世界中で大人気!ミニオンのぬいぐるみをずらーりご紹介♪

PR

「ミニオン」ってご存知ですか? 映画「怪盗グルーシリーズ」や「ミニオンズ」に出てくるキャラクターのことで黄色い体で明るい性格、謎の言葉を話します。このミニオンは、世界中で大人気! キャラクターの種類が多いので、可愛いぬいぐるみなどのグッズも充実。コレクションやプレゼントにもおすすめですので、今回はミニオンのぬいぐるみを、種類別にご紹介します。

ミニオンって何?

ミニオンはCGで描かれたコメディ・アニメーションで、映画「怪盗グルーシリーズ」の第1作「怪盗グルーの月泥棒(2010年公開)」から登場するキャラクターです。黄色い生命体でバナナが大好き、コミカルで明るく謎の言葉を話します。劇中では何者なのか説明が無く、バナナからできていると言う説もありました。

2015年に公開されたスピンオフ作品、映画「ミニオンズ」では、それまで謎に包まれていたミニオンの起源が明かされました。ミニオンは、生物の誕生のように海から進化を遂げた独自の種族で、人類より遥か昔から存在していました。悪党に仕える習性があり、古くはティラノサウルス・原始人・エジプトのファラオなどに仕えていたと言うから驚きです。

映画「ミニオンズ」の興行収入は、アニメーション映画では「アナと雪の女王」に次いで世界第2位です。日本でもユニバーサル・スタジオ・ジャパンに、「ミニオン・パーク」というミニオン専門のエリアができるほどの人気キャラクターなのです。

見分け方と特徴

似たようなキャラクターがたくさん登場するミニオンですが、見分けるときは、目・体格・髪型に注目しましょう。

目は1つか2つです。体格は、細長いバナナのような大きいサイズ、楕円形の中くらいのサイズ、丸型に近い小さいサイズの3種類です。髪型は、中央に数本髪の毛があるタイプ、髪の毛が無いタイプ、真ん中分け、短髪などさまざまです。ミニオンは、見た目は似ていますが、それぞれ個性があります。

ケビンは映画「ミニオンズ」で活躍、目が2つで体格は大きく、髪の毛は中央に数本。みんなを引っ張る、頼もしいリーダー的存在です。

スチュアートは目が1つで、いつも半開きです。体格は中くらいで髪型は真ん中分け、誰よりもバナナが好きです。ウクレレを持ち歩きロックスターになることを夢見ています。

ボブは、目が2つでオッドアイ、左右で違う色の瞳を持っています。小さいサイズで髪の毛は無く、弱虫で甘えん坊です。くまのぬいぐるみをティムと名付け、いつも大切に持ち歩いています。

ミニオンは、明るく歌が好きで、集団で生活しています。チームワークが良く、悪ふざけをしたり、熱心に働いたりする可愛らしいキャラクターです。みんな男の子の名前が付いています。

ミニオンのぬいぐるみ

劇中でもぬいぐるみのようなミニオンですが、可愛いぬいぐるみのおもちゃがたくさん発売されています。数あるキャラクターの中からお気に入りを見つけましょう。世界中で大人気のミニオンのぬいぐるみを、種類別にご紹介します。

しゃべるミニオンぬいぐるみ

シンガーソングミニオンズ スチュアート – タカラトミーアーツ


ミニオンのお腹を押すと、「トークモード」になり口を開けてしゃべります。お腹を長押しすると「ソングモード」になり、歌い出します。スチュアートの他に、ケビンとボブも発売されており、トークモード中に他のミニオンを近付けると、「フレンドモード」になり、名前を呼んで仲間の存在を確認します。ソングモード中に他のミニオンを近付けると、フレンドモードのハーモニー機能が作動し、途中から一緒に歌います。お友達のシンガーソングミニオンとフレンドモードで遊んだり、全種類集めたりするのもおすすめです。対象年齢は3歳以上。

