巻く、敷く、包む アルミ箔クッキング!【低~中学年・自由研究アイデア】

かたちを   じゆうにかえられる  アルミはく。

おなべも  フライパンも  つかわずに、いろいろな  りょうりが  できちゃったよ!

ちゅうい】 火をつかうので、かならず  おうちの人と  いっしょにやろうね。ねっした  てっぱんや  アルミはくは、あつくなっているので、やけどしないように!

やくそく <はじめる  まえに  チェック!> 

□ざいりょうを切るときは、けがをしないように  きをつけよう。
□火をつかうときは、かならず  おうちの人といっしょにやろう。
□小さい子の手のとどかないところでやろう。
□作りおわったら、どうぐやゴミをかたづけよう。
□ざいりょうがないときは、おうちの人にそうだんして  そろえよう。

ぐるっとまいて・・・!ねじりパン

材料(4人ぶん)

・ぎゅうにゅう 50cc

・ときたまご 1こぶん

・ホットケーキミックス 200g

作り方

まずは、アルミはくを  ぼうに  しっかり  まきつけておく(こげつきをふせぎます)。このあと  作り方の ばんで  つかうよ。

❶ ボウルに  ざいりょうを入れて  こねる。

❷ ❶ を 4つにわけ、 それぞれ  ほそながく  のばす。

 ぼうに  まきつけて、こんがり  やきあげる。

カマンベールチーズまるごと♥ チーズフォンデュ

材料(4人ぶん)

・フランスパン

・ミニトマト

・ズッキーニ

・マシュマロ

など

・カマンベールチーズ 1こ

作り方

 アルミはくを  2まい  かさねて、 おさらの  かたちにして、 チーズを  のせる。

 上の 白いぶぶんは  はがしてとり、アルミはくごと  火にかけ、中みをとかす。

お肉のうまみがギュッ!  手づくりソーセージ

材料(4人ぶん)

・みじんぎりパセリ 1えだぶん

・みじんぎりセージ 4まいぶん

・ときたまご 1/2こぶん

・すりおろしニンニク 1かけぶん

・ナツメグ てきりょう

・コショウ てきりょう

・しお 小さじ1/2

・ぶたひきにく 250g

作り方

 ボウルに  ざいりょうを入れ、よくこねる。

❷ ❶を 4つにわけ、 アルミはくに   1つぶんずつ  ほそながく  まとめて  のせる。

 りょうはじを  ねじってつつみ、あみにのせて   7〜8ふん  やく。

あつあつぷりぷりで、おいしいりょうりの  かんせいです!

レポートにまとめてみよう

・やくまえの食べものを、やいたあとの  じょうたいと、しゃしんをとって  くらべてみよう。

・おなじ食べものでも、火からのきょりや  やいた時間で、どんなふうにかわるかな?

・アルミはくのつつみかたや、食べものの大きさ・あつみをかえて、火のとおりかたが  どんなふうにかわるか、しらべてみよう。

・アルミはくをつかって、ほかに  どんな食べものを  りょうりできるか、いろいろためしてみよう。

・アルミはくのせいしつや  げんりょうをしらべて、どんなべんりな使われ方をしているか、しらべてみよう。

 

『小学一年生』2017年9月号
レシピ・料理監修/神みよ子  撮影/赤坂光雄   構成/和田明子

1925年創刊の児童学習雑誌『小学一年生』。コンセプトは「未来をつくる“好き”を育む」。毎号、各界の第一線で活躍する有識者・クリエイターとともに、子ども達各々が自身の無限の可能性を伸ばす誌面作りを心掛けています。時代に即した上質な知育学習記事・付録を掲載し、HugKumの監修もつとめています。

夏休みの自由研究
↓↓テーマ探しなら…ここをクリック↓↓

夏休み☆自由研究ハック

編集部おすすめ

関連記事