649人の「肌ケア」大調査。子育て世代のリアルな「スキンケア事情」からおすすめブランドとアイテムをPick Up【HugKum総研】

育児や家事、仕事に追われて、なかなか自分のメンテナンスは後回しにしがち…。気がつけば、肌の調子がなんとなくよくない…そんな方はいらっしゃいませんか?
今回は、HugKum読者649人に聞いた、子育て世代のリアルな「スキンケア事情」をご紹介します。最近特に気になる肌悩みから、スキンケアにかける時間やお金、普段よく使うスキンケアブランドまで。実際の読者の声をもとに、おすすめのスキンケア商品も合わせてチェックしました。

【調査概要】調査期間:2025年6月11日~7月2日 回答者数:0~12歳のお子さんがいる保護者649人

子育て世代の「スキンケア事情」を聞きました

自身のスキンケアにかける時間はどのくらいですか?(回答者数:649人)
自身のスキンケアにかける時間はどのくらいですか?(回答者数:649人)

まず、みなさんに「自身のスキンケアにかける時間」を尋ねたところ、「5~10分」が310人と圧倒的に多く、次いで「0~5分」(180人)「10~30分」(144人)という結果になりました。4分の3の人が「10分以下」と答えており、サッと簡単に済ませるだけの人が多いことがわかります。

現在、特に気になる肌悩みは何ですか?(回答者数:649人、複数選択可)
現在、特に気になる肌悩みは何ですか?(回答者数:649人、複数選択可)

特に気になる肌悩み」を尋ねたところ、「シワ・ほうれい線」(409人)「シミ・肝斑」(386人)「毛穴」(334人)「くすみ」(245人)「乾燥」(233人)と続きました。

年齢とともに気になる部分が増えてくる肌悩み。前問の結果と合わせれば、きちんとケアしなければいけないと思いつつ、なかなかケアにかける時間が取れないという人も少なからずいそうです。

スキンケア用品の選び方・こだわりポイントは?

スキンケア製品を選ぶ際に最も重視するポイントは?(回答者数:649人、複数選択可)
スキンケア製品を選ぶ際に最も重視するポイントは?(回答者数:649人、複数選択可)

ではみなさんは、どのようにスキンケア製品を選ぶことが多いのでしょうか。最も重視するポイントを尋ねたところ「効果」(498人)「価格」(384人)「使用感」(319人)「肌への優しさ」(281人)と続きました。

またその次に多かった回答として「時短」(173人)が挙がっています。スキンケアにあてられる時間が少ないからこそ、パパッと短時間でケアできるアイテムは助かりますよね。

スキンケア製品に月いくらくらい使っていますか?(回答者数:649人)
スキンケア製品に月いくらくらい使っていますか?(回答者数:649人)

半数以上の人が重視するという「価格」。スキンケア製品に月いくらくらい使っているかを尋ねたところ、「1,000~3,000円」(254人)が最も多い結果となりました。

人気&おすすめのスキンケアブランドは?

ふだんよく使うスキンケアブランドを教えてください(回答者数:649人)
ふだんよく使うスキンケアブランドを教えてください(回答者数:649人)

では、実際みなさんはどんなスキンケアブランドの商品を使っているのでしょうか。アンケートで「ふだんよく使うスキンケアブランド」を尋ねたところ、「資生堂」が圧倒的トップの185人。次いで「オルビス」(71人)「SK-II」(50人)「ドクターシーラボ」(39人)「コスメデコルテ」(35人)などが並びます。

「その他」と答えた人も196人とかなり多数で、「ファンケル」「ちふれ」「肌ラボ」「キュレル」「無印良品」などが挙がっていました。ほか、「ドラッグストアのプライベートブランドを使っています」(女性/東京)という声や、「特に決めておらず、売り場で見たときの直感で選びます」(女性/埼玉)という声もありました。

おすすめ「スキンケア商品」10選

実際の読者の声をもとに、おすすめのスキンケア商品を10選ピックアップしました。クチコミで人気の高い商品や、今期の新商品、1本でパパッとスキンケアがかなう商品、年齢に合わせた商品など、バラエティ豊かなラインナップです。

1. 資生堂「エリクシール リフトモイスト ローション しっとりタイプ ba」

1983年に誕生、2007年からはスキンケア市場18年連続売り上げNo.1を誇る、資生堂のエイジングケアブランド「エリクシール」。

2025年8月に発売されたばかりの「エリクシール リフトモイスト ローション しっとりタイプ ba」は、高機能なうるおいケアでハリに満ちた肌へと導く化粧水です。エリクシールの独自新成分「コラジェネシス」を配合することで、従来の商品より進化。小じわや毛穴が気になる人におすすめです。

2.オルビス「オルビスユー ジェルモイスチャライザー」

30代・40代の「初期エイジングケア」に特化した「オルビスユー」シリーズ。乾燥・ハリ不足・くすみなどの増えてくる年齢の悩みに徹底アプローチするスキンケア商品がそろいます。

「オルビスユー ジェルモイスチャライザー」は高密着のジェルクリーム保湿液で、化粧水でお手入れを行ったあと、うるおいを閉じ込めるために使います。速攻×持続の2段階の保湿アプローチが決め手。同じオルビスユーシリーズの洗顔料や化粧水とセットで使うのもおすすめです。

3.SK-II「フェイシャル トリートメント エッセンス」

「デパコス」として人気の高いSK-II。本アンケートでも上位を獲得。「気になる肌悩みだからこそ、しっかりしたものを使いたい」という人に選ばれるブランドのひとつです。

