蛯原友里、奇跡の40歳&ママ。2冊の写真集に込められた現在の思いは

「エビちゃん」40歳を記念して、メモリアル写真集を2冊同時発売

いまも変わらない美貌でモデルとして第一線に立ち続ける「エビちゃん」こと蛯原友里さん。今年40歳を迎えるメモリアルイヤーを記念して、2冊同時に写真集が発売されました!

小学館からは、「エビちゃん」時代の作品を網羅したメモリアルフォトブックYURI EBIHARA 20022019 THE DAYS。雑誌CanCamAneCanDomani』専属モデル時代の写真から300点以上を掲載。写真のセレクトもファンの意見を重視しながらご本人が厳選し、エビちゃんの歴史のすべてがつまった力作に仕上がっています。

そして集英社から発売されるのは、ファッション誌Marisolのカバーモデルを務める現在の「蛯原友里」の魅力に迫った、全編撮り下ろしのスタイル&フォトブックYURI EBIHARA Here I am長編インタビューや私服を使った30Daysコーデまで掲載し、ファンにはたまらない1冊に。

写真集発売を記念したイベントでは、いまの思いをファンに披露

写真集発売を記念してHMV BOOKS渋谷で開かれたイベントでは、ファンの前でトークや質問コーナー、じゃんけん大会も!写真集発売の裏側にある蛯原友里さんの昔の思い出や、母親となった思いをたっぷりと聞いてきました。

「エビちゃん」時代の思い出のショットは?

「CanCamの専属モデルになったばかりのこの写真です。23歳くらいで、ポージングもよく分からなくて。スタッフみんなが仲のいい現場だったのでアイデアを出し合いながら撮影しました。これは「カメラマンを彼氏だと思って」って言われて、アイスクリームをあげている1枚です。でもカメラマンを彼氏だとは思えなかったな(笑)」

比べてみるとおもしろい「エビちゃん」ファッション&メイクの今と昔

(左)「THE DAYS」撮影/内山功史 (右)「Here I am」撮影/宮崎健太郎

「メイク、すごく違いますね!CanCamをやっていたころはとにかく濃いメイクが主流で。囲み目といわれるアイラインにつけまつげ、マスカラ…。もう十分なのにトイレでさらにメイクを足していたくらい。
逆にいまはナチュラルが大好きで、 『Here I am』の中ではすっぴんも披露しています。ありのままの自分で、自然体でいることが最近の私のテーマなので、写真集でも素の姿を見てもらいたいなと思って」

(左)「THE DAYS」撮影/小池哲夫 (右)「Here I am」撮影/黒沼諭

「こちらはどちらもワンピースを着た写真。いま見ると恥ずかしいですが、左の写真みたいなファッション、流行りましたよね!?(会場、うなずく) 当時はこんなワンピースとか、キャミソールにデニムという恰好をよくしていました。右側はいまお気に入りのワンピース。同じワンピースだけど肌の露出がグッと減りましたね(笑)。いまはかわいらしいけど大人っぽいフェミニンカジュアルが大好きです。」

4歳の息子との時間が宝物

男の子のママでもある蛯原さん。ママの写真集をいち早く目にした4歳の息子さんは「ボクもうつっているね」「ママだ!」と嬉しそうにながめているそう。そんな息子さんとの日々が楽しくいとおしく、日々新しい発見をくれる存在だとか。「息子にはとにかく好きなことを見つけて、それを貫いてほしい」と願う気持ちは世の中のママと全く変わりません。

そして同じママとして気になる美の秘訣は「とにかくプラス思考で毎日を過ごして、寝たらリセット」すること。今日からすぐにできる美容法、マネしたいですね。

大好きなモデルという仕事に出会い、ステージが変わってもここが私の居場所、と挑戦を続ける蛯原さんの2冊の写真集にはポジティブなパワーがいっぱいつまっています。日々がんばっているママにこそ、手にとってみてほしい1冊です。

YURI EBIHARA 20022019THE DAYS

「CanCam」「AneCan」ブームをけん引し、ママとなった現在も、昔と変わらない魅力で多くの女性に支持され続けるモデル・蛯原友里。40歳という節目となる今年、モデル活動の集大成といえるメモリアルなフォトブックを発売。テーマは「みんなが好きな、みんなが選んだエビちゃん」。「ずっと応援してくれるファンの方と作り上げたい」という本人たっての希望で、写真はファンからのアンケートを元にセレクト。記憶にも残るエビちゃんスマイル、エビちゃんポース…その輝きをすべて詰め込んだ、一生そばにおいておきたいメモリアルな豪華本となっています。

メモリアル写真集(通常版)本体3200円+税小学館
詳細はこちら

YURI EBIHARA Here I am

南仏ロケで見せるリラックスした表情から、すべて私服でお届けする「1カ月間密着ルポ」、そしてこれまでほとんど語ってこなかった美しさをキープする秘訣まで、全編撮り下ろしでたっぷりと収録。また、40歳という節目を迎えた今、仕事への思い、年齢の重ね方、そして愛する家族についてロングインタビューを実施。既存の「40歳」の枠を軽々と超える、モデルとしての美しさと可愛さ。ハッピーな笑顔を絶やさないための、母としての覚悟。
言葉に嘘がない、一人の女性としての格好よさ。そのすべてが、今という時代を生きる女性のハートに響く1冊です!

本体2200円+税集英社

詳細はこちら

【プロフィール/蛯原友里(えびはら・ゆり)】1979103日宮崎県生まれ。『CanCam』『AneCan』『Domani専属モデルを経て、2019年からMarisolのカバーモデルを務める。CM、テレビにも多数出演しており、現在はNHK8Kび」ナビゲーターを務める。

蛯原英里さん「私がキッズブランドを始めた理由」。『Ecragee(エクラージェ)』への思いを聞きました!
蛯原英里さんが子供服ブランドをスタート!その魅力をたっぷりお伝えします♪ 今夏デビューした、チャイルド・ボディ・セラピストの蛯原英...
今日はハグ(89)の日!蛯原英里発「ハグで子どもの折れない心が育つ!」
今日は2007年から認定された8月9日の「ハグ」の日。毎年この日には、ハグを推進するキャンペーンがあちこちで開催されています。前篇ではハグを...

撮影/黒石あみ 取材/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事