小学校の体操服は何枚必要? どこで買う? サイズの測り方や買い替えタイミングを紹介

PR

小学校に入学すると、準備しなければいけないものがたくさんあります。その中でも、今回は体育の授業で着る体操服について解説します。学校指定の体操服がある場合、メーカーの指定がない場合について「どこで買えばいいの?」「何枚用意すればいいの?」という疑問にお答えします。また選び方やおすすめ商品も紹介します。

小学校の体操服の選び方

小学校の体操服を選ぶとき、どんなことに注意して選べばよいのでしょうか。体操服選びの注意ポイントをご紹介します。

学校指定の有無

小学校の体操服は、購入する商品を学校から指定される場合があります。入学時の説明会や、保護者会、学校からのお知らせで事前に学校指定の有無について確認し、学校の指示に従って準備しましょう。

サイズの図り方

小学校の6年間に、子どもは驚くほど身長が伸びることもあります。洋服のサイズもすぐに合わなくなることも多くなると思います。体操服も同じようにすぐに小さくなってしまうことも。サイズを測る際は、お店の方にアドバイスをもらうとよいでしょう。特に、肩幅、ゆき丈・太ももの測り方に注意しましょう。メーカーサイトなどで測り方を確認してください。

サイズ表の見方

小学校の体操服を購入する際、サイズ表を確認すると思います。サイズ表に記載されている、「対応する身長」は各メーカーの目安となります。現在の身長に10センチくらい足した身長サイズの商品を目安に選ぶと、全体的にゆとりのあるものが選べます。あまり大きすぎると、脱げてしまったり、器具にひっかかったり、思わぬ怪我をしてしまうことも。動きやすいサイズの体操服を選びましょう。

長袖・半袖は何枚ずつ必要?

小学校の体育は、一年中授業があります。地域によっては、長袖体操服を買っておかないと子どもが授業中に寒い思いをすることも。入学当初から長袖体操服を着る予定があれば購入するとよいでしょう。
購入する枚数は、入学時に上下1セットずつ準備し、時間割が決まったあと、使用頻度、洗濯の頻度を考えもう1セット購入するかを検討するとよいでしょう。

小学校の体操服はどこで買う?

小学校の体操服はどこで買えばよいのでしょうか。購入するお店、値段について紹介します。

学校指定がある場合

小学校の体操服に、学校から指定がある場合は、指定の体操服を扱っている取り扱い店舗で購入しましょう。取扱店舗は、学校からのお便りに書かれていたり、紹介してくれます。また、同じ小学校に子どもが通っている先輩ママに聞くのもいいですね。

学校指定がない場合

小学校の体操服に、学校の指定がない場合は、イオンなど普段買い物に行く量販店や、スポーツ用品店などで購入すると良いでしょう。体操服メーカーのスクールユニなど、専用のオンラインショップで購入できます。

値段はいくらくらい?

小学校の体操服の値段は、購入する店舗でも違いますが、上下それぞれ2,000円~3,000円程度。上下を揃えると4,000円~5,000円ぐらいかかります。

いつごろ買い替えればいい?

小学校の6年生までの間に、20cmから30cmくらい身長が伸びると言われています。入学時に10cm余裕のある体操服を購入した場合、買い替えは2回程度必要になります。ただし、子どもの成長は個人個人違いますので、成長に合わせて買い替えを検討してください。

指定なし小学校の体操服のおすすめ

小学生の体操服のおすすめ商品には、どんなものがあるでしょうか。男女別のおすすめ商品を紹介します。

女の子|透けない 体操服 半袖 シャツ

透けない素材だから、下着のラインが気になる女の子におすすめ。汚れが落ちやすく、洗濯しても乾きやすい体操着です。運動会などの洗い替えに数枚そろえておきましょう。

女の子|ハーフパンツ 体操服

吸水速乾、抗菌防臭加工がされた体操用のハーフパンツです。おしりポケットに名前を書けます。着丈が少し長めで太ももが見えすぎないので、高学年の女の子にもおすすめです。

男の子|体操服 小学校 半袖

抗菌防臭機能があり、屋外の授業でたくさん汗をかいても安心な体操服です。腕が動かしやすく、裾部分がまくれにくいリブになっているので、お腹などが見えにくく、鉄棒など安心して運動ができます。

男の子|クオーターパンツ 体操服(Catch(キャッチ))

クオーターパンツ 体操服(Catch(キャッチ))
クオーターパンツ 体操服(Catch(キャッチ))

活発な男の子でも動きやすい、クオーター丈(ひざ上)の体操パンツです。ウエストはゴムとヒモの両方があるので、好みのウエストに自分で調整することができます。

お気に入りの体操服で学校生活を楽しく!

汗をいっぱいかいたり、屋外で汚れたり、体操服の洗濯は大変です。丈夫で着心地のいい体操服で、子どもたちには思いっきり体育の授業を楽しんでもらいたいですね。

あなたにはこちらもおすすめ

体操着袋の作り方│特徴と基本の手順、簡単に作れる手作りキットをセレクト
保育園や幼稚園、小学校でも使用する体操着。園や学校では、体操着を入れる袋が必要になってきます。初めてのパパママにとって、どんな袋を準備すれば...

文・構成/HugKum編集部

 

入園入学特集

編集部おすすめ

関連記事