夏休みの“自由研究”に!参加型ツアーで楽しむ「キリンの工場見学」

「自由研究のテーマどうしよう…」「子どもだけで自由研究をまとめるのって難しそう。どんなふうにサポートしたらいいの?」と悩んでいるお母さん&お父さん、親子でキリンの工場見学に行ってみませんか。キリンの工場見学は、こだわりの製法や飲みもののおいしさの秘密を、五感を使って体感する参加型ツアーです。
今なら、工場見学をすると、小学生を対象に自由研究のまとめに役立つ「キリンのものづくり研究キット」をプレゼント! 夏休みの思い出に、親子で工場見学をしながら、楽しく宿題に取り組んでみて♪

キリンのものづくり研究キットとは!?

「キリンのものづくり研究キット」は、キリンビール・キリンビバレッジ全工場*1で9月1日*2まで無料配布。
工場見学のポイントや関連情報が紹介されているほか、自由研究のまとめに便利な工作パーツなどがセットになっています。

キリンビールで配布される「一番搾り」をテーマにした研究キット
キリンビバレッジで配布される「午後の紅茶」をテーマにした研究キット

*1キリンビール・キリンビバレッジでは、内容が異なります。
*2数に限りがあり、なくなり次第終了します。

Point1 “まとめ用の工作パーツ”で見やすく整理できる

「キリンのものづくり研究キット」の「自由研究のすすめかた」には、

・ステップ1 テーマを決めよう

・ステップ2 テーマについて予想しよう!

・ステップ3 テーマについて調べよう!

・ステップ4 テーマについてまとめよう!

と、ステップごとにポイントが示されており、親子ですすめる上でのヒントになります。

そして、キットの巻末には、「研究のきっかけ」「研究の方法」「発見!」などの見出しや吹き出しがセットになった“まとめ用の工作パーツ”付き。工作パーツを使うことで、子どもでも見やすくまとめられます。

「はっこうのふしぎ」をテーマにしたまとめ例

Point2 ペーパークラフトでカートンの秘密が学べる!

工場見学で調べたことをまとめるのが難しい場合は、付属のペーパークラフトでミニチュアカートン(製品を入れる箱)を作ってみてはいかがでしょうか。一番搾りや午後の紅茶のカートンを作りながら、カートンの秘密が学べます。

 

キリンの工場見学は予約優先です。予約はこちらから!

https://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/event/free_research.html

冷たいビールなどを楽しめるレストラン併設の工場もあります。

さらにビール工場では、ビールはもちろん、ノンアルコール・ビールテイスト飲料や清涼飲料の試飲もできます。

*キリンビバレッジ工場は期間中の予約が満席となっています。

*「キリンのものづくり研究ノート」を配布する富士御殿場蒸溜所で開催される『夏休みわくわくクイズツアー』は8月7日現在・28日のみ空席わずかとなっています。

 

取材協力・監修/キリンホールディングス株式会社 構成/麻生珠恵

 

編集部おすすめ

関連記事