママパパの口コミ

「年齢上がっても、その歳に応じた複雑さのモノを作っている」(40代・東京都・子ども1人)

ラキュー(LaQ)

LaQ ベーシック 400/ファーストセット

比較的高年齢層といえる5歳以上を対象にした『LaQ』。7種類のパーツを組み合わせて、平面・立体・球体、と自由自在にさまざまな形を作り上げることができます。
簡単なものはもちろん、かなり複雑な造形物まで作ることができ、その奥深さに夢中になってしまう子どもは多数。何歳になっても楽しめるパズルです。

頑丈!長く使えるおもちゃの定番「木のおもちゃ」・4選

ここでは、頑丈かつ安全ともされる「木のおもちゃ」のおすすめ商品をご紹介していきます。

★おすすめポイント

頑丈で壊れにくい木のおもちゃは、デザイン性も飽きのこないシンプルなものが多く、子どもたちから長く愛されるおもちゃの代表格ともいえます。きょうだい、さらには親子でも長く使い続けているご家庭もあるのだとか!

立体パズル テトリス 木製

立体パズル テトリス 木製

3歳ごろから遊べるカラフルな立体パズル。デジタルゲームのテトリスのように、さまざまな形のパズルを積んで遊びます。見本カードを見ながら同じように組み立てるゲームは、もう少し大きくなってからでも十分に楽しめるはず。

Promise Babe 積み木 木製 立体ブロック

Promise Babe 積み木 木製 立体ブロック

ころころとした見た目がかわいい、Promise Babeの積み木。色や大きさが異なる立体ブロックが26ピースセットになっています。バランスをとりながら積み上げるシンプルな遊びに、小さなお子さんから大人までが病みつきに。
天然木を使用しており、表面には環境に優しい塗料を採用。小さなお子さんも安心して遊べる積み木です。

エデュテ I’mTOY カーペンターテーブル

エデュテ I’mTOY カーペンターテーブル

3種類のネジやトンカチ、六角レンチなど、本格的な大工道具のおもちゃがセットになった、エデュテの『I’mTOY カーペンターテーブル』。全てのパーツは角が取られているので、小さな子が遊ぶ際も安心です。ねじったり、叩いたり、押したり、と遊びながら指先を動かす練習ができます。

ジーナ社 ベビーキューブ

Sina/ジーナ社 ベビーキューブ

キューブの中が空洞になっており、色ごとに異なる音色が鳴るギミックが施されています。 積木としてはもちろん、音による色当ての遊びとして使う方も多いのだとか。色を覚えるための積み木としても重宝されており、幅広い年齢のお子さんにおすすめです。

男の子から人気の長く遊べるおもちゃ・3選

ここからは男の子たちからの人気を集めるおもちゃの中でも、特に、遊び方のバリエーションが多く、長く使い続けられるものをご紹介していきます。

★おすすめポイント

男の子たちからは、レール・道路を増やしてレイアウトを自在に変えられるおもちゃや、変形ロボットなど、組み合わせ次第で遊び方が無限に広がるおもちゃが人気!

プラレール 20のレイアウトでかっこよく走らせよう! DXレールキット

プラレール 20のレイアウトでかっこよく走らせよう! DXレールキット

『プラレール』もまた、お子さんが成長しても飽きずに遊び続けられるおもちゃとして定評があります。
こちらは、坂直線レールや坂曲線レールが付属するタイプ。高架での立体的なレイアウトが作れるほか、組み換えで20種類のレイアウトが楽しめるとってもお得なセットです。乗り物が好きな子なら、きっと長く愛用してくれること間違いなし。

タカラトミー トミカタウンどうろセット

タカラトミー トミカタウンどうろセット

車派のお子さんに長く愛されるおもちゃといえば、タカラトミーの『トミカ』です。
こちらの『トミカタウンどうろセット』には、直線、曲線、T字などの道路や、駐車場、背景ボードも付属。自分の思い通りに作った道路に手持ちのトミカを走らせることができます。車好きの子にはダントツでおすすめの商品です。

ZOIDS ゾイドワイルド ZW16 ハンターウルフ

ZOIDS ゾイドワイルド

自分で組み立てて、電池を入れればモーターで動かすこともできるタカラトミーの『ゾイドワイルド』。リアルな動きがかっこよく、自分で作った達成感を存分に味わえるおもちゃです。
カラーのわかりやすい説明書付属で、初めてのプラモデルにもおすすめ。対象年齢は6歳以上です。

女の子に人気の長く使えるおもちゃ・3選

ここからは、なかでも女の子たちから特に愛されているおもちゃをご紹介していきます。おなじみのロングセラー商品が集まりました。

★おすすめポイント

ふだんの生活の中でママやパパがやっている家事や育児を再現したおもちゃは、子どもたちからの不動の人気を誇ります。見た目の可愛らしさも魅力!

ままごと-70点セット-キッチンセット

ままごと 70点セット

こちらのおままごとセットには、食品のおもちゃやキッチングッズが70点も付属! 水道やコンロには、ボタンを押すと光るギミックが付いていたりと、細部にも楽しい工夫が凝らされた本格的な商品です。年齢ごとに増えていく、おままごと遊びのバリエーションにも対応できます。

シルバニアファミリー お家 はじめてのシルバニアファミリー DH-06

シルバニアファミリー お家 はじめてのシルバニアファミリー DH-06

ショコラウサギの女の子と、家、家具がセットになっているビギナーセット。お子さんの初めてのシルバニアファミリーにおすすめです。
別売りの「赤い屋根の大きなお家」と付属の家を合体させれば、3階建てにすることができます。その後、本格的にシルバニアにはまった際も、パーツやキャラクターの一部として活用できる点が魅力。

メルちゃん お人形セット入門セット

メルちゃん お人形セット入門セット

ショートヘアメルちゃん本体に、パジャマセットや寝具、ワンピース、ミルクびん等々……基本のお世話用具がセットになった商品。対象年齢は1.5歳以上ですが、1体をずっとかわいがる子も多いのだとか。
メルちゃんの洋服やアクセサリーはその後買い足すこともできたりと、着せ替え人形としてもずっと愛される一品。

長く使えるおもちゃは、ギフトにももちろんおすすめ♪

今回は、お子さんが長く使えるおもちゃの選び方や、おすすめの商品をお伝えしてきました。年齢を問わず、幅広いお子さんに親しまれやすいこれらのおもちゃは、ギフトにももちろんぴったり! ギフトを贈るお相手のお子さんの好みがわからない、という場合にも、ぜひ今回ご紹介したおもちゃを候補にしてみてくださいね。

あなたにはこちらもおすすめ

「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2022」今年の本命はコレ! すぐ買える購入リンクつき全リスト
さっそく受賞した8部門のおもちゃ、各ベスト3を見ていきましょう! 幼児・知育玩具部門 パウ・パトロール にほんご・えいご・クイズも!...
おしゃれなおもちゃ収納棚&DIYアイディアをご紹介! 片付けが苦手な子も上手に♪
おもちゃの片付けは、収納棚を工夫すれば「楽しい」作業に! 子どものおもちゃは、収納棚を工夫するだけでグッと片付けがしやすくなります。収納棚...

文/羽吹理美 構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事