小学生に人気の自転車6選|自転車選びのポイントや安全な練習法も!

小学生になれば、行動範囲が広がります。そこで活躍するのが自転車!遊びに行くのはもちろん、塾や習い事に通うのにも便利です。「そろそろ自転車を買ってあげようかな?」とお考えのパパ・ママに、小学生におすすめの自転車選びのポイントを解説します。
また、自転車と一緒に購入すべきものや、小学生に人気の自転車を、男の子・女の子別にご紹介。さらに、小学生の自転車練習のコツも! 小学生のお子さまが、補助輪なしで自転車に乗るための参考にしてみてくださいね。

小学生の自転車選び、どうする?

子供用自転車にも、大人用同様、さまざまな機能を搭載したものや、デザイン性に優れたものなどがあります。小学生の子供にどのような自転車を選べばよいのでしょうか。基本的なポイントをご紹介します。

自転車女の子
小学生の自転車選びのポイントは?

まずは安全性の確認を

自転車には、一般社団法人自転車協会が制定した「自転車安全基準」があります。自転車安全基準とは、以下になります。

BAAマーク制度における「自転車安全基準」は”安全で長持ちし、環境に優しい自転車”を目標に、乗る人の安全を第一に考えて、当会が制定した自主基準であり、JIS(日本工業規格)をベースとしています。
加えて、自転車安全基準ではJISにない要件(例えばライトに関しては自動点灯または手元操作可能なライトに限定)やJISより厳しい基準値(例えば雨天時ブレーキをかけて停止するまでの制動距離の短縮化)を定める等、安全性を高めています。
更に自転車安全基準は、自転車の製品不具合情報を参考に基準の改正をスピーディに行うことで、自転車事故の未然防止に役立てています。(引用:安全・安心な自転車選び−一般社団法人自転車協会

自転車協会が定める「安全基準」に適合した自転車であれば、BAAマーク(認証マーク)がついています。このマークがついているものを選ぶようにすると、安心・安全です。

子どもの自転車サイズの選び方

自転車は、体にあったサイズのものに乗ることが重要です。自転車のサイズと子供の適正身長・年齢(目安)で確認してみてください。

自転車のサイズと子供の適正身長・年齢(目安)
自転車のサイズ 子供の適正身長 年齢
14インチ 92〜107cm 3〜5歳
16インチ 98〜119cm 3〜6歳
18インチ 103〜125cm 4〜8歳
20インチ 111〜140cm 5〜9歳
22インチ 116〜145cm 6〜11歳

※この表は、あくまでも目安です。自転車によって、適正身長や年齢は異なります。

体にあったサイズの自転車に乗ると、ケガの防止や自転車運転の上達、スピード向上につながります。実際に店頭などで試乗する場合は、両足のつま先が地面につくようなサイズを選ぶとよいでしょう。また、購入後もそのようにサドルの高さを調整して乗るようにしてください。

自転車購入の平均価格は?

子供用自転車の価格はピンキリです。安いものもあれば、高いものもあります。

自転車産業振興協会の自転車国内販売動向調査 年間総括【平成28年(2016年)】によれば、23,001〜27,000円の価格帯のものが一番売れたことがわかっています。次いで27,001〜30,000円、その次が20,001〜23,000円です。よって、20,000〜30,000円の価格の子供用自転車がよく購入されているようです。購入時の参考にしてみてくださいね。

自転車と一緒に購入すべきものは?

自転車に乗るときは、ヘルメットやライト、自転車カバーなどを用意するとよいでしょう。それらの自転車アイテムの特徴をご説明します。

リフレクター
自転車と一緒に購入すべきものは?

ヘルメット

幼児および児童(13歳未満)に対するヘルメットの着用努力義務が、2008年6月1日の道路交通法改正により施行されました(道路交通法 第63条の10)。小学生のお子さんが自転車を運転する場合はもちろん、保護者の方が運転する自転車に幼児を同乗させる場合にも、ヘルメットを着用するように努めなければなりません。

ヘルメットは転倒時や事故の際に、頭を守ってくれます。選ぶときには、お子さんの頭の形にあったものを第一に、「SGマークが付いているか」または「キッズデザイン賞を受賞しているか」に着目しましょう。海外メーカー製の場合は、「日本人の頭にフィットしています」等の記載があるかどうかを確認して、”良いヘルメット”を選んであげてください。

子供の安全をヘルメットで守ろう!事故死を防ぐデザイン、サイズなど選び方の基準は?
  幼児、小学生(13歳未満)のヘルメット着用の義務、知っていますか?  道交法改正から10年。ヘルメット着用率は? ...

