子供用自転車ヘルメットのおすすめ8選!ブリヂストンやOGKの1歳用など人気商品を厳選

子供が自転車に乗るときに必須なのが自転車用ヘルメットです。万が一の転倒や事故の際も、ヘルメットを着用していることで頭を守ることができます。

今回は、子ども用のおすすめ自転車ヘルメットを紹介します。人気メーカー「ブリヂストン」や「OGK」のおしゃれな1歳用キッズヘルメットや、小学生におすすめの自転車用ヘルメットなど、幅広くおすすめをピックアップしました!

小学生におすすめの人気商品

★選びのポイント

自分で着用する機会の増える小学生には、簡単にサイズ調整できるタイプがおすすめです。通気性や軽さも重視して選びましょう。

【1】『OGK KABUTO(オージーケーカブト) チャイルドメット PAL』

◆おすすめポイント

スマイルロゴがアクセントのシンプルなキッズヘルメット。毎回の調整不要なアジャスト「フィットバンド」を採用。

【2】『BRIDGESTONE(ブリヂストン) エアリオ SG』

◆おすすめポイント

通気性がよく汗をかきいやすいお子さまでも頭が蒸れにくいベンチレ-ション。サイズ調整可能なアジャストダイヤルで頭にフィットします。後ろからの視認性を高める反射シール&取り外し可能なサンバイザ-付き。

【3】『Shinmax 自転車ヘルメット LEDライト付き』

◆おすすめポイント

重みをほとんど感じない、超軽量の自転車用ヘルメット。優れた高密度の発泡材を採用し、いざという時に衝突力を吸収して変形或いは破裂によって大切な頭部をちゃんと守ってくれます。また、頭囲に合わせてサイズ調節可能で、子供から大人まで幅広い年代の方におすすめです。

【4】『Anyfashion 子供用ヘルメット』

◆おすすめポイント

豊富なカラーバリエーションで性別に合わせて選べる可愛いキッズヘルメット。機能的に通気口を配置し、汗蒸れによる頭皮のダメージを防止します。
アジャスターダイヤル付きで、サイズ調整可能。

小学生に人気の自転車6選!自転車選びのポイントや安全な練習法も!
小学生になれば、行動範囲が広がります。そこで活躍するのが自転車!遊びに行くのはもちろん、塾や習い事に通うのにも便利です。「そろそろ自転車を買...

1歳児など小さい子供用に人気♪おしゃれな自転車ヘルメット

★選びのポイント

ヘルメットの内側がやわらかい素材になっているものを選びましょう。ベルトの挟む込み防止機能や軽さを追求したものなど、ここでは安全に使えて子どもに負担が少ないものを紹介します。

【1】『OGK KABUTO(オージーケーカブト) チャイルドメット PINE』

◆おすすめポイント

高い衝撃吸収性と耐久性を両立する「インモールド製法」で成型。後頭部にゴムを採用したことにより、サイズ調節をするとしばらく再調節の必要がないフィットバンドを搭載。あごひもには挟み込みを防ぐバックルカバーを採用。ソフトシェル設計で重量は230gと軽量。SG規格認証商品。

【2】『BRIDGESTONE(ブリヂストン) bikke キッズヘルメット』

◆おすすめポイント

人気の「bikke」ヘルメット。頭にぴったりフィットするサイズ調整アジャスター付き。横幅が広めの丸みを帯びた内部形状になっています。SG規格適合品で安心して着用可能。

【3】『XJD 幼児用ヘルメット』

◆おすすめポイント

11通気ホール設計で頭が蒸れにくいベンチレーション作用が効果的なヘルメット。約265gの超軽量で頭への荷重を減軽し、長時間の使用もらくらく♪

【4】『JoyPalette(ジョイパレット) カブロヘルメットV アンパンマン』

◆おすすめポイント

アンパンマンのかわいいデザインの子供用ヘルメットです。あご紐には簡単に着脱できる「ワンタッチバックル」を採用、絡みにくいので一人で着脱できます。内装パッドは取り外して洗うことができるのでいつでも清潔!車などのライトの光に反射するリフレクター付き。

 

「乗る」おもちゃベストバイ!はじめてのマイカーから外遊び用まで!
子どもは乗り物が大好きですよね。この記事では座れるようになる10カ月の赤ちゃんから、自転車を乗る練習ができるものなど、子どもの年齢に合わせて...

ヘルメットは必ず着用して安全に自転車を楽しもう!

子どもはヘルメットを煩わしいと思う時もあるかもしれません。軽くて、着脱のストレスがないものを選ぶことで、ヘルメットを面倒だと思う気持ちも軽減されます。万が一の自転車での転倒や事故から子どもを守るためのヘルメット。必ず着用して、安全に楽しく自転車を楽しみたいですね。
文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事