心にぽっかりと空いた穴から長かった中学受験の道のりを振り返ると、あんなに慌てたり焦ったりすることはなかったのに、子どもを傷つけることもなかったのに……と、かつての自分を嘆きたくなります。教育ジャーナリスト・おおたとしまささんの取材により、その嘆きを集めました。
読者のみなさんからしてみれば、いわば「未来の自分」からの贈り物です。「未来からの視点」があれば、慌てたり、焦ったり、子どもを傷つけてしまったりすることがある程度防げて、多少なりとも穏やかな中学受験を経験できるはずです。
全6回の短期連載第4回は、子どもを傷つけない方針を貫き、万全の体制で受験をサポートしたお母さんのインタビューです。
川西さん(仮名)の受験メモ
【家族構成】夫、長女(中1)、次女(小4)
2024年2月に長女の中学受験が終了。1月の前受け3校はすべて合格するも、2月の第一志望校はまさかの不合格となり、第2志望の学校へ進学。中学受験では、勉強のやり方から志望校の選択まで全て母が主導し、全力でサポート。子どもには受験する学校の偏差値や合否は知らせず、子どものメンタルを傷つけない方針でやり切った。
本命校の試験本番、一教科目で受験番号を書き忘れたことに動揺し、以降の試験がまったく手につかなかったという川西さんのお子さん。「うちの子はメンタルが弱いから、勉強のことで傷つけたくないと思って、私が守りすぎてしまって。勉強の本質は身についても、メンタルは一切鍛えられなかった」と話してくれた川西さん。受験について振り返ってもらいました。
偏差値表を子どもに見せなかった2つの理由
おおた 本人には偏差値一覧を見せず、第一志望以外の併願校はぜんぶ親主導で決めたというのもずいぶんと割り切った方針ですね。
川西 好奇心旺盛なタイプでもないから、私が見せなかったら見ないんですよ。偏差値を見るのは私と先生でやるから、あなたは勉強して偏差値を上げればあげるほど選択肢は増えるからって説明してました。第一志望さえ本人が決めてくれれば、それに似た学校をピックアップして、日程とか偏差値帯とか問題傾向とかの掛け合わせで、ベストチョイスの併願戦略を考えることはできますから。そこはものすごく複雑で難しい作業だから大人に任せてほしいと。でも行きたいと思える志望校をあんまり見つけられませんでした。数が少なかったんだと思います。本当はあるのに私が見つけられていないのか、そういう学校はそもそもないのか、ちょっとわからないんですけど。
おおた 試験結果はぜんぶ終わってから伝えるというのも斬新です。
川西 2月1日の第一志望の結果がいつわかるかも教えなかったんです。よくわかんないけど、結果なんてまとめて見ればいいじゃんって嘘をついて、3日にぜんぶ見ようとか言ってて、2月5日まで受験するという約束はしてたんです。私と違ってすごくメンタルが弱い子だから、途中で悪い結果を知ってしまったらそこから崩れちゃうだろうと思って。それがいま思うと反省点ではあるんです。たとえばうちでは3年間、偏差値もほとんど見せてこなかったんです。
おおた そうなんですか!
川西 通わせていた塾内の偏差値で上がった下がったはあるんですけど、大きな模試の偏差値は本人には見せませんでした。本人は受ける学校の偏差値も知らないし、自分の偏差値も知りませんでした。傷つけたくないという気持ちと、たかが模試で一喜一憂してる場合じゃないぞっていう両方の理由から、たとえば大手塾の公開模試の結果とかも、私だけが見て必要な情報だけを伝えていたんです。子どもによっては自分のiPadで自分でパスワード入れて結果を詳細に見てますよね。「結果は合格だったけど、問題用紙のここの途中式が雑すぎるから、今回たまたま正解だったけど、どうやって解いたの?」とか、そういうことにフォーカスしすぎて、結果を一歩一歩受け止めさせなかったんですよ。「結果なんて2月1日だけだからね。それまでは良かろうが悪かろうが、違うよ」っていうスタンスでやりすぎて、その結果、勉強の本質は身についたにしても、メンタルがいっさい鍛えられなかった。
おおた 珍しいパターンですね。
川西 珍しいですよね。私みたいに情報統制している家ってないから。
おおた ですね。むしろ一喜一憂させちゃってるおうちが多くて、「それダメですよ!」ってたしなめられるのが普通なんですけど、お母さんは逆側に振れているというか。
川西 そうなんですよね。模試の結果を受け止めて、それでも次の日に別の模試をまた受けるみたいなことをみんな経験していると思うんです。そういうことをうちは何もやらなかった。模試を苦手分野の分析にしか使いませんでした。うちの子みたいなメンタルの弱い子の場合は、模試を、ビビらせるために使ってもよかったのかなって。
おおた でも最初はそんなのわからないし、お母さんの考え方は決して間違ってはいないと思いますけど。
川西 その結果、もしかしたらメンタルが崩壊しちゃうかもしれないから。
おおた そうそう。
川西 何がいいかはわからないんだけど、小学生って、スポーツ選手も同じだと思いますけど、実力と同じくらいメンタルとかコンディションですよね。そこが大きいのに、そのコンディションを鍛えるっていうことに私はちょっと注意が少なかった。メンタルとかコンディションのもっていき方までルーティンを組ませるぐらいしないといけなかったのに、ちょっと中途半端だったのかなって。
過去の自分に言葉をかけるとしたら、どんな言葉をかけますか?
張り切りすぎた私にかけたい言葉
おおた 過去のいつかの時点にタイムマシンで戻って過去の自分に言葉をかけられるとしたら、いつのタイミングの自分にどんな言葉をかけますか?