しゃべくりミニオンズ ボブ – タカラトミーアーツ


〝ミニオン語〟で話しかけると、体を揺らして歌ったり、言葉で反応したりします。スイッチの切り忘れが無いよう、電源を入れたまま5分以上放置すると、ミニオンが歌って知らせてくれます。対象年齢は3歳以上。

ミニオンのパペットぬいぐるみ

怪盗グルーのミニオン大脱走 パペット メル – ケイカンパニー

映画「怪盗グルーのミニオン大脱走」のキャラクター、メルのパペットです。底面から手を入れて遊べます。

手のひらサイズのミニオンぬいぐるみ

ミニオンズ ボールチェーンマスコット スチュアート – タカラトミーアーツ

ミニオンのチェーン付きマスコットです。キーホルダーのようにバッグに付けられます。対象年齢は6歳以上。

ミニオンズ スチュアート 2wayぬいぐるみバッジ – ケイカンパニー

ミニオンのぬいぐるみバッジです。背中に安全ピンが付いているので、服や帽子などに付けられます。チェーンも付いているので、キーホルダーのように使うこともできます。

ミニオンズ ちょっこりさん ボブ – タカラトミーアーツ

ボブのちょっこりさんです。ちょっこりさんは座った形の小さなぬいぐるみで、いろんな場所にちょっこり置いたり、引っかけたり、何かを持ったりできます。ぬいぐるみを背景の一部に入れて写真を撮る、いわゆる「ぬい撮り」にピッタリで、SNSの写真用に人気です。ボブの他にも、ケビン、スチュアート、グルーなど、映画に出てくるキャラクターが多数発売されています。複数集めて並べて写真を撮るものおすすめです。対象年齢は6歳以上。

肌触りの良いミニオンぬいぐるみ

ミニオン Mocchi-Mocchi- ぬいぐるみS ボブ(バナナ) – タカラトミーアーツ

バナナを食べているボブのMocchi-Mocchi-(もっちぃもっちぃ)のぬいぐるみです。Mocchi-Mocchi-は、触り心地の良さを追求し、通常よりもきめ細かい綿と伸縮性の良い生地を使って作られた、新感覚のぬいぐるみです。肌にフィットするような感触を楽しめます。対象年齢は6歳以上。

ミニオンズ すやすやフレンド ぬいぐるみM ボブ – タカラトミーアーツ

幸せそうにすやすやと寝る姿が可愛らしいぬいぐるみシリーズです。こだわりの生地や綿を使い、ギュッと抱きしめたり、一緒に眠ったりするのに最高な、もちっとした感触を実現しました。対象年齢は6歳以上。

実用的なミニオンぬいぐるみ

ミニオンズ Mocchi-Mocchi- ぬいぐるみポーチ スチュアート – タカラトミーアーツ

肌触りの良いMocchi-Mocchi-シリーズの、ぬいぐるみポーチです。横たわるスチュアートの上の部分のファスナーが開き、ポーチとして利用できます。対象年齢は6歳以上。

お好みのミニオンのぬいぐるみを見つけよう!

スチュアート、ボブ、ケビンを中心に服装や表情もさまざまなミニオンのぬいぐるみが発売されています。数あるキャラクターの中からお気に入りを見つけるのも、コレクションするのも楽しいですね。

文・構成/HugKum編集部

愛くるしすぎ♡意外と知らないミニオン・キャラの名前は?
映画DVD「怪盗グルーシリーズ」や『ミニオンズ』でおなじみの「ミニオン」。一度見たら忘れられないユーモラスな姿が印象的なキャラクター...
ミニオンズのお弁当グッズまとめ|かわいいおすすめお弁当箱やお弁当袋をご紹介!
ミニオンお弁当グッズのまとめ。映画「怪盗グルー」シリーズで人気の「ミニオンズ」のお弁当グッズを厳選ピックアップ!サイズ別のお弁当箱や、お弁当...

編集部おすすめ

関連記事