止まらないほど遊べるアンパンマンの「じゃらじゃら プレートマシーン」【ベビーブック6月号ふろく】

【重要なお知らせ】

ベビーブックは毎月一回1日頃に発売していますが、この度の新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、ご協力いただいている多くの関係者、社員およびスタッフの健康と安全を考慮し、以下の号の発売・刊行形態を次のように変更させていただきます。

ベビーブック7月号(5月29日発売)・8月号(7月1日発売)→【変更後】7・8月合併号(6月19日ごろ発売)
7・8月合併号の内容は、発売中の6月号別冊誌上で予告している内容と、ふろく・その他が変更となります。
→公式HPでのお知らせ

いつもご愛読いただき、次号を楽しみにしていただいている読者の皆様に、ご迷惑をおかけすることを心からお詫びいたします。何卒ご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

ベビーブック6月号のふろくは「いれて!だして!パクパク じゃらじゃら プレートマシーン」! カラフルでかわいい「プレートマシーン」にアンパンマンたちのプレートを入れてレバーを下げると……じゃらじゃら ~っとプレートが! まるで、ゲームセンターにあるコインゲームみたい♪ 「何回やっても楽しい~!」子どもが夢中になること間違いなし。早速紹介します。

 

「プレートマシーン」のココがすごい

組み立てにはほんの少し時間がかかりましたが、出来上がったものを見たら、幼児誌のふろくとは思えないほど完成度が高くレバーを引いて 戻る感触がなんとも本格的! 念のため私はテープを貼り補強しましたが、紙でできてるのに補強しなくても十分しっかりした作りだなぁと感心しました。

集中力がすごい!

娘に渡すとすぐにプレートをどんどん入れ始め、レバーの存在を教えると何回も何回も入れて出してを繰り返して、真剣な顔ですごく夢中になっている様子。 レバーを下げたときにプレートが一気にじゃらじゃら~っと出てくるのは、子どもだけではなく大人がやってもかなり爽快感があり ます(笑)!

まる見えの構造が◎

マシーンの前面が透明なシートになっているので、プレートが中に入っていく様子がよく見えるのも楽しいポ イントの一つです。 また、プレートを入れる穴は上・前後・左右の5つあるので、色んな穴からどうやってプレートが落ちてくるのかを見てるのも楽しい◎

ママ目線のGoodポイント

娘(2歳)は最近1から10まで数えることがブームで、まさにこのプレートマシーンは数えながら入れたり出したりできて娘にピッタリ! また、片付けも考えられている点がGoodポイントです。

数字の勉強ができる

プレートは全部で5枚、アンパンマン・ばいきんまん・メロンパンナちゃん・ドキンちゃん・コキンちゃんの5種類 です。 また、キャラクターの裏にはおにぎりが1つ、たまごが2つ…など食べ物や描かれている数が全部違っていて、 「おにぎり1つ入ったね」「イチゴを5こ入れたよ」など声をかけながら数字のお勉強にもなります。 5枚のプレート自体をひとつずつ一緒に数えながら【数】を意識させるのもいい刺激になると思いました。

まだまだ、数えるのがおぼつかないので、5枚しかないのに、たまに6枚や7枚……しまいには10!な~んて数えたりもしていましたが(苦笑)

お片付けも楽チン

マシーンの中のプレートを受け止めるトレーは輪ゴムで固定してあり、レバーを下げない限りはマシーンを 振ってもほぼ落ちません。なので、遊び終わったらプレートはマシーンの中に入れればOK! これならプレートを無くすこともなさそう。細かいおもちゃって本当にすぐにどこかにいってしまうので、親としては片付けも大事なポイントなんです。

本誌は「いないいないばあっ!のシールあそび『フルーツおいしいね』」がお気に入り

果物大好きで毎日果物を食べている娘は、たくさんのフルーツシールに大はしゃぎ!

「オレンジ!うーたん!」

「ぼ(さくらんぼ)!はゆちゃん(はるちゃん)!」

と言いながら、どんどんお皿にペタペタ貼っていきます。はってはがせるシールタイプなので、色んなフルーツをいろんな子に何度もはってあげてはフルーツの名前、キャラクターの名前を一生懸命私に教えてくれました。

 

本誌には、合計80枚のシール付き!着せ替えシールだったり、水族館のおさかなシールだっ たり……。こんなに豪華な楽しいシールあそびのほかにも、しかけあそび、おはなしなどたくさん詰まっています。 みなさんもベビーブック6月号でお子さんと楽しくステイホーム、しませんか?

 

好評発売中 800円(税込)

ベビーブック6月号のふろくは「いれて!だして!パクパク じゃらじゃら プレートマシーン」!5つの穴からプレートをどんどん入れてレバーを引くと、じゃらじゃら〜♪と気持ちよくプレートが出てくる、お子さん釘付けの大型おもちゃマシーンです。本誌は、はってはがせるシールがなんと80枚つき! シールを使って遊べる企画がいっぱいです。

© やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV © NHK・NHKエデュケーショナル キャラクターデザイン/スタジオ・ノーヴァ、まついあや

文・イラスト/ひー(instagram:https://www.instagram.com/h11111c/

編集部おすすめ

関連記事