小学生におすすめの自転車14選|サイズや相場など選び方のポイントや練習法も

PR

小学生になれば、行動範囲が広がります。そこで活躍するのが自転車です。遊びに行くのはもちろん、塾や習い事に通うのにも便利です。「そろそろ自転車を買ってあげようかな?」とお考えのパパ・ママに、小学生におすすめの自転車選びのポイントを解説。また、自転車と一緒に購入すべきものや、小学生に人気の自転車をご紹介。さらに、小学生の自転車練習のコツも。補助輪なしで自転車に乗るための参考にしてみてくださいね。

小学生の自転車選び、どうする?

小学生の子どもにどのような自転車を選べばよいのでしょうか。子ども用自転車にも、大人用同様、さまざまな機能を搭載したものや、デザイン性に優れたものなどがあります。基本的なポイントをご紹介します。

BAAマーク(認証マーク)がついているか

自転車協会が定める「安全基準」に適合した自転車であれば、BAAマーク(認証マーク)がついています。

自転車には、一般社団法人自転車協会が制定した「自転車安全基準」があります。自転車安全基準とは、以下になります。

BAAマークは「自転車安全基準」の90項目もの厳しい検査に合格した自転車だけに貼られている、安全・安心で環境に優しい自転車の目印です。
BAAマークはその高い安全性が支持されており、国も普及を推進しています。

(引用:自転車選びのポイント−一般社団法人自転車協会

このマークがついているものを選ぶようにすると、安心・安全です。

子どもの自転車サイズの選び方

自転車は、体にあったサイズのものに乗ることが重要です。自転車のサイズと子どもの適正身長・年齢(目安)で確認してみてください。

自転車のサイズと子どもの適正身長・年齢(目安)
自転車のサイズ 子どもの適正身長 年齢
14インチ 92〜107cm 3〜5歳
16インチ 98〜119cm 3〜6歳
18インチ 103〜125cm 4〜8歳
20インチ 111〜140cm 5〜9歳
22インチ 116〜145cm 6〜11歳

※この表は、あくまでも目安です。自転車によって、適正身長や年齢は異なります。

体にあったサイズの自転車に乗ると、ケガの防止や自転車運転の上達、スピード向上につながります。実際に店頭などで試乗する場合は、両足のつま先が地面につくようなサイズを選ぶとよいでしょう。また、購入後もそのようにサドルの高さを調整して乗るようにしてください。

自転車購入の相場

子ども用自転車の価格はピンキリです。安いものもあれば、高いものもあります。

自転車産業振興協会の自転車国内販売動向調査 年間総括【2022年】によれば、33,001〜37,000円の価格帯のものが一番売れたことがわかっています。次いで30,001〜33,000円、その次が37,001〜40,000円です。よって、30,000〜40,000円の価格の子ども用自転車がよく購入されているようです。購入時の参考にしてみてくださいね。

自転車と一緒に購入すべきもの

自転車に乗るときは、ヘルメットやライト、自転車カバーなどを用意するとよいでしょう。自転車アイテムの特徴をご説明します。

リフレクター
自転車と一緒に購入すべきものは?

ヘルメット

2023年4月1日から施行された改正道路交通法により、自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されました。警察庁や各都道府県の警察は、自転車用ヘルメットの着用を呼びかけています。

「自転車を運転するすべての人がヘルメットをかぶることに努めなければならないのはもちろんのこと、同乗する方にもヘルメットをかぶらせるように努めなければなりません。また、保護者等の方は、児童や幼児が自転車を運転する際は、ヘルメットをかぶらせるよう努めなければなりません」と定めています。

ヘルメットは転倒時や事故の際に、頭を守ってくれます。選ぶときには、お子さんの頭の形にあったものを第一に、「SGマークが付いているか」をチェックしましょう。海外製なら、アメリカの場合CPSC・ASTM、ヨーロッパならCE・TÜVのマークに着目してください。

