ひみつの粉でふつうのジュースが変身! 手作りソーダ&ラムネ【低~中学年・自由研究アイデア】

シュワっとさわやか! 手づくりソーダ&ラムネに  ちょうせんしてみよう。

じっけんのあとは  ごくごくのめちゃう、おいしい自由研究だよ。

ふつうのオレンジジュースに、ひみつのこなを入れたら、シュワシュワのオレンジソーダに!

ひみつのこなの正体は・・・?

のんでみると・・・?

シュワシュワして  おいしいよ!

ひみつの粉は「じゅうそう」

ひみつのこなの正体は、じゅうそう。

た目は たの  。だけどュースまぜると  たんさん(ソーダ)に  へんしんするよ。

さらに、さとうなどと  いっしょに  ぎゅっとかためると、おかしの  ラムネが  できちゃうよ!

さっそく  つくり方を見ていこう。

やくそく <はじめる  まえに  チェック!> 

□小さい子の手のとどかないところでやろう。
□じっけんがおわったら、どうぐやゴミをかたづけよう。
□ざいりょうがないときは、おうちの人にそうだんして  そろえよう。

手づくりソーダの材料

・フルーツジュース(なんでもOK) 200cc

・レモン汁 小さじ1

・じゅうそう 小さじ1/3

おうちの方へ

重曹は別名「炭酸水素ナトリウム」といい、酸と合わせると炭酸ガス(泡)が発生します。ベーキングパウダーの材料や胃薬などにも用いられる、人体に無害な物質です。スーパーやドラッグストア、ホームセンターなどで買えます。

「じゅうそう」でラムネをつくってみよう!

おうちの人といっしょにやろう。

材料(2㎝のサイズで30こぶん)

・粉砂糖 大さじ6

・じゅうそう 小さじ1/2

・コーンスターチ 大さじ6

・レモン汁 小さじ2と1/2

・クエン酸 小さじ1

色をつけるときは?

・シロップ

レモン汁のかわりに  かき氷用のシロップを、小さじ2と1/2  入れよう。

作り方

ボウルに  レモン汁以外の材料を入れ、あわだてきで  よくまぜる。

レモン汁をくわえてまぜ、にぎったときに  かたまりになるまで、指でまぜる。

丸い型に厚さが6〜7mmになるように  をつめる。

型から外して、1日かんそうさせる。

いろんな抜き型で作っても  かわいいよ!

 

『小学一年生』2017年6月号
レシピ・料理監修/神みよ子    撮影/赤坂光雄       構成/和田明子

1925年創刊の児童学習雑誌『小学一年生』。コンセプトは「未来をつくる“好き”を育む」。毎号、各界の第一線で活躍する有識者・クリエイターとともに、子ども達各々が自身の無限の可能性を伸ばす誌面作りを心掛けています。時代に即した上質な知育学習記事・付録を掲載し、HugKumの監修もつとめています。

夏休みの自由研究
↓↓テーマ探しなら…ここをクリック↓↓

夏休み☆自由研究ハック

編集部おすすめ

関連記事