フォーマルシーンにおすすめの子供靴8選|西松屋の男の子&女の子用などを厳選

PR

卒園式・入学式・結婚式など、フォーマルなシーンで意外に困るのが靴!「いつものスニーカーではコーディネートに合わないし」と悩むママパパも多いんです。そこでおすすめのフォーマルな子供靴をまとめました。人気の西松屋のキッズシューズや、男の子におすすめのキッズローファー、女の子に人気のおしゃれなドレスシューズなど、子供用のフォーマルシューズを厳選してご紹介!

フォーマルにおすすめ!西松屋の子供靴

 

★選びのポイント★

フォーマル靴は履く機会もなかなかなく、すぐサイズアウトしてもったいないですよね。コスパの良い子供服に定評のある西松屋なら、リーズナブルなのにきちんと感のある靴が見つかります!シンプルな黒はコーディネートにも合わせやすいのでおすすめ。

 

【1】『男児フォーマルシューズ 14~19cm』

◆おすすめポイント

マジックテープで着脱しやすい。男の子用フォーマルシューズ。

【2】『女児フォーマルシューズ(リボン) 14~19cm』

◆おすすめポイント

リボンモチーフが可愛い女の子用フォーマルシューズ。
発表会や冠婚葬祭におすすめです。

 

男の子に人気のフォーマル子供靴

 

★選びのポイント★

素材がかたすぎたり履き心地の悪い靴だと、当たり前ですが子どもは嫌がります。特に活発に動き回りたい男の子は、「履きたくない!いつもの靴がいい!!」と言ってせっかく用意したフォーマル靴を履いてくれない場合も。なるべくクッション性があったり履き心地がよく、脱ぎ履きも簡単な靴を選んであげてください。

 

【1】『ムーンスター キャロット フォーマルシューズ 14~21cm』

◆おすすめポイント

信頼と安心の子供靴「ムーンスター キャロット」のフォーマルシューズです。
つま先ゆったり設計で、かかと部にはお子様のやわらかくゆがみやすい足を箱型構造でしっかり支えるカウンターボックス搭載。
インソールは取り出して洗うことができるので、いつも清潔に保つことができます♪

 

 

【2】『ショパン マジックローファーシューズ 17~22cm』

◆おすすめポイント

マジックテープで脱ぎ履きできるローファーシューズ。
かかとにも柔らかいクッションのある歩きやすい設計です。
フォーマルシーンや通学におすすめ!

 

 

【3】『イイクル 子供用フォーマル靴 22~25cm』

◆おすすめポイント

PUレザー、滑り止めボトムを使用し、優良素材にこだわったフォーマル靴です。
しっかり縫製で型崩れしにくく、履き心地も軽く柔らかです。
英国風の靴紐デザインがおしゃれ感を引き出し、ちょっぴり大人っぽい雰囲気で、スーツにもバッチリ決まります。

 

 

おしゃれで人気♪女の子用フォーマル子供靴

 

★選びのポイント★

女の子はいつもよりドレスアップした、フォーマルな装いを楽しんでくれる子が多いです。靴もリボンやお花が付いていたり、お気に入りの色だとさらに喜んでくれるはず。コーディネートから浮かない程度に上品でかわいい装飾付きの靴もおすすめです。

 

【1】『キャサリンコテージ フォーマル靴 16~23cm』

◆おすすめポイント

発表会や結婚式の子供ドレス、入学式や卒業式のスーツスタイルに合わせたい、キュートなデザインが自慢のシューズ。
華やかなフォーマルシーンはもちろん、ちょっとしたお出かけやお食事会などおめかしシーンをエレガントに彩ってくれます。

 

 

【2】『ベアーモール ガールズドレスシューズ 13~16.5cm』

◆おすすめポイント

つま先が丸くなっているので、お子様の足にも負担にならない仕様。
マジックテープ仕様で、小さなお子様でも簡単に靴の脱ぎ履きが可能です。
ガムラバーを使用しているので、滑り止めとしても優れています。

【3】『しあわせ倉庫 キッズフォーマルシューズ 16~21cm』

◆おすすめポイント

お花が特徴のシンプルで可愛いデザイン♪発表会や七五三などのおめかしするイベントにも最適。
素材は柔らかく柔軟性があるPUレザーのため、足も痛くならず履き心地が良いのが特徴。喜んで履いてくれる子供にパパママの負担も軽減されます。

 

フォーマル靴は1足持っていると安心

靴が変わるだけで、きちんと感がぐんと増すので、入園・入学や七五三など一大イベントだけでなく、レストランに家族で食事に行くときや、お友達の発表会へのお呼ばれなどにもフォーマル靴があると便利です。お手頃価格のフォーマル靴もたくさんあるので、いつものスニーカー以外に一足用意しておくといいかもしれません。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事