【ふんわりねころん】はNEXTブレイクの新キャラ!ふんわ~り♡優しい癒やし効果で姉妹ゲンカが激減!?

とにかくかわいいキャラクターが好き!な我が家の姉妹(8才&4才)が本屋さんで「超かわいい~♡」と見つけてきた本「ふんわりねころん」。幼稚園や小学校から帰ってから、2人で食い入るように見ています。注目のキュートなキャラクターや、本の内容を紹介します。

姉妹ゲンカも減る⁉ ねころんのかわいさ♡

いつもはケンカばかりしている2人ですが、「ふんわりねころん」を読んでいるときは仲が良く、母も助かっております。「ふんわりねころん」初心者の母は、子どもたちにどんなキャラクターなのか教えてもらいました。

「ねころん」って?

白くてふわふわなしっぽのこねこ「ねころん」。香水ビンくらいの大きさで、しっぽからあま~いお花の香りがするんだそう。みんながふんわり優しい気持ちになれるよう、いいかおりを届けているのだとか!ちなみに体重はマカロン5つ分らしいです。

「ねころん」の仲間は4匹♡

まず1匹目は「ベリー」。いちごが大好きで、ふわふわのまき毛がおしゃれ♡ベリーは恋の香り♪

2匹目は「しゃぼん」。きれい好きで毛並みがサラサラ。掃除や洗濯も得意!

3匹目は「ラベンダー」。寝るのが大好きで、一緒にいるだけでリラックスできちゃう♪

4匹目は「シトラス」。お日さまみたいにあたたかい気持ちにしてくれる。くいしんぼうでいつもニコニコ!

姉妹の推しはこのコ!

8才の姉はブルーの「しゃぼん」推し!。「ブルーの色合いや、お掃除が上手なところが尊敬できる」と、一丁前のコメント。しゃぼんに触発されて、お手伝いを頑張ってくれることを母は希望します(笑)。

4才の妹はパープルの「ラベンダー」推し。「わたしも寝るの大好きだから」と…(笑)。幼稚園のクラスでも、かわいいものが大流行中で、ピンクやパープルなどのふんわりカラーが人気。笑った顔もとてもキュートですね。

読む以外にも楽しみがいっぱい!

おしゃれコレクションのページを見ながら、「この中でどれがかわいいと思う? せ~の!」と遊んだり、ねころんを見ながらノートにお絵描きしたり。本を読む以外の楽しみもたくさんあるようです。

お友達にも紹介してみると・・・男の子も「かわいい♡」と好感触

6才の男の子のお友達にもねころんを紹介! 「この猫、めっちゃかわいい~!」と良い反応をしてくれました。ちなみに彼は「シトラス」推し。「かわいい」と思う気持ちは男女共通なんですね。

すみっコぐらしが大好きな8才女の子の友達にも紹介してみたところ、早速「あなたはだれタイプ?」のページで遊んでいました。ちなみに結果は「ねころんタイプ」。やさしいと言われることが多いあなた!と書いてありましたが、まさに彼女のことを言っているようでした。

キャラのかわいさはもちろん、本の扱いやすさも大事!

コンパクトな形状で持ち運びもしやすく、4才の娘が見てもこのサイズ感。ページを開いたときに、パカッと開いて見やすいのも、子どもが読む上では重要なポイントになります。ママバッグに1冊入れておくと外出先で、間が持たないときに重宝しそうですね。ぜひ、一度見てみてくださいね。

 

 

 

監/サンエックス小学館 850円+税

すみっコぐらしやリラックマのサンエックス発、期待の新キャラクター”ふんわりねころん”、はじめての本。
あまいお花のかおりがする、ふわふわしっぽのこねこ、”ふんわりねころん”たちのひみつを紹介しています。
4コマまんがはたっぷり16本収録。なぞなぞ、めいろ、ちがいさがしなど、あそびもいっぱいです!

 

文・構成/本間 綾

編集部おすすめ

関連記事