コンビカーって? 人気キャラ系やグッドデザインなど、1歳から乗れて長く遊べるおすすめコンビカー10選!

コンビカーとは?

子どもに人気の、乗り物型の乗用玩具です。キッズカーや足蹴り車と呼ばれることもあります。ペダルは無く、足で地面を蹴って進みます。コンビカーという名前は知らなくても、児童館や公園で見かけることがありますよね。三輪車のようにペダルを漕ぐ必要がないので、小さい子どもでも簡単に乗って遊べます。手擦りが付いているコンビカーは、押し車としても使えて、あんよの練習に人気です。押手が付いているものは、ベビーカー代わりに保護者が押して出かけられます。

最初は、コンビカーに乗ってハンドルを握り、クラクションを鳴らすだけでも楽しく遊べます。自分の力で自由自在に進めるようになると、楽しそうにブーンブーンと言いながら快走している子どもを見かけますよね。運転手になった気分で、ごっこ遊びに発展すると、想像力が膨らみ、コンビカーはタクシーにもなり、消防車にもなります。ただ乗るだけではないところが、ロングヒットの秘密ですね。
大きめのおもちゃなので存在感があり、お誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントとしても人気です。

何歳ごろ遊ぶ?

1~3歳ごろが乗れるものが多く、よく遊ぶのもそのころです。4~5歳になっても、引き続き長く遊べるおもちゃです。しっかり座って足を踏ん張れるようになってから遊べるものが多いですが、ガード付きのものは、お座りができれば乗れるものもあります。

「乗り物おもちゃ」おすすめ9選|ハンドルタイプ、トーマスやマセラティ公認車まで
子どもは乗り物が大好き。走っている車や電車を見るだけでも大喜びしますよね。今回は子どもが「自分で運転して遊べるおもちゃ」や「運転気分が味...

アンパンマン よくばりビジーカーDX 押し棒+ガード付き – アガツマ


成長に合わせて3段階に変形する車です。最初はフル装備で、押し棒・ガード・ステップ・ドライブファンボードを付けて遊びます。あんよの練習時期には押し車として、大きくなったら自分で運転する足蹴り車へステップアップします。ドライブファンボードは取り外して使え、ハンドル・シフトレバー・ウィンカーなど8種の仕掛けが付いています。アンパンマンやバイキンマンのおしゃべり、クラクションやメロディなども楽しめます。正面のボンネットを開けると、荷物を入れられます。
対象年齢は10ヶ月~5歳。

 

 

乗用玩具 スバル インプレッサ WRC – CCP


レーサー気分で遊べる、リアルなスバルインプレッサの足蹴り車です。クラクションが付いていて、シートの下はおもちゃ入れになっています。押し車としても遊べます。
対象年齢は1歳以上。

 

 

プラズマカー – ラングスジャパン


慣性・遠心力・摩擦・重力のバランスで走行するエコカーです。ハンドルを左右に動かすだけで 前進・バック・ターンが自由自在に楽しめます。座るだけで誰でもすぐに運転ができて、集中力やバランス感覚を養います。耐荷重は100kgなので、親子や兄弟で二人乗りができ、子どもから大人まで楽しめます。
キッズデザイン賞・グッドデザイン賞・グッドトイ賞など、さまざまな賞を獲得しています。
対象年齢は3歳以上。

 

 

トミカ サーキットトレーラー – アイデス


トミカ遊びができ、実際に乗れる夢のような乗用玩具です。車体部分を開けると、トミカ研究所とサーキットコースが出現します。研究所で車をチェックしたら、スタート台に載せてサーキットコースを走らせます。付属のオリジナルビークルは、3歳未満でも安心して遊べるミニカーです。
3歳からは本物のトミカで遊べます。後部にはトミカを4台収納できるスペースがあります。ハンドルからは、エンジン音と「のりものGOGOパラダイス」の音楽が流れます。
室内で使いやすいよう、音が出るのを防ぎ、床に傷が付きにくい柔らかいリングがタイヤに付いています。
対象年齢は1歳以上。

