「乗る」おもちゃベストバイ!はじめてのマイカーから外遊び用まで!

子どもは乗り物が大好きですよね。この記事では座れるようになる10カ月の赤ちゃんから、自転車を乗る練習ができるものなど、子どもの年齢に合わせて楽しめるおすすめの「乗るおもちゃ」を紹介します。

子供が乗るおもちゃイメージ、自転車

乗って蹴って! 乗るおもちゃは楽しさいっぱい!

乗り物のおもちゃといっても、足で蹴って進むもの、三輪・四輪のものもあります。お誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントにも最適。子どもは、自分の好きな方向へ動かせる「乗るおもちゃ」にうれしさと楽しさでいっぱいになることでしょう。

はじめてのマイカー! 手押し付きで安心な乗り物おもちゃ3選

初めて「乗るおもちゃ」を選ぶ場合は、子どもの成長度合いで選びましょう。すぐに乗れなくても手押し付きなら、ママパパが初めは押してあげるところからスタートができます。子どもが自分でのれるようになるまで長期で遊べます。

★「手押し付き乗り物おもちゃ」のココがすごい!

・「乗る」感覚をつかむことができる。

・子ども自身が手押し付き部分を押して歩く練習ができる。

【1】アンパンマン よくばりビ・・・ーカー 押し棒+ガード付き (リニューアル)

セーフティーガードが付きなので、お座りが出来るようになった赤ちゃんから乗れます。押し棒も付いているので、ママパパはしゃがまずに押すことができます。またアンパンマンが描かれたフロント部分は荷物入れになっていて、クラクションを鳴らすとメロディやアンパンマンの声などが流れます。ばいきんまんやドキンちゃんがくるくる回ったりと、小さい子どもにうれしい仕掛けが満載。対象年齢10カ月から。

【3】トーマス リアルビークル(手押し付き)


車輪風のタイヤ以外にも、左右に方向転換ができるキャスター付き。トーマスのテーマメロディ、走行音、汽笛等、さまざまなメロディサウンドが流れます。また、ライトも点滅させて遊ぶことができます。座面は、荷物入れになっているので、荷物を運ぶ遊びも可能。対象年齢は1~3歳。

【3】スマイルフレンド ハッピースマイル号(手押し付き)


電池要らずで軽い、気軽に遊べる乗るおもちゃです。ハンドルを曲げるとタイヤも動きます。足で蹴って進むタイプのシンプルな乗るおもちゃを探している方におすすめです。対象年齢は2歳以上。

少し慣れたらバイクも良いね! 小回りがきく乗るおもちゃ3選

乗るおもちゃに少し慣れてきたら、バイクにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。ペダルがなく自分の足で蹴って走る3輪バイクのため、ブレーキがなくても遊ぶことができます。走るのが好きな子どもにおすすめする、小回り自在のバイクを紹介します。

★「乗るバイクおもちゃ」のココがすごい!

・3輪バイクのため安定感がある。

・ブレーキがなくても遊ぶことができる。

【1】キッズバイク スポーツ


軽量でコンパクトな足けり乗用三輪バイク。凸凹で滑りにくいタイヤは、外遊びに最適。ストライダーはまだ早いかな?と思うときにぴったり。練習なしですいすい乗れるはず。適応体重は 25kgまで。対象年齢は1歳から。

【2】公園レーサー Putimo レトロレッド ピープル


約1㎏と軽いだけでなく、自転車の前かごに入るコンパクトサイズなので、ママチャリで移動するときもラクチン。また、小さい子どもが乗っても倒れにくい三輪タイプ。持ち手が前後2カ所に付いているので、小さい子どもが自分で持ち運んだり、お片づけしやすく◎。耐荷重25㎏まで。対象年齢は12カ月から。

【3】ラングスジャパン(RANGS) ワイバイク グリーン

バイクに慣れてきた子どもにおすすめの乗るおもちゃです。自転車に乗る感覚が身に付くバランスバイクですが、後輪が二輪になっているため転倒しづらく安心です。対象年齢は2歳以上。※安全のために、ヘルメットを着用して遊びましょう。

パパの車より高級車?かっこいい乗り物おもちゃ3選

おもちゃかどうか疑いたくなってしまう、かっこいい乗り物おもちゃがあることをご存じですか? お友達に自慢したくなる、高性能でかっこいい乗り物おもちゃを紹介します。

★かっこいい乗るおもちゃのココがすごい!

・デザイン性

・機能性

【1】メルセデスベンツ SLS AMG レッド


高級車メルセデスベンツのエンブレムが輝く、大人顔負けのかっこいい乗り物おもちゃです。ハンドルにあるボタンを押せば、クラクションやメロディが流れます。乗り心地を考えた背もたれと、お尻がずり落ちないためのお尻ストッパーまで付いた気の配りようです。対象年齢は3歳以上。

【2】乗用 レンジローバー キャリーケース レッド


その名の通りキャリーケースとして使えるかっこいい乗り物おもちゃです。荷物を入れるだけでなくハンドルが出し入れできるため、旅行中の待ち時間などに乗って遊べちゃうかも。対象年齢は2~6歳。耐荷重23kgまで

【3】電動乗用玩具 ジャガー ミニ [カラー:ブラック][DMD-238] (JAGUAR F-type R)


イギリス自動車メーカーであるジャガーのこだわりのデザインをできる限り再現しただけでなく、子どもが操作するだけで運転ができる電動の乗り物おもちゃ。スマホと接続すれば好きな音楽が流せる、画期的な機能も搭載しています! 対象年齢は2~7歳。

公園で遊ぼう!活発になってきたら買ってあげたい乗るおもちゃ3選

どんな乗るおもちゃでも乗れるようになり活発になってきた子どもには、少し操作性を加えた乗るおもちゃがおすすめです。練習をして乗れるようになる喜びを、この時期から体験しておくことで子どもの心の成長にもつながる、乗るおもちゃをご紹介します。

★「操作性のある乗るおもちゃ」ココがすごい!

・直感的にコントロールができる

・走る・止まる・曲がるというコントロール性能

【1】ラングスジャパン(RANGS) プラズマカー レッド


足を使わずに運転できる乗るおもちゃです。ハンドルを左右に動かすだけで前進もバックもでき、コツをつかむと慣性の法則でスーッと流れに乗ることができます。大人も一緒に乗ることができたり、兄弟で楽しむことができるのもおすすめのポイント。対象年齢は3歳以上。

【2】STRIDER (ストライダー) 本体 12インチ クラシックモデル ( レッド ) 日本正規品


アメリカ生まれの乗るおもちゃ。ペダルやブレーキがなく、子どもの自然な力だけで操作することを目的として作られました。個人差はありますが、これに乗れれば自転車練習が楽になる程のバランス感覚が身に付きます。自転車のブレーキとペダルを使わずに乗っているようなイメージです。対象年齢は1歳半~5歳くらい。※遊ぶときはヘルメットやプロテクターを装着しましょう。

【3】ラングスジャパン(RANGS) リップスティックデラックスミニ ナンバー ブルー


練習なしで乗れたら天才といえる乗るおもちゃ。一見スケートボードのように見えますが、地面を蹴って進むタイプではなく、一度乗ったら全身を使い体のひねりを使って進むタイプです。バランス感覚が身に付くだけでなく、体の柔軟性も養われます。※遊ぶときはヘルメットやプロテクターを装着しましょう。対象年齢は8歳以上。

おもちゃに乗ってどこまでも!

乗るおもちゃにはたくさんの種類があるため、子どもの成長に合わせて選ぶことをおすすめします。乗るおもちゃ選びに迷ったら、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事