川西 6年生の12月くらいに戻って「あなた自身が肩の力を抜いて、リラックスしなさい」って声をかけます。私が完璧主義すぎてきっちりいろんなことに取り組みすぎたその緊張感が娘に伝わりすぎた。
おおた お母さんも緊張してたんですか?
川西 私は緊張することが好きだから24時間緊張してるんです。「完璧にやるわよ!」って。健康管理のために部屋の湿度を加湿器で何パーセントに管理して、ヤクルトとR1を交互に飲む、みたいな。自分はそういうのが心地いいから、できちゃうんですよ、苦じゃなく。模試のたびにおやつの練習として、今日はどら焼きを入れてみた、今日はキットカットを入れてみた、「以上の結果から本番はこれにします」みたいな。そういうことをやるのが好きでたまらないんですね、私は。だから、張り切りすぎた。緊張じゃないですね。張り切りすぎた。私が。
おおた なるほど、なるほど。
川西 親が張り切ることでうれしがる子どももいると思うし、いっしょに張り切る子どももいると思うんだけど、うちの子どもはゆったりさんだから、もっと私がリラックスして、「どうでもいいじゃん!」みたいなノリにしていたら、同じ結果だったとしてももうちょっと楽だったんじゃないかな、と思うかな。
おおた なるほど。
川西 無駄な時間ができないように予定を詰め込んで、それでもすき間時間ができたらそこにも計画的に体を休めるために整体の予約を入れましょう、みたいな感じですごい完璧だったんですよ。
おおた Everything under controlみたいな状況が心地いいんですね。
川西 そう! お友だちのママなんて普通は「私なんて毎日行き当たりばったりよ」みたいな感じじゃないですか。でも私はそういうのが嫌いだし、後悔するのも嫌いだし、私はもうすごい頑張り屋さんなんですよね。しかもその頑張りがなんか楽しいんですよ。たとえば入試本番の一年前の百均で桜グッズを買い占めて、一月くらいから紙皿もぜんぶ桜にしてみたりとか。
おおた やってることがめっちゃかわいいじゃないですか。
川西 なんかもう本当に、できることはぜんぶやってたんですよ。桜のグッズって年間で2〜3月にしか売ってないから、一年前に買っておいて、入試当日も桜のアルミホイルでおにぎりを包みました。
おおた 私だったらそんなこと思いつきもしない。
川西 そうでしょ! だから、こんなにできる私に酔ってた。
おおた それも名言ですね。それをいまからっと言えるのもかっこいいし。
川西 マネージャーとして優秀な私に酔っていた。とはいえ、どうしたらよかったかってのはわかんないんですけどね。だからって、行き当たりばったりでいいとは思わないし。
おおた うん、うん。そうですね。
「なるようになるさ」と思う努力をしてもよかった
川西 ただ、私の優秀さと娘の優秀さは違うわけで。
おおた うん、うん。
川西 「なるようになるさ」って私は思えない性格だから思わないと思うんだけど、そう思う努力をしてもよかったかなみたいな。
おおた お母さん自身はこれからもそうやって生きていけばいいけれど、ゆったりさんの娘さんの立場で考えてみると、ああいう場面では、自分自身が多少演技をしてでも、「なるようになるさ」っていうふりをする努力をしてもよかったと。
川西 かもしれない。
おおた それは面白い視点ですね。最後にその視点が出てくるとは思いませんでした。これ、めちゃめちゃ深いですよ。
川西 難しいですよね。性格の違う母と子が手を組んだから。私は過去問も自分でぜんぶ解いたから勉強をぜんぶ教えられて、家庭教師を雇わなかったけれど、家庭教師の役割は勉強を教えるだけではありませんよね。
おおた たしかに。
川西 そういう意味で、私が勉強を見れちゃったこともよくなかったのかも、とか。私が勉強を見られなかったら、早い段階で家庭教師をつけて、その家庭教師が彼女のスタイルに合わせて勉強以外のこととかもやってくれたのではないかとか。
おおた めちゃめちゃ冷静に分析されてますね。でも最後まで勉強を教えられちゃったんですか。すごいですね。
川西 私自身がすごく楽しくて。もう面白すぎちゃって、むしろ趣味で解いてました。
おおた 家の中に勉強を教えられるひとがいるっていうのは一般的にいったら強力なリソースなわけじゃないですか。でもそれがあったことによって、別のものを導入する機会がなかったというのは、これももちろん「たられば」ですけれど、さっきの張り切りすぎたというのも、たぶんその張り切りによって娘さんが得た恩恵は失ったものの何倍も大きいはずで、「もうちょっとこうしていれば……」というのは考えればいくらでも出てくるかもしれないけど、プラスマイナスでいったら、明らかにプラスのほうが大きいでしょうから。てか、それこそ完璧なんてありえないから。
川西 ありがとうございます。
おおた 娘さんはね、こういうお母さんでラッキーだったと思います。
川西 まぁね。こういう家に生まれたんだからね。
おおた 今回の経験でお母さんは、そういう自分の強みの中に隠れている弱点みたいなものに気づかれたっていうのが最後のお話だったと思うし。娘さんもね、こういうお母さんとの組み合わせの中でぐいぐい引っ張ってもらって、たぶん精一杯力を伸ばすことができて、でも100%望み通りの結果でないなかでの学びもあって。その結果行くことになった学校が自分にはすごくよかったっていう展開ですよね。さきほど、傷つけることを怖れて守りすぎたというお話もありました。中学受験の結果によっていったんは傷ついているわけですけれども、でもそれをね、親もいっしょにいてあげられるからこそ乗り越えて糧にしていく経験ができるというのが、中学受験の魅力だと思うんですよ。
川西 中学受験をして嫌だったと思うことは私には一ミリもないし、娘も受験してよかったって言ってるし。下の子にも「終わるから」って言ってます。
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