 

 

乗用 メルセデスベンツSLS AMG – 野中製作所


高級スポーツカー・ベンツSLS AMGの乗用玩具です。一目でベンツと分かるフロントグリルやリアデザインなど、細かいところまで忠実に再現されていています。ハンドルはスポーツタイプで、ボタンを押すとクラクションと6種類の音楽が流れます。シートの下は収納になっていて、おもちゃや小物を入れられます。
座りやすい大きな座面、滑り落ちないようにシート後部が少し上がったお尻ストッパー、背もたれになるスマートバーなど、安全面への配慮があり安心して遊べます。クールなホワイトとスポーティーなレッドの2色展開です。
対象年齢は3歳以上(体重20kgまで)。

 

 

乗用 きかんしゃトーマス リアルビークル – 野中製作所


機関車トーマスを忠実に再現した乗用玩具です。ハンドルにあるスイッチで、トーマスのテーマメロディ・走行音・汽笛など、さまざまな音を鳴らせます。ライトの点滅も可能です。本体の底に、左右のタイヤとは別のキャスターが付いているので、方向転換がスムーズにできます。シートの下に収納スペースがあり、おもちゃ箱として使えます。
対象年齢は1~3歳。

 

 

アンパンマンカー メロディ付き – アガツマ


アンパンマンのシンプルな足蹴り車です。正面のボンネットには、大きなアンパンマンが付いています。シートの下は収納になっていて、おもちゃや小物が入れられます。ハンドルのボタンを押すとメロディが流れます。
対象年齢は1歳半~5歳。

 

 

足けり乗用玩具 キッズスポーツカー レッド – 永和


シンプルな車の乗用玩具です。ハンドルにはクラクションが付いています。シートの下は収納スペースになっていて、おもちゃや小物が入れられます。背もたれが付いているので、後ろに転げ落ちる心配がなく、安心して遊べます。車体の前後には、転倒防止のパーツが付いています。タイヤはゴミや埃が入りにくい作りです。
対象年齢は1歳半以上。

 

 

室内乗用 ハローキティ らくらくキャスター – 野中製作所


キティちゃんの室内用乗用玩具です。丸みのある可愛らしいデザインです。小回りが利くキャスターが付いています。タイヤの側面には、さまざまな手遊びができるギミックやエアホーンなどが付いています。シートの下は収納になっていて、おもちゃや小物を入れられます。
対象年齢は1歳半~4歳。

 

 

D-Bike mini (ディーバイクミニ) ミントブルー – アイデス


1歳から遊べる、乗り物トレーニングにピッタリなバイクです。産婦人科のドクターの意見を取り入れて、遊びやすさと安全性を考えて開発されました。前輪は体重をかけても倒れにくい2つのタイヤ、後輪は蹴った足がぶつからないように1つのタイヤになっていて安定感があります。ハンドルは柔らかく、ぶつかっても痛くありません。座面は座り心地の良いクッションシートで、お尻にも優しくできています。
シンプルで可愛らしいデザインは、お誕生日プレゼントにもおすすめです。パッケージには、大切な贈り物に添えるメッセージが書き込めるスペースがあります。色は、ミントブルーの他に、フロストイエロー、スノーホワイトも。グッドデザイン賞、キッズデザインアワードを獲得しています。
対象年齢は1歳以上。

 

 

お気に入りのコンビカーでたくさん遊ぼう!

子どもに人気の高いコンビカーは、公園でも自宅でも大活躍です。キャラクターものから本格的なスポーツカーまで、さまざまなコンビカーの中からお気に入りを見つけて、たくさん遊びましょう!

「乗る」おもちゃベストバイ!はじめてのマイカーから外遊び用まで!
子どもは乗り物が大好きですよね。この記事では座れるようになる10カ月の赤ちゃんから、自転車を乗る練習ができるものなど、子どもの年齢に合わせて...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事