小学生女子はどんなおしゃれに興味がある? 8位までランキング【HugKumなんでも調査団「ぷっちぐみ」編】

 

小学生になると、おしゃれにも興味を持ち始める女の子も増えます。ママのネイルやヘアスタイルにも「それかわいいね」「私もやってみたい」そんな発言も聞かれるとか!「そのままで十分かわいいよ」と大人はつい言ってしまいそうですが、そこは女の子。年齢に関係なく、「かわいくなりたい」という願望はしっかりとあるものです。そこで今回は、小学生の女の子がどんなおしゃれに興味があるのか調査してみました。

女の子が興味のあるおしゃれランキングを発表!

今回の調査では、小学館の女の子向け児童雑誌『ぷっちぐみ』で1,000人の女の子のママにアンケートを実施。質問内容は「お子さんはどんなおしゃれに興味がありますか」というもの(1,000人の年齢の内訳は、年長以下233人、1年生185人、2年生267人、3年生196人、4年生以上119人。複数回答可)。女の子が興味津々のおしゃれ、どんなランキングになるのでしょうか。さっそくトップ8をチェックしていきましょう。

8位 マスカラ

8位はなんと「マスカラ」がランクイン!「目をぱっちり見せる魔法の道具だと思っている」というママの意見からもわかる通り、小学生女子も「ぱっちり目」になりたい願望があるようです。「七五三の時にメイクをしたときマスカラをして以来、気になっているようです」という意見も。

7位 香水

▲親子で使える香水、ジバンシィ「プチサンボン」

1000人中180票を獲得して「香水」が7位でした。香りには小学生女子も憧れがあるようで、「甘い香りの香水をつけていると娘が私もつけたい、と言います」など、ママの香水から存在を知ることが多いようです。「柔軟剤にもお気に入りの香りがある」「クローゼットに香りの石鹸を入れている」など、いい香りには子どもも敏感なんですね。

6位 チーク

▲キャンディ型がかわいい子ども用「プチレシピ」リップ&チーク

香水を僅差で上回った「チーク」が6位に。血色のいい子どもの肌にチークは不要!と思ってしまいますが、「仕上げに使っている私を見て、かわいく見えるものだと思っている」という意見も聞かれました。

5位 アイシャドウ

▲子ども用「スモールレディ」アイシャドウパレット

5位は、全体の20%の票を獲得した「アイシャドウ」。「絵の具のパレットみたいにいろいろな色が入っていて、娘はアイシャドウが気になっています」という意見からもわかるように、アイテムの見た目のかわいさから興味を持っている子も多いようです。たしかに、大人もアイシャドウの新色パレットは、ワクワクしますね!

 

4位〜1位は次のページへ!

編集部おすすめ

関連記事