ビー玉ゲームやパズル、ゴルフなど、コロコロゲームをつくろう!【低~中学年・自由研究 工作アイデア】

玉をころがす  あそびが  いろいろ!

休みのこうさくに  ぴったりの「ころころゲーム」のアイデアを  3しゅるい  しょうかいするよ!

やくそく <はじめる  まえに  チェック!> 

□ざいりょうを切るときは、けがをしないように  きをつけよう。
□あなを  あけるときは、おうちの人にやってもらおう。
□小さい子の  手のとどかないところで  やろう。
□こうさくがおわったら、どうぐやゴミをかたづけよう。
□ざいりょうがないときは、おうちの人にそうだんして  そろえよう。

使うもの

・はさみ

・カッター

・めうち

・セロハンテープ

・りょうめんテープ

・ボンド

・のり

・カラーペン

・ゆせいペン

ビー玉虫とりゲーム

遊び方

レバーを引いてはなすと、わゴムのばねで  ビー玉がとぶよ。

ねらって・・・それ!

材料

・はこ 36×28cm  たかさ 4cm くらい

・いろがようし (にじよう) 38×4cm

 ・だんボール

【あ】3×30cm

【い】3×14cm

【う】2×15cm

【え】2×6cm 5まい

【お】28×11cm

・わりばし(6cm にきる) 3本

・おりがみ

・わゴム 1 本

・ペットボトルのふた 

・ビー玉

※サイズは  おうちにある  はこの大きさに  あわせてね。

作り方

★カッターを つかう ところは おうちの 人に やってもらおう。

❶ はこの右下に  あなをあける。いろがようしで木、花をつくり、はこのそこに  はる。 がようしに  にじをかいて  はる。

【あ】をはんぶんに  おり、はりあわせる。 ボンドで にはる。

【い】をはんぶんに  おり、【う】 をはさんで、はりあわせる。のあなに  とおす。

わりばし 2本を、だんボールのあつみに  さしこんでとめる。のこりの1本を、はこのそとがわの  ふちにたてて  はる。

わゴムをねじり、わりばしにかける。

カブトムシや  花を、いろがようしでつくって  はり、【え】を V がたに おって、つのや  はっぱを  はる。

ぺットボトルの  ふたを  おりがみで  くるむ。おりがみで  つのや  はっぱを  つくって、にかざる。はこのうらに 【お】を、さんかくに  おって  はりつける。

ころりん  ねこ目パズル

ざいりょう

・とうめいな  ふた(おそうざいよう)

しょくひんトレイ(ふたより 大きめ)

ビー玉 3 こ

・マスキングテープ

つくりかた

とうめいな  ふたの  大きさにあわせ、しょくひんトレイの  たいらなぶぶんを  きり出す。

ゆせいペンで  えを  かく。

目、はなに、くぼみを  つける。

ビー玉を入れて、ふたをとめる。マスキングテープで  ふちをかざる。

ぞうのはなゴルフ

ぞうのはなが  ゴルフクラブに。ゴルフじょうも  てづくりしよう。

遊び方

しゃしんのように、てまえにつき出た  ストローをもって、はなを  うごかしてね。

材料

かみコップ

まがるストロー

いろがようし

・かみざら

・おりがみ

・はたようの  ストロー

作り方

★カッターや  めうちをつかうところは、おうちの人に  やってもらおう。

かみコップに   めうちで  あなを 2つ  あけ、ストローを  とおす。

いろがようしで、 耳とかおをつける。 ストローに  いろがようしを  はる。

かみざらを  うらがえして  いろをぬり、まん中をきりぬく。

かみざらの  大きさに  あわせて  おりがみをきり、ふちを  とめる。

ストローの先を  きって、ひろげる。おりがみで  はたをつけ、 ❹に  はる。

※ボールは、アルミホイルを  まるめたものや、スーパーボールを  つかってね。

 

『小学一年生』2017年8月号
工作製作・指導/いしかわ☆まりこ  撮影/岡本好明 イラスト/もぐらぽけっと   構成/戸塚美峰 

1925年創刊の児童学習雑誌『小学一年生』。コンセプトは「未来をつくる“好き”を育む」。毎号、各界の第一線で活躍する有識者・クリエイターとともに、子ども達各々が自身の無限の可能性を伸ばす誌面作りを心掛けています。時代に即した上質な知育学習記事・付録を掲載し、HugKumの監修もつとめています。

夏休みの自由研究
↓↓テーマ探しなら…ここをクリック↓↓

夏休み☆自由研究ハック

編集部おすすめ

関連記事