ライト

夜間に自転車を運転するときには、ライトをつけなければなりません。これは、道路交通法によるきまりで、周囲の人や車に自転車の存在をアピールする目的があります。

ライトにはいくつか種類があます。LEDはとても明るく、日中に点灯して走っても、遠くから光っていることがわかります。ハブダイナモ式は、走行中に発電し、自動で点灯します。ブロッックダイナモ式は、摩擦を利用して発電するタイプ。ペダルが重くなり、音がするのが特徴です。このライトは、明るくなるのにやや時間がかかるため、暗くなる少し前から点灯するようにしましょう。

自転車カバー

ご自宅で自転車を置いておく場所に屋根がない場合は、自転車カバーの購入をおすすめします。自転車の金属パーツが雨や雪などにあたると、サビてしまいます。また、花粉や黄砂も自転車を汚し、潤滑油に付着してコートしている油分も落としてしまうことも。それらを防ぐためにも、自転車カバーがあると便利です。

反射板・リフレクター

高輝度反射テープ・サイクルリフレクター・反射たすきなどは、暗闇の中でも光り、自分の存在を運転手や歩行者にアピールすることができます。安価で、手軽に利用できるので、交通事故から身を守るためにも、ぜひ活用しましょう。

防犯登録

防犯登録は、自転車の盗難防止と被害回復を目的に、利用する自転車について所有者情報の登録を行う制度です。罰則はありませんが、法律により登録が義務付けられています。

お店で購入した場合は、ほとんどの場合が購入と同時に防犯登録をすることができます。通販などで購入した場合は、販売証明書や身分証明書などの必要書類と自転車自体を用意し、自転車防犯登録所の看板がある自転車販売店などで手続きを行いましょう。

防犯登録カード(所有者控)は、盗難届、住所変更や廃棄処分、他人に譲渡する場合に必要です。大切に保管してください。

小学校低学年におすすめの自転車

ここからは、小学校低学年の子どもにおすすめの自転車を紹介していきます。

GRAPHIS(グラフィス) 子ども用自転車 クロスバイク 20インチ 22インチ 24インチ 6段変速 (グラフィス)

男の子1
GRAPHIS(グラフィス) 子ども用自転車 クロスバイク 20インチ 22インチ 24インチ 6段変速 スキュワー式 ジュニアサイクル キッズサイクル GR-001KIDS20/22/24(グラフィス)

小さいけれど、大人車に負けないカッコイイ子ども用クロスバイクです。スマートなベルデザインにふかふかのサドル。シマノの6段変速付きで、スムーズに走れます。前後にリフレクターも付いているので、安心です。カラーバリエーションも豊富で、ブラック、ブラック/オレンジ、ブラック/レッド、ブルー、ホワイト/オレンジ、ホワイト/ブルー、ホワイト/ピンク、ホワイト/レッド、ホワイト、レッドの10色展開。かならずお気に入りのカラーが見つかります。また、サイズには20、22、24インチがあります。

C.Dream(シードリーム) フェミニン FM01  子ども自転車 (C.Dream)

C.Dream(シードリーム) フェミニン FM01 子ども自転車 (C.Dream)

スッキリとしたデザインながらも、可愛らしい女の子に人気の子ども用自転車です。 とくに、きれいなポップカラーも注目されています。 変速機は装備されていませんが、軽いギア比に設定してあるので、とっても乗りやすく、走りやすいのが特徴。ハートのスポーク飾りがポイント。また、チェーンケースやドロヨケなども標準装備となっており、安全安心の自転車に仕上がっています。

21Technology Emilia(エミリア) 22インチ シマノ製6段変速 子ども用自転車(21Technology)」

女の子2
21Technology Emilia(エミリア)EM226 22インチ シマノ製6段変速 子ども用自転車(21Technology)