ライト

夜間に自転車を運転するときには、ライトをつけなければなりません。これは、道路交通法によるきまりで、周囲の人や車に自転車の存在をアピールする目的があります。

ライトにはいくつか種類があます。LEDはとても明るく、日中に点灯して走っても、遠くから光っていることがわかります。ハブダイナモ式は、走行中に発電し、自動で点灯します。ブロッックダイナモ式は、摩擦を利用して発電するタイプ。ペダルが重くなり、音がするのが特徴です。このライトは、明るくなるのにやや時間がかかるため、暗くなる少し前から点灯するようにしましょう。

自転車カバー

ご自宅で自転車を置いておく場所に屋根がない場合は、自転車カバーの購入をおすすめします。自転車の金属パーツが雨や雪などにあたると、サビてしまいます。また、花粉や黄砂も自転車を汚し、潤滑油に付着してコートしている油分も落としてしまうことも。それらを防ぐためにも、自転車カバーがあると便利です。

反射板・リフレクター

高輝度反射テープ・サイクルリフレクター・反射たすきなどは、暗闇の中でも光り、自分の存在を運転手や歩行者にアピールすることができます。安価で、手軽に利用できるので、交通事故から身を守るためにも、ぜひ活用しましょう。

防犯登録

防犯登録は、自転車の盗難防止と被害回復を目的に、利用する自転車について所有者情報の登録を行う制度です。罰則はありませんが、法律により登録が義務付けられています。

お店で購入した場合は、ほとんどの場合が購入と同時に防犯登録をすることができます。通販などで購入した場合は、販売証明書や身分証明書などの必要書類と自転車自体を用意し、自転車防犯登録所の看板がある自転車販売店などで手続きを行いましょう。

防犯登録カード(所有者控)は、盗難届、住所変更や廃棄処分、他人に譲渡する場合に必要です。大切に保管してください。

小学生の男の子に人気の自転車

男の子の自転車は、フレームがストレートのスポーツタイプが人気があります。また、さまざまな機能を搭載していることもポイントです。ここでは男の子におすすめの自転車をご紹介します。

GRAPHIS(グラフィス) 子供用自転車 クロスバイク 20インチ 22インチ 24インチ 6段変速 (グラフィス)

男の子1
GRAPHIS(グラフィス) 子供用自転車 クロスバイク 20インチ 22インチ 24インチ 6段変速 スキュワー式 ジュニアサイクル キッズサイクル GR-001KIDS20/22/24(グラフィス)

小さいけれど、大人車に負けないカッコイイ子供用クロスバイクです。スマートなベルデザインにふかふかのサドル。シマノの6段変速付きで、スムーズに走れます。前後にリフレクターも付いているので、安心です。カラーバリエーションも豊富で、ブラック、ブラック/オレンジ、ブラック/レッド、ブルー、ホワイト/オレンジ、ホワイト/ブルー、ホワイト/ピンク、ホワイト/レッド、ホワイト、レッドの10色展開。かならずお気に入りのカラーが見つかります。また、サイズには20、22、24インチがあります。

21Technology 22インチ 子供用マウンテンバイク6段ギア付き(21Technology)

男の子2
21Technology 22インチ 子供用マウンテンバイク kd226 6段ギア付き(ブルー22)(21Technology)

信頼のシマノ製グリップシフトを採用した子供用マウンテンバイク。多くの親や男の子に選ばれているキッズ自転車です。選ばれる理由は、格好良い車体デザイン&充実の装備。フレームにはスチールをしようし、細身シルエットと軽量化を実現しています。サドルは車体のデザインに合わせたツートンカラー。マッドガードがついているので、雨の日の走行や水溜りもへっちゃらです。色は、ブルー、レッド、ブラック、ホワイトの4色があります。

子供用自転車 24インチ シマノ6段変速 ステンレス泥除け 男の子 女の子 シティサイクル キッズバイク ジュニアサイクル (TOP ONE)

男の子3
子供用自転車 24インチ シマノ6段変速 ステンレス泥除け 男の子 女の子 シティサイクル キッズバイク ジュニアサイクル NV246-NB ネイビー(TOP ONE)