中でも人気のスキンケア商品「フェイシャル トリートメント エッセンス」は、導入美容液、化粧水、美容液の3つの効果が1本でかないます。肌本来の天然保湿成分に限りなく近く、スッと肌になじむのも特徴のひとつです。「一度買うと手放せなくなる」というクチコミもあるほど、リピーターも多い商品です。いつもの化粧水や美容液に満足できなくなったという方はぜひ試してみてくださいね。

4.ドクターシーラボ「アクア コラーゲン ゲル エンリッチ リフト EX」

さまざまなメディアのベストコスメ企画でたびたび1位を獲得している、ドクターシーラボの「アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX」。肌への浸透力が高く、肌なじみのよさで特に高評価を得ているスキンケアジェルです。

一番のポイントは、これひとつで化粧水・乳液・美容液・アイクリーム・クリーム・マッサージクリーム・パック・化粧下地の8つの役割を果たしてくれるオールインワンジェルであること。毎日のスキンケアにかける時間がない、パパッと済ませたい、という人にぴったりのアイテムです。

5.コスメデコルテ「リポソーム アドバンスト リペアセラム」

幅広い年齢層に人気の「コスメデコルテ」のスキンケアアイテム。「リポソーム アドバンスト リペアセラム」は、価格帯もワンランク上ながら、質のいいものを求めるユーザーから支持を得ている美容液です。

リッチな保湿感がありながらも、ベタつきを感じない心地よい仕上がりが特徴。洗顔後すぐ使うのがベストです。毎日のルーティンに取り入れてみては。

6.ファンケル「エンリッチプラス 化粧液 II しっとり」

ドラッグストアでも買えるコスメが知りたい、もうすこしお手頃価格の化粧水がいい、そんな方に人気のブランドが「ファンケル」です。

ファンケルの「エンリッチプラス 化粧液 II しっとり」は、コラーゲンの質にこだわった独自成分で、押し返すようなハリや弾力肌をかなえてくれるアイテムです。薬用化粧液でシワ改善有効成分も配合。本格的にシワを改善したい人にもおすすめです。

7.ちふれ「うるおいジェル N」

化粧水、美容液、乳液、クリーム、化粧下地の5役に、スペシャルケアの3役(部分用美容液・マスク・スリーピングマスク)を加えた1つで8役をこなす、「ちふれ」のオールインワンジェル「うるおいジェル N」。昨年リニューアルされ、より保湿力がアップしました。

時短アイテムながら、しっとりうるおいを与える使用感が人気です。お手頃な価格なので、手に取りやすいのもうれしいですね。

8.肌ラボ「極潤ヒアルロン化粧水」

健康な素肌にかかせないヒアルロン酸にこだわり抜き、肌が求めるうるおいを詰めこんだ、肌ラボの「極潤ヒアルロン化粧水」。アルコールフリーで刺激がないため、敏感肌でも使える商品であるのも魅力です。お財布に優しい価格ながら、しっかり保湿をかなえてくれる高コスパアイテムです。

極潤シリーズには、より濃密な保湿をかなえる「極潤プレミアム」、美白をかなえる「白潤」、シミ対策にも使える「白潤プレミアム」、エイジングケアができる「極潤エイジングケア」、そして肌荒れやニキビ対策にも役立つ「薬用極潤」が展開されています。ぜひ自身の肌悩みに合った一本を選んでください。

9.キュレル「潤浸保湿 化粧水 III」

乾燥性敏感肌の方からの支持が特に高いスキンケアブランドが「キュレル」です。セラミド機能カプセルを配合した化粧水は、速やかに角層までうるおいを届け、抱え込むように保ってくれるのが特徴です。化粧水は、「しっとりみずみずしい使い心地」のI、「しっとりなめらかな使い心地」のII、「しっとりリッチな使い心地」のIIIの3段階。洗顔後、肌が乾かないうちに保湿を行うのがポイントです。

10.無印良品「敏感肌用 化粧水 さっぱりタイプ」

アンケートの「その他」の中で、群を抜いて回答数が多かったのが「無印良品」のスキンケアアイテムでした。

天然由来成分100%にこだわった低刺激性のスキンケアシリーズで、3種の植物エキスやセラミド、5種のアミノ酸を配合した化粧水は、使用感もよいと評判です。さっぱりタイプとしっとりタイプがあり、肌質はもちろんのこと、季節によって使い分けるという人も。

加齢にともない増えてくる肌悩み。時間をかけてていねいにケアしてあげられるのが一番ですが、スキンケアにかける時間も余裕もない…。そんなときこそ、自分に一番必要なスキンケアアイテムは何か、しっかり見極めていきたいところです。

プチプラでも効果の高い、自分の肌に合ったアイテムを選ぶのもよし、ワンランク上のアイテムを使って、肌悩みを確実に改善していくもよし。時短が叶うオールインワンアイテムもいいですね。

ぜひ自身に合ったスキンケアアイテムで「肌ケア」してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ

小学生の「ニキビ」と「肌荒れ」をダブル予防! "スキンケア空白地帯"に小学生と考えた新製品をファンケルが発表【プレ思春期ケア】
小学生向けスキンケアが見つからない!? 筆者も思い返せば、2人の子どもが赤ちゃんの時は、ベビー用の低刺激のものを探したり、必死でスキン...
無印良品の「乳液」ってどうなの? さっぱり・しっとり・薬用・エイジング・・・肌質別のスキンケアラインに注目。旅先で便利なアイテムも♪
無印良品のスキンケアといえば、豊富なシリーズ展開が魅力。さまざまな種類があるものの、どれを選んだらいいか迷ったことはありませんか? 特に乳...

↓↓HugKumファミリー層のあれこれ調査記事はこちら↓↓

文・構成/伊東ししゃも

編集部おすすめ

関連記事