スターバックスで読み聞かせ!?がんばるママに表彰状も!噂の子連れフレンドリーな店舗に行ってみた

以前は気兼ねなく入れたカフェも、小さい子がいるとなかなかゆっくりできず、敷居が高いものになってしまいますよね。そんなママたちに”とにかく子連れに優しい!”と大評判なのが「スターバックス コーヒー 目黒セントラルスクエア店」。目黒駅からすぐの好立地で、毎日多くのお客さんで賑わっている店舗です。日々子育て奮闘中の、スタバ大好きHugKum編集部員が人気の秘密を探るべく、お邪魔してきました!

JR目黒駅から徒歩すぐ。ベビーカーでもうれしいフラットなアクセスです

ねんねの赤ちゃんもくつろげる”キッズスペース”付き

店内に入ると、席と席の間にしっかりスペースがあり、通路も広々。ベビーカーにも車いすにもうれしい空間です! さらに奥には子連れのママに大人気の”キッズスペース”が。靴を脱いでくつろげ、赤ちゃんをゴロンとさせながらしばしのリラックスタイムが楽しめます。まだイスに座れない時期や、じっとできない1、2歳児連れには、こういうスペースって本当にありがたいですよね。

キッズスペースでは毎日絵本の読み聞かせが

こちらのキッズスペースでは毎日午前11時から15分ほど、【絵本の読み聞かせタイム】が開かれています。今日は赤ちゃんに大人気の『だるまさんと』。ベビーたちは、お家にある絵本より大きな絵本に興味しんしんの様子。スタッフの方がリズムよく読み聞かせするとニコニコ笑顔を見せてくれました。

絵本の読み聞かせは毎日午前11時から

9ヵ月のゆいこちゃんのママは週1回ほど来るという常連さん。「子どもができてからお店に入るのが途端にハードルが高くなってしまって。こういう空間はとってもありがたいです。娘も来ると刺激を受けるようで、はじめてのおすわりに成功したのも実はここだったんですよ!」と教えてくれました。絵本の読み聞かせは、ママスタッフにこだわらず、あえて学生スタッフにも担当してもらっているそう。自分が読んだ絵本が誰かを幸せにできる、スタッフ側にも学ぶことが多く、人材育成にも一役買っているのだとか。

【親子カフェ】はママのためのスペシャルな時間

もうひとつ、乳幼児ママにぴったりのスペシャルなイベントがあるんです!

目黒セントラルスクエア店がオリジナルで行っている”親子カフェ”。月に2回、第1、第3火曜日に10時~行なっている5組限定のワークショップです。0歳〜1歳半ごろまでの子どもを持つママやパパが対象で、好きなフードメニューをひとつ注文すれば、ディカフェのハウスブレンドコーヒーを淹れてくれ、おしゃべりしながら楽しいひとときを過ごせます。

ディカフェをいただきながら、ママ同士おしゃべり

孤独になりがちな乳幼児ママに個人の時間を!

乳幼児期は外出するのもなかなか難しく、お家にこもりがち。特に第一子の子育て中はママ友もなかなかいないし、わからないことだらけの育児に煮詰まりますよね。筆者も「あーあ、今日も一日誰とも喋ってない…」なんて日が多々ありました。そんな孤独になりがちなママたちに個人の時間を持ってもらおうとスタートしたのがこのワークショップ。友達作りや地域の情報交換の場としても役立っているよう。

この会では、『子どもの話より、ママ自身の話をしてもらおう』と心がけているそう。あらかじめざっくりとテーマが用意されていて、くじ引きで話す内容を決めます。なので、ひとりでの参加でも、シャイなママでもまったく心配なし! 担当してくれるスタッフもママなので、同じママ同士気持ちが分かり合えておしゃべりも弾みます。ケーキを食べるとき、スタッフがママの代わりにちょっと抱っこしてくれたり、お友達の家に遊びに来た感覚でリフレッシュできるんです。

テーマがざっくり決まっているのでシャイなママでも大丈夫!
担当スタッフもみんなママ!

スタッフからサプライズで、がんばるママに【表彰状】

おしゃべりもひとしきり盛り上がったあと、スタッフがサプライズで用意してくれたのは、ひとりひとりのママへの表彰状!会を通して感じたそれぞれのママの素敵な点や、がんばっていることを言葉にして伝えてくれます。

表彰状を読み上げて手渡してくれます
賞状をもらうなんて学生以来の体験。宝物になりますね!

うれしいサプライズに涙するママも

スタッフからの言葉に涙を浮かべて感激するママも。日々の子育てってママ自身がほめられたり、がんばってるねと認められることってあまりないんです。だからこそ、こうして誰かに「ママすごい!」「がんばってる!」って言ってもらえるのが本当にうれしくて、励みになるんですよね。そんなママの涙を見て、スタッフの方も筆者も気持ちがとってもよくわかるのでみんなでジーン。とてもハートフルな素晴らしい会に参加でき、幸せなひとときでした。

うれしいサプライズにママたち大感激!

今回が3度目の参加のかなさんは、「生後4ヵ月くらいのとき初めて参加したんです。その時は育児にいっぱいいっぱいで、相談できる友達もいなくて…。そんな時この親子カフェに救われました。ママ友もこの会でできたんですよ」と話す。子どものための会はあっても、ママのための会ってなかなかないもの。この会がお友達作りの場になり、ここでできた友達とまたカフェに遊びに来る。そんなコミュニティの中心にあるカフェって素敵ですよね。

キッズバリスタ体験もできる

その他、主に小学生を対象にキッズバリスタという企画を行なっているそう。バリスタと同じグリーンのエプロンをつけてドリンク作りを体験できます。ただドリンク作りだけでなく、FSC認証のお話や地球環境について一緒に考えたりと、夏休みの自由研究のきっかけにもなりそう。

 

誰もが心地よく共存できるスペースに

今回取材させていただいた「スターバックス コーヒー 目黒 セントラルスクエア店」。子育て中のママに熱烈支持される秘密がよくわかりました。しかし、子連れ客のみに特化しているわけではなく、「子育て中のパパママはもちろん、年齢や性別、ハンディキャップの有無などあらゆる違いを超えて、誰もが心地よくくつろげる”共存”できるスペースを目指しているんです」と話すストアマネージャーの及川さん。

壁には障害者アーティストの手がけるアートが飾ってあったり、手話ができるスタッフがいたり。目指すのはどんな人も”いて当たり前”のカフェ。近くの保育園の園児がお散歩中にお店の前を通りかかり、サラリーマンの男性が手を振っている、そんな優しい光景が当たり前に溢れる、誰もが居心地のよい空間がそこにはありました。

■スターバックス コーヒー 目黒セントラルスクエア店■

住所 東京都品川区上大崎3-1-1 目黒セントラルスクエア1F

最寄り駅 各線目黒駅から徒歩約1分

営業時間 7時~22時

定休日 不定休

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事