「温タピ」もう飲んだ?まだまだタピオカブームは終わらない!?冬はホットで温まろう♡

空前のタピオカドリンクブーム。「タピる」、「タピ活」という言葉も登場するほどの人気ぶり。そして、季節は夏から冬に変わり、「温タピ」がはじまりました!
まだまだ終わりそうにない、タピオカ熱。エクセルシオールとドトールで販売されているホットタピオカドリンクを実際に飲んできたのでレポートします。

温タピとは!どんなもの?

温タピ=ホットタピオカドリンクは、その名の通り温かいタピオカドリンク。本場台湾でも、一般的に販売されているものです。
容器は、透明のものではなく紙コップで提供されます。そして、ストローが付いてくるのですが、温かい飲み物をストローで飲んで大丈夫なの!? と一瞬驚いてしまいますが、飲んでみて納得。ホットタピオカドリンクは、熱すぎず、ぬるくない、ほどよい温かさ。
ホットドリンクをストローで飲むというのは、いままでになかった発想。まさに新感覚でいただくタピオカです!

ほんのりあったかい!ドトールの“温タピ”

11月14日(木)に発売されたドトールコーヒーショップの温タピオカは、3種類!黒糖ラテ、黒糖ミルク、ロイヤルミルクティーが登場しました。


イートインでいただいたのですが、温タピオカはテイクアウトと同じく紙コップになるそうです。ストローなしでも大丈夫とのことでしたが、タピオカがなかなか出てこないのでストローで飲むことに。


注文したのは、「黒糖ラテ」。沖縄県西表島産の黒糖のソースが使われているそうです。コクがある濃厚な黒糖とやさしい味わいのミルクが、甘くておいしい!そして、もちもち食感のブラックタピオカもほんのりあたたくて、いままでとまた違う味わいが楽しめます。

商品名:温タピオカ ~黒糖ラテ~
価 格:店内飲食458円/テイクアウト450円

※一部店舗では、「温タピオカ ~黒糖オレ~」、「タピオカ ~黒糖オレ~」を販売しているそうです。

大粒のタピオカがたっぷり!エクセルシオールの“温タピ”

エクセルオールカフェでは、10月17日から温タピが販売されていました!「タピオカ アーモンドキャラメルラテ」、「タピオカ ロイヤルミルクティー」の2種類の味が楽しめます。


こちらも同じくイートイン、テイクアウト関係なく紙の容器でした。注文したのは、「タピオカ アーモンドキャラメルラテ」。


キャラメル風味のラテに、アーモンドシロップの香ばしさがプラスされてこれだけでも十分おいしい!ブラックタピオカは、太いストローにちょうどすっぽりはまるくらいの大粒で飲みごたえがあります。タピオカの配合バランスもちょうどよく、最初から最後までもっちり触感を楽しめました。

商品名:タピオカ アーモンドキャラメルラテ
価 格:店内飲食 561円  テイクアウト 550円

どちらの商品もホットとアイス、どちらか選べるようになっています。感想としては、アイスよりもホットのほうが、お腹の満足度が高く感じられました。ほんのり温かいタピオカはモチモチ感がアップして一度食べたらくせになる味わい!まだ食べていないという人は、ぜひお店でチェックしてみてくださいね。

文/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事