ぼくだけの!わたしだけの!ひみつ基地をつくろう【低~中学年・自由研究 工作アイデア】

おうちの中に  じぶんだけの  へやや、あこがれの  おみせを作って  あそぼう!

へやの中でつかう、ランタンやティーセットも作って、いごこちのいい  ばしょに  しようね。

やくそく <はじめる  まえに  チェック!> 

□ざいりょうを切るときは、けがをしないように  きをつけよう。
□あなを  あけるときは、おうちの人に  やってもらおう。
□作るときは、小さい子の手のとどかないところで  やろう。
□こうさくがおわったら、どうぐやゴミをかたづけよう。
□ざいりょうがないときは、おうちの人にそうだんして  そろえよう。
□作ったものは、でんきコードや  ねつをはっするものの  そばに  おかないようにしよう。

【つかう道具】

・セロハンテープ

・ガムテープ(いろつきも  あると、カラフルになる)

・りょうめんテープ

・はさみ

・カッター

・目うち

・カラーペンなど

わくわくぼうけんテント

しんぶんしと  カラフルなポリぶくろで、かっこいいテントが  できた!

材料(ざいりょう)

・しんぶんし 104まい

・わりばし 14ぜん

・ふとめの わゴム 2本

・大きめの カラーポリぶくろ(45ℓ) 12〜15まい

・ひも 2本

 

はたの かざり用

・おりがみ

・け糸

作りかた

※カッターと目うちを  つかうところは、おうちの人に  やってもらおう。

 ほねぐみを  作る。しんぶんしを  ひろげ、4まい  かさねて、図のように  2回おる。はしからきつくまき、テープでとめる。

❷ ❶を  ガムテープで  つなぐ。

3本つなげた【あ】を 6本、2本つなげた【い】を2本、それぞれつくる。【う】の4本は  そのままつかう。

❸ 【い】を2本、【う】を4本つかって、上の図のような  六かくけいになるように、ガムテープでつなぐ。

❹ 【あ】をまとめ、上を  わゴムで  たばねる。

❺ ❹の下を、それぞれ のかどに  あわせて、ガムテープで  つなぐ。

(おうちの人に  上をささえてもらって、下は  1本ずつ  つけよう。)

 まわりに  ポリぶくろを  はる。入り口は  のこす。

 ポリぶくろを  2まい切って  ひろげ、入り口に  つける。上は  わゴムで  ほねぐみにとめ、下は  テープでとめる。まん中を  ひもでしばる。

 はたかざりをつくる。おりがみを  三かくに切り、テープで  毛糸にはる。

ランタンとテーブル

テントを作ったら、ランタンとテーブルも  作ると、ほんものの  キャンプみたい。

【ランタンの作りかた

かみコップを  2こ  よういする。1こに  あなをあけ、そことそこを  合わせてはる。中に  小がたのLEDライトを  入れる。ポリエチレンのおさらに  モールをつけ、ふたをする。

【テーブルの作りかた】

だんボールのはこに、いろがようしを  はる。

おしゃれな  おうちカフェ

だんボールのはこで  おうちをつくって、お店やさんごっこ♪

材料(ざいりょう)

・おなじ大きさの  だんボールのはこ 2こ(見本は45×55×40㎝)

・色がようし

・モール

作りかた

❶ だんボール2こを  つないで、大きなはこを  作る。 ふたをあけて  立て、合わせるめんを  それぞれ切りとる。

❷ ❶で切ったところを  合わせ、ガムテープで  はる。ふたもはり、やねのぶぶんを  三かくに切る。

 まどとドアを  切る。てんせんは  切らずに  のこす。

❹ ❷でのこった  だんボールで、まどの下に  ささえをつける。まどとドア、内がわに、色がようしをはる。まどとドアに  モールで  とっ手をつける。

❺ ❶で切りとっためんを  やねにする。中心でおれるように、ガムテープで  2まいをつなげる。図のように  切った色がようしを  はりあわせ、やねをかざる。

❻ がようしで  かざりをつけ、やねを  のせる。

カフェらしくするために

上で作った  おうちカフェを  もっとカフェらしくするために、テーブルとティーセット、かんばんやランプも  作ってみよう!

【テーブルの作りかた】

だんボールのはこに  色がようしを  はる。

【ティーセットの作りかた】

かみコップに  モールで  もち手をつける。おりがみをまるめ、中に入れる。

 

【かんばんの作りかた】

だんボールを  2まいつなげ、くろいかみを  はる。つなぎ目を  おって立て、たおれないように  よこを  毛糸でつなぐ。

 

【ランプの作りかた】

ペットボトルに  カラーセロハンを  まく。ポリエチレンのおさらに  小がたのLEDライトを  のせ、ペットボトルを  さかさにかぶせ、まわりをかざる。

自由研究にするなら…

テントやおうちを  作ったら、大きいものは  写真にのこそう。

作ったものを、ほんものの  しょうひんと  くらべたり、キャンプやお店で  つかわれている  どうぐの用途(ようと)
や  つくりを調べて、かみやノートに  まとめるのもいいね。

 

『小学一年生』2019年2月号
工作製作・指導/いしかわ☆まりこ 撮影/岡本好明 イラスト/もぐらぽけっと 構成/戸塚美峰 

1925年創刊の児童学習雑誌『小学一年生』コンセプトは「未来をつくる“好き”を育む」。毎号、各界の第一線で活躍する有識者・クリエイターとともに、子ども達各々が自身の無限の可能性を伸ばす誌面作りを心掛けています。時代に即した上質な知育学習記事・付録を掲載し、HugKumの監修もつとめています。

夏休みの自由研究
↓↓テーマ探しなら…ここをクリック↓↓

夏休み☆自由研究ハック

編集部おすすめ

関連記事