シンプルなデザインが魅力。このデザインなら長く使えます。なによりうれしいのが、フロントバスケットが大きいこと。持ち物が多い子供のカバンなどを入れるのにとっても便利です。また、急な坂道や平坦地等様々な道路状況に合わせてギアを選択することで、よりスムーズな走行が可能なSHIMANO製リア6段変速機搭載しています。軽量なので、走行性能を落とさないところも魅力的です。

小学生の女の子に人気の自転車

女の子に人気の自転車はやっぱりかわいいカラーとデザインが人気! 特におすすめ自転車を3つピックアップしてみました。購入の参考にしてみてください。

C.Dream(シードリーム) フェミニン FM01  子供自転車 (C.Dream)

C.Dream(シードリーム) フェミニン FM01 子供自転車 (C.Dream)

スッキリとしたデザインながらも、可愛くまとまった女の子に人気の子供用自転車です。 とくに、きれいなポップカラーなところが注目されています。 変速機は装備されていませんが、軽いギア比に設定してあるので、とっても乗りやすく、走りやすいのが特徴です。ハートのスポーク飾りがポイント。また、チェーンケースやドロヨケなども標準装備となっており、安全安心の自転車に仕上がっています。

21Technology Emilia(エミリア) 22インチ シマノ製6段変速 子供用自転車(21Technology)」

女の子2
21Technology Emilia(エミリア)EM226 22インチ シマノ製6段変速 子供用自転車(21Technology)

かわいいだけじゃない、充実の機能・装備も魅力の子供用自転車です。独特のカーブを描くフレームとポップなカラー。このフレームなら、スカートでも乗り降りが楽々です。シマノ製6段ギアやキャリア、カゴがついているので機能性、実用性にも優れています。ホイールに散りばめられた星のアクセサリーも目を引きます!カラーは、パステルピンク、パステルブルー、ブラック/ピンク、ライトパープルがあります。

子供用自転車 カゴ・泥除け標準装備 カギ・ライト付き 【22インチ/24インチ】(London Taxi)

女の子3
London Taxi(ロンドンタクシー) 子供用自転車 カゴ・泥除け標準装備 カギ・ライト付き 【22インチ/24インチ・ブルー/ピンク】(London Taxi)

英国紳士の象徴でもあった「シルクハット」を着用したまま乗れるように考えられ、クラシカルなスタイルから現代にも通ずるスタイリッシュなテイストを併せ持った「ブラックキャブ」の相性で親しまれる自動車がこの「London Taxi」です。
オシャレなフレームデザインで、高学年になっても活躍しそう。LEDのオートライトを搭載しているので、暗い道でも安心です。カラーはブルーとピンクの2色。サイズは22インチと24インチから選べます。

小学生の自転車練習のコツ

補助輪をはずして自転車に乗るには、ちょっとしたコツがあります。自転車に乗れるようになるための練習法を3ステップでお教えします。

自転車を8の字の形に押す

まずは自転車のペダルをはずします。サドルに座らず、自転車の左側に立ち、8の字の形に押して歩くことからスタートしましょう。ふらつかずに押せるようになれば、自転車に慣れた証拠! この後の練習も楽になりますよ。

べダルをはずしたまま足でこぐ

地面に両足がしっかり届く高さにサドルを調節し、自転車に乗ります。足で地面を蹴りながらこいでみましょう。慣れてきたら、ハンドルを左右に動かしてバランスをとったり、足をつかずに乗れる距離を伸ばしていきます。

ペダルをつけて乗る

ペダルをつけて、自転車に乗りましょう。最初は片方のペダルだけを踏み込んで走る練習をします。その後、両足でペダルをこいでみましょう。スムーズに乗れるようになるまで、何度も練習するといいですね。

小学生が安全に自転車に乗るためには

自転車選びは子供の体にあったものを選ぶことがポイントです。それが、安全につながります。交通ルールを守って、楽しい自転車ライフを過ごしてくださいね!

関連リンク

ブリジストンのキッズサイクル
自転車のライトをつけよう−自転車産業振興協会
防犯登録とは−一般社団法人埼玉県自転車防犯協会
風に向かって1、2の3!〜「すぐに乗れる!」自転車練習法〜−自転車博物館

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事