人気造形作家が教える【クリスマスのプチパッケージ&カード】かわいい♡手作りアイデア12選

「子どもたちに贈る」「子ども同士で贈り合う」小さなプレゼントをかわいらしいプチパッケージで包みましょう。楽しい気分をずっと飾っておけるユニークなメッセージカードもあわせて、造形作家のいしかわ☆まりこさんにアイデアを伺いました。

クリスマスのプチパッケージ

切った封筒を立体にしてパック! さんかくギフト

材料

・封筒(長形4号) ・ひも(毛糸、モールなど)

・コピー用紙(または折り紙) ・マスキングテープ

作り方

【1】封筒を半分に切り、ペンやシールで模様をつける。

【2】プレゼントを入れ、切り口をイラストのようにふさいで、マスキングテープを貼る。

【3】リボン結びにしたひもをセロハンテープで貼る。

【4】サンタのマスコット(下項参照)をつける。

子どもと作ろう!サンタのマスコット

作り方

【A】直径10センチ程度の半円に切った紙に絵を描き、三角に丸めてのりで貼る。頂点にひもをつける。

【B】5~6センチ四方の紙に絵を描き、筒状に丸めてのりで貼る。頭の部分を三角に折って、ひもをつける。

 

クリスマスモチーフのパッケージ

小さなソックスでやわふわ☆ 靴下のブーツ

材料

・靴下(子ども用) ・紙コップ ・わた ・色画用紙

・ボン天 ・モール ・飾りテープ

作り方

【1】靴下の先にわたを詰め、紙コップを入れる。

【2】足首と甲の部分に両面テープを貼り、ブーツの形に整える。靴下の履き口を内側に折りこんで両面テープで貼る。

【3】持ち手になるモールをはさむようにして飾りテープを巻き、手芸用接着剤で貼る。色画用紙とボン天でひいらぎを作り、手芸用接着剤(または両面テープ)で貼る。

紙コップに小さな鈴をつけて トナカイのミニバケツ

材料

・紙コップ ・折り紙 ・色画用紙(または折り紙)

・モール ・鈴

作り方

【1】茶色の折り紙をちぎって、紙コップにのりで貼り、色画用紙やペン、シールなどで顔やツノをつける。

【2】鈴を通したモールを首に巻き、後ろでねじってとめる。持ち手になるモール(両端を折って丸める)をセロハンテープでとめる。

子どもと作ろう! アレンジ

マスキングテープや、好きなモチーフに切った色画用紙を貼って仕上げる。持ち手をつけて完成!

子どもと作ろう! ひもの結び目にはかわいいモチーフを! ちっちゃな小包

材料

・色画用紙 ・毛糸など

作り方

【1】 18×13センチ程度に切った色画用紙を丸めて筒状にし、のりで貼る。

【2】 筒にプレゼントを入れ、2つの口をイラストのように内側に折る。

【3】色画用紙を雪だるまやツリーの形に切って穴あけパンチで穴をあける。毛糸を通し、パッケージを十字に結ぶ。

 

編集部おすすめ

関連記事