わんぱく2歳児もDVD付きで楽しく学べる♪ 『めばえ知育増刊 はじめてのひらがな・かず・ABC 冬号』

わんぱくな2歳の息子を持つママライター。最近「電車みるー!トーマスみるー!」とテレビをつけようとする息子。どうせみるなら少しでも知育効果があるもの…と思い、DVD付きの『はじめての ひらがな・かず・ABC 冬号』をGETしてみました!

 アンパンマンにトーマス、息子の”好き”が大集合ー!!!

とりあえず渡してみると…表紙に釘付け!! そりゃ大好きなアンパンマンもトーマスもいるもんねー。息子に隠れているけれど、左下にこれまた大好きなトミカ・プラレールも載っています!

 

普段は本を渡すとすぐページを開くのに、全然開かずに凝視。好きなキャラが大集合で、思考が追いついていない様子(笑)。

 

やっとページをパラパラ。すぐさま本に挟まっていたDVDを見つけ…

「パパ!あーけーてー!!」

 

 「これはきっと楽しいものに違いない」と悟った息子。隣で見守っていたパパに「開けて」と懇願! (※パパはスーツに着替え中ゆえ、中途半場な格好で失礼します・・・)

DVDには色々なキャラクターがいて、楽しすぎ♡

早速パパがDVDをつけてみると…

 

アンパンマン、トーマス、トミカ・プラレール!! 女の子にはキティちゃんやシルバニアファミリーも。うんうん、これは楽しいね♪

 

まずはトーマス×プラレールという、絶対に好きなチャプターから。パパもママも無視して熱中!! この間にご飯の支度、しちゃいましょう♪(テレビに近すぎなので、この後すぐに遠ざけました!)

 

中身も充実!この本の魅力をまとめてみると・・・

①キャラクターがいっぱい♡男の子も女の子も、兄弟でも楽しめる

この本とDVDに出てくるキャラクターは

・アンパンマン

・トーマス

・トミカ・プラレール

・キティちゃん

・シルバニアファミリー

・ドラえもん などなど。

これだけキャラクターが集まった本って、なかなかないですよね! 男の子でも女の子でも楽しめるのはもちろん、2〜5歳までが対象なので兄弟でも遊べる、はポイントが高いです!

 

女の子が大好きなキティちゃんのページ。「順番に、みんなで仲良く遊ぼうねー」と話しながら見るものもいいかも♪

②遊びながら知育ができる!

ひらがなのポスターや、文字や数の書き取り練習まで! 大好きなキャラクターと一緒に楽しく知育ができちゃいます。2歳の息子には無理してやらせず、しっかりとっておいて、年齢に応じて遊び=学びを楽しませたいなと思いました。 

アンパンマンのひらがなポスターで、「○○どーこだ?」ゲーム。知らないキャラクターを覚えながら、ひらがなと記憶力を同時に知育。

絵合わせが楽しい! 67枚もシールが付いていてお得感あり♪

息子がハマった“絵合わせ”シール。この本はシールと本の絵を合わせるページがたくさん。67枚もあるので、「このシールと同じのはどれ?」と、エンドレスで楽しめました!

救急車のシールを剥がして…

 

救急車の絵の上に、ペタッ。いつもは適当に貼っちゃうのに、ちゃんと同じものがどれか考えながら貼っていました! どんどん早く貼れるようになっていき、母は感動です。

英語も学べるDVDのクオリティがすばらしい

前述の通り、DVDをつけると釘付けな息子。どれも内容がすばらしく、ひらがなや名前を歌いながら楽しく学べるものばかり。どうせテレビを見せるなら、こんな知育を兼ね揃えた内容がいいなと思いますよね!

 

トミカ・プラレールでは、リズムに合わせて「電車!Train!」というように英語のお勉強も。息子もマネして「とーーいん!」って言っています♪

 

知育しながら子供も楽しめる! 忙しいママの救世主的存在 

もちろん元気いっぱいに動き回る息子が大好きですが、家事をしたいときなど、「ちょっと今は大人しくしててー」な瞬間は、絶対にあると思います。そんなとき、ただテレビを見せるよりも、こんな楽しく知育ができる内容だと嬉しいですね。

 

本の中身も充実してて、年齢が上がるごとに楽しめる内容もたくさん! 見て、読んで、親子でもひとりでも遊べる、納得の1冊です!

 

※おまけ

年明けの帰省新幹線にて。トーマスの線路のページに、プラレールのパーシーを走らせてご機嫌で遊んでくれました♪

 

 

好評発売中|1000円(税込)

人気のキャラクターがいっぱい!DVD付きで楽しく学べる♪

男の子も女の子も、兄弟でも楽しめます。

 

文・構成/上村ゆう子

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV
©1976,2019 SANRIO CO.,LTD.TOKYO,JAPAN
©TOMY 「トミカ」「プラレール」は株式会社タカラトミーの登録商標です。JR東日本商品化許諾済
©2019Gullane(Thomas)Limited. ©2019 HIT Entertainment Limited.

編集部おすすめ

関連記事