かわいいだけじゃない、充実の機能・装備も魅力の子ども用自転車です。独特のカーブを描くフレームとポップなカラー。このフレームなら、スカートでも乗り降りが楽々です。シマノ製6段ギアやキャリア、カゴがついているので機能性、実用性にも優れています。ホイールに散りばめられた星のアクセサリーも目を引きます!カラーは、パステルピンク、パステルブルー、ブラック/ピンク、ライトパープルがあります。

Eizer(アイゼル) 子供用自転車 Ravi

大人っぽい見た目だけれど、子どものことをよく考えて作られた自転車です。どんどんアクティブになる年齢の子のために、衝突保護のためのセーフティマットを装着済み。ダブルトップチューブフレーム採用、全面チェーンカバーの搭載、手を守る保護グリップの採用、ステムカバーの採用など子どもの安全がしっかり守られている逸品です。

マイパラス(Mypallas)ジュニアサイクル 子ども自転車

セミアップハンドルで前傾姿勢にならずに乗りやすい自転車です。バスケット・ライト・カギ付のオールインワンで、すぐに乗れます。LEDオートライトのハートが7色に光るワンポイント付き、シマノ製6段ギア他、基本性能もしっかりしています。コンパクトに折り畳めてクルマにも積めるのがうれしいですね。

RollingRings(ローリングリングス)子ども用自転車

低床パラレル型、シマノ製外装6段変速、レバーシフター、新型LEDリムダイナモ、収納容量のあるワイヤーカゴ付き、子どもを安心して載せられる自転車です。 簡単な組み立てが必要ですが、その際にはぜひ子どもに手伝ってもらいましょう。一緒に作業して完成させると、新しい自転車にますます愛着がわくでしょう。

スピードワールド(SPEED WORLD) ミニベロ 小径車 6段変速

コンパクトなボディに必要機能が全部つまった、ミニベロの決定版です。おしゃれな見た目だけではなく、もちろん機能も充実しています。シマノ製6段変速が搭載されているので、坂道がぐんと楽になるのはもちろん、シーンに合わせて快適に走ることができます。8倍明るいLEDオートライトは明るさもばっちり、オートライトに加えて反射板も標準装備しているので、暗い夜道も安心です。小学生から年配の方まで乗りやすい機能とデザインで、一家に一台あれば家族で併用できるのもうれしいポイントです。

小学校高学年におすすめの自転車

小学校高学年になると、大人っぽいデザインのものに人気が移っていきます。しかし大人用ではなく、子どもが乗ることを前提に作られた自転車がおすすめです。

21Technology 22インチ 子ども用マウンテンバイク6段ギア付き(21Technology)

男の子2
21Technology 22インチ 子ども用マウンテンバイク kd226 6段ギア付き(ブルー22)(21Technology)

信頼のシマノ製グリップシフトを採用した子ども用マウンテンバイク。多くの親や男の子に選ばれているキッズ自転車です。選ばれる理由は、格好良い車体デザイン&充実の装備。フレームにはスチールをしようし、細身シルエットと軽量化を実現しています。サドルは車体のデザインに合わせたツートンカラー。マッドガードがついているので、雨の日の走行や水溜りもへっちゃらです。色は、ブルー、レッド、ブラック、ホワイトの4色があります。

子ども用自転車 24インチ シマノ6段変速 ステンレス泥除け 男の子 女の子 シティサイクル キッズバイク ジュニアサイクル (TOP ONE)

男の子3
子ども用自転車 24インチ シマノ6段変速 ステンレス泥除け 男の子 女の子 シティサイクル キッズバイク ジュニアサイクル NV246-NB ネイビー(TOP ONE)

シンプルなデザインが魅力。このデザインなら長く使えます。なによりうれしいのが、フロントバスケットが大きいこと。持ち物が多い子どものカバンなどを入れるのにとっても便利です。また、急な坂道や平坦地等様々な道路状況に合わせてギアを選択することで、よりスムーズな走行が可能なSHIMANO製リア6段変速機搭載しています。軽量なので、走行性能を落とさないところも魅力的です。

