【プレゼントあり!】今までなかったXLサイズ!衣類収納に便利な「ジップロック®スタイル」

食材の下ごしらえや冷凍収納に便利なジップロック®から、衣類や日用品の整理・収納に便利な新商品が出た!と聞き、「シーズン物」の収納などに一役買ってくれるのでは?と、ママライターが実態調査しました。

プールに行くことになったのに、ママの水着がすぐに見つからない。浴衣が必要なのに、帯がどこか分からない…。そんな経験はありませんか? 収納の記事を書いている私も、日ごろの洋服はそれなりに整理・収納しているものの、シーズン物は定位置が定まっておらず、必要に迫られた時にバタバタと探しております。

水着や浴衣などのシーズン物、どうやって収納していますか?

今回発売されたのは、この3サイズ。
・マチ付きイージージッパー®Mサイズ
・マチ付きイージージッパー®Lサイズ
・ストレージバッグXLサイズ

(写真上から)マチ付きイージージッパー®Mサイズ(12枚入り)・Lサイズ(8枚入り)、ストレージバッグXLサイズ(5枚入り)

注目すべきは、ストレージバッグXLサイズ。ジップロック®の中でも最大サイズとなる縦38.1㎝、横33㎝。ジーンズやセーターなど、厚手の洋服まで入るとあって、かなりの大きさです。

おなじみのフリーザーバッグLサイズと比べても、この違い!

水着をジップロック®に収納したら、持ち運びもしやすい!

水着って、日焼け防止のラッシュガードや、お尻を隠すためのショートパンツなど、アイテム数が多くてごちゃごちゃしますよね。

これを、ジップロック®にまとめて入れたら、あらっスッキリ! ビニールだから、このままプールに持って行っても良さそうです。

ラッシュガード・ビキニの水着・ショートパンツ・ビーチ用バッグの4つを入れています

お次は、グッズの多い浴衣にチャレンジ!

そもそも、私の浴衣は大きめなので入るかどうか心配でしたが、余裕で入りました。さすがXLサイズ! なくしがちな紐や帯、防虫剤(※)までも一緒にIN。(※…防虫剤の使用方法に沿ってお使いください)

浴衣・半幅帯・紐・防虫剤を入れました。帯とコーディネートして入れておけば、着る時に迷わずすみそう

 

今まで箱に入れて、玄関に収納していた「下駄」も、ジップロック®に入れて一緒にしまうことにしました。

1年に数回しか使わないのにやたらと場所を取る下駄

 

私の下駄は25.5㎝ですが、なんなく入りました! 箱が捨てられると、省スペースになり助かりますね~。

ジップロック®なら汚れたら、気兼ねなく取り替えられて便利

こまごまとした冬物の整理にも◎!

夏と比べて、冬は小物も多いですよね。
迷子になりがちな「手袋」や「マフラー」、「ニット帽」なども、まとめて収納してみることに。

手袋は迷子になりやすいアイテムの一つ

 

もこもこしたマフラーや帽子もこの通り。

中身が見えるのもジップロック®の魅力

 

これらをまとめて、無印良品のソフトボックスに収納すれば…。

これは、無印良品 ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・長方形・中タイプです

 

あとは使う時まで、天井に収納。必要な時にすぐに取り出せるようになりました!

取っ手付きのケースに入れれば、取り出すのもラクチン

マチ付きイージージッパー®タイプは普段使いにピッタリ

一方、マチ付きのタイプは、スライド式ジッパー付きで開けやすいので、日頃使うものの仕分けや収納に向いてそうです。

タイツ? レギンス? が一目で分かるようになった!

みなさん、レギンスを履こうとした時、「タイツじゃん!」って、なることありませんか? 私はよくやります(苦笑)
そこで、「レギンス」と「タイツ」を分けてマチ付きイージージッパー®に収納。こうして仕分けしておけば、朝の忙しい時間にすぐに見分けられます! マチがあるので、厚手のタイツが何本も入るところもうれしいポイント。

今回はLサイズに入れましたが、タイツ2~3本ならMサイズでも充分入ります

 

靴下類を入れている引き出しも、スッキリ片付きました。

薄手の肌色ストッキングは、マチ付きタイプのMに入れて!

趣味のグッズは、ジップロック®でグルーピング

他にも便利だったのが、趣味の収納。
例えば私の場合、子どもを妊娠している時に「編み物を始めよう!」と思い立ち一通りの道具を揃えたのですが、産まれてからは忙しさに追われ、完全にそのことを忘れていました。

教本は本棚に、編み棒は手芸ケースに、毛糸は布類と一緒に、それぞれ別々に収納していたため、編み物という行為、そのものを思い出せなかったのです。

でも、ジップロック®で「グルーピング」すれば、透明で目につきやすくなり、時間が空いた時にサッと取り掛かれそうです! マチがあるから、本も毛糸も、まとめて収納できるところが便利。

ジップロック®は透明だから目につきやすい点もメリット。今年こそ、編み物を再開しようっと!

 

同じ要領で、子どもの折り紙と折り紙の本を一緒に入れてみたら、これまた便利。外食の時に持って行きやすいし、作り途中の作品も一緒に入れて保管できます。

シールやノリなども一緒に入れておけば、遊びの幅が広がりそうですね

 

他にも、バッグの中を見やすくする収納に向いているとのこと。
また、スマホの充電コードやイヤホンなど、デジタル小物の収納にもコードが絡む心配もなく向いていますよね。

ママたちにとっては定番の使い方ですが、やっぱり便利!

子どもの医療証や診察券などを入れて使う時も、マチ付きだから病院で取り出しやすくておすすめですよ。

子どもごとに分けて収納。透明だから確認もしやすい

衣類や日用品の収納に幅広く使える! ジップロック®スタイル

新発売のジップロック®スタイル。
私は、衣類の収納に使えるストレージバッグXLサイズがとっても便利でした。サイズアウトして「お下がり待ちの子ども服」や「ハロウィン衣装&グッズ」を一緒に収納するのも良さそう! 収納のイメージがどんどん膨らみます。
また、耐久性は既存品と変わらないため「食品保存」にも活用できるから、トウモロコシなど大きい食材も入りそうですね!

スーパーやホームセンターでの発売は2019年8月の予定ですが、Amazon、楽天、LOHACOなどのオンラインでは先行発売中だそうです。

読者5名に「ジップロック®スタイル」3サイズをセットにして、プレゼント!

今回、ジップロック「マチ付きイージージッパー®Mサイズ」、「マチ付きイージージッパー®Lサイズ」、「ストレージバッグXLサイズ」の3サイズをセットにして5名にプレゼントします。日々の収納が楽しくなるので、是非試してみてくださいね。

3サイズをセット! ぜひ、収納に役立ててみて

 

↓プレゼントをご希望の方はこちら↓

※応募はお1人さま1回とさせていただきます。
※当選者の発表は、プレゼントの発送をもってかえさせていただきます。

 

文/寒河江尚子(収納ライター)

編集部おすすめ

関連記事