Glerc 24 自転車 カゴ付き シマノギア付き

シンプルなデザインとラタン風かごがレトロ感がアップ!!女の子に人気の色の自転車です。車体に余計な装飾は付いておらず、創造力を生かして自由に飾ることができます。人間工学に基づきなデザインで、よりスムーズな街乗りができます。

ARCHNESS CRB246 子ども用 自転車 6段変速 24インチ

ライトブルーの色味がかっこいいクロスバイクです。サドル高とハンドル高が調整できるから、成長に合わせて長く乗れます。カゴ、ライト、カギ、泥除け付属です。

cyma LeLi(レリィ) 20インチ LEDオートライト GK161048

大人っぽいのにかわいい折りたたみ自転車です。各パーツをブラウンカラーで統一したり、鋲付きサドルや籐かごもかわいらしいシルエットに見せてくれます。6段変速機を装備しているから、平地からちょっとした坂道まで余裕で走れます。折りたたみ自転車には珍しいセミアップハンドルを採用しているので、上体を起したままゆったりと乗れるのもうれしいポイント。車に積んで出かけることもできます。

マイパラス(Mypallas)ジュニアサイクル 子供自転車

元気でかわいい配色の子ども用自転車です。セミアップハンドルで前傾姿勢にならずに乗りやすいのがポイント。バスケット・ライト・カギ付のオールインワン、LEDオートライトのハートが7色に光るワンポイント付きです。シマノ製6段ギア他、基本性能もしっかり、コンパクトに折り畳めてクルマにも積めるから、パパママの車でのお迎えも問題ありません。

チャリンクス 子供用 自転車 (LEDブロックライト付属)

男の子向けのマウンテンバイクですが、女の子が乗ってもスポーティーなイメージで違和感がありません。6段変速・LEDブロックライトを装備、夜間走行も安心です。簡単にピッキングできないタイプのシリンダーロックを採用、6段変速で坂道もらくらく登れます。変速操作はグリップタイプ、裾が巻き込まれにくいようチェーンケースを装備しています。

小学生の自転車練習のコツ

補助輪をはずして自転車に乗るには、ちょっとしたコツがあります。自転車に乗れるようになるための練習法を3ステップでお教えします。

自転車を8の字の形に押す

まずは自転車のペダルをはずします。サドルに座らず、自転車の左側に立ち、8の字の形に押して歩くことからスタートしましょう。ふらつかずに押せるようになれば、自転車に慣れた証拠! この後の練習も楽になりますよ。

べダルをはずしたまま足でこぐ

地面に両足がしっかり届く高さにサドルを調節し、自転車に乗ります。足で地面を蹴りながらこいでみましょう。慣れてきたら、ハンドルを左右に動かしてバランスをとったり、足をつかずに乗れる距離を伸ばしていきます。

ペダルをつけて乗る

ペダルをつけて、自転車に乗りましょう。最初は片方のペダルだけを踏み込んで走る練習をします。その後、両足でペダルをこいでみましょう。スムーズに乗れるようになるまで、何度も練習するといいですね。

小学生が安全に自転車に乗るためには

自転車選びは子どもの体にあったものを選ぶことがポイントです。それが、安全につながります。交通ルールを守って、楽しい自転車ライフを過ごしてくださいね!

関連リンク

ブリジストンのキッズサイクル
自転車のライトをつけよう−自転車産業振興協会
防犯登録とは−一般社団法人埼玉県自転車防犯協会
自転車乗り方教え方動画−自転車博物館

あなたにはこちらもおすすめ

子供の安全をヘルメットで守ろう!事故死を防ぐデザイン、サイズなど選び方の基準は?
  幼児、小学生(13歳未満)のヘルメット着用の義務、知っていますか?  道交法改正から10年。ヘルメット着用率は? ...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事