長野の大人気ご当地スーパー「ツルヤ」が熱い!りんごバターに生七味、絶対買うべきおすすめアイテムはコレ

子どもの小学校や幼稚園も再開し、少しずつですが日常が戻ってきたように感じているHugKum編集部Gです。今回、多くの方が体験したリモートワークがこのまま各社で本格導入されて、どこにいても仕事ができるようになったら、住居の選択肢も広がるんじゃないかなぁなんて考えております。

もし、どこでも自由に住めるなら筆者ファミリーは断然、長野県に住みたいんです(出身は夫婦ともに埼玉県)!なぜって?だって長野には「TURUYA」(ツルヤ)があるから♡

長野県のご当地スーパー「ツルヤ」は爆買いワンダーランド!

「TURUYA」(ツルヤ)とは長野県一帯に展開するスーパーマーケット。地元の方はもちろんのこと、観光客からも絶大な人気を誇る、まさにスーパーなスーパーなんです笑。何がすごいのか一言でお伝えするなら、「オリジナル商品」のクオリティの高さ!!地元信州の素材や製法にこだわって作られた自社ブランドがとにかく種類豊富で、めちゃくちゃおいしくて、しかもリーズナブル。

筆者は旅行の際に立ち寄ってから、ツルヤの魅力に取り憑かれてしまいました。あまり頻繁には行けないので、訪れたときは、もれなく爆買いしてしまいます。先日、久しぶりにキャンプで長野県に行き、ツルヤ軽井沢店でお買い物ができたので筆者が買った、絶対買うべきおすすめアイテムをご紹介します。

ツルヤオリジナルジャムの豊富さは一見の価値あり

ツルヤに行ってまず驚くのが、ジャムの種類の多さ。店頭にズラーッと並んだ姿は圧巻です。定番から他ではなかなかない「巨峰」や「せとか」など珍しい味まで本当に様々。

筆者がはじめてツルヤに行った時はあれもこれも欲しくなってカゴに放り込み、お土産の量がすごいことになってしまいました笑。そんな反省も含め、今回は厳選して購入することに。

お土産に悩んだら絶対これ!鉄板名品「りんごバター」

今や信州土産の定番アイテムとなっている「りんごバター」。煮詰めたりんごにバターを合わせ、やさしいコクのある甘さで、アップルパイのような風味を味わえると大人気です。ジャムとしてパンに塗るほか、お菓子作りなどにも使える万能アイテム。この「りんごバター」ブームの火付け役が「ツルヤ」なんだそう。ツルヤに寄った観光客のほぼ9割の方がカゴに入れていましたよ。お値段も140gで279円とかなりお手頃。友人へのお土産に悩んだらぜひこれをチョイス!

自宅用はアップルシナモンバターに

我が家は、りんごバターは試したことがあったので、今回は「アップルシナモンバター」を選んでみました。ネーミングからしておいしそうですよね。こちらも140gで279円。

瓶を開けた瞬間、シナモンのいい香りが!バゲッドを焼いて、クリームチーズと一緒に塗って朝食にいただきました。りんごの甘さとバターのこくが口いっぱいに広がり、合わせたクリームチーズの酸味とも絶妙にマッチ。はっきり言ってめちゃくちゃうまい!!いつもの朝がグレードアップした気がします。これはリピート決定!

定番ジャムは大容量サイズを購入

前回、好奇心の赴くままにいろんな味のジャムを買いすぎて、余らせてしまった苦い経験から、今回はよく考えて購入することに。我が家の子どもたちはやっぱり定番のイチゴジャムやブルーベリージャムが大好き!リクエストもほぼこの2種類なので、冒険したい気持ちをグッと押さえ、写真の大きめサイズを購入。250gで479円です。ヨーグルトに入れたり、チュロスやパンケーキのお供にしたりと大活躍中です。

 

コーヒーもお土産の定番アイテム

ジャムをたっぷり塗ったパンと一緒に飲みたいのはやっぱりコーヒー。ツルヤではオリジナルコーヒーも大人気なんです。それもそのはず、ツルヤオリジナルコーヒーを製造しているのは、軽井沢の有名コーヒー店「丸山珈琲」。

軽井沢のカフェでは、この丸山珈琲のコーヒーを使っているところも多いそう。豆のままの状態のものが売れているようでしたが、写真のように手軽なドリップパック(5個入り599円)になっているものもあります。「深煎り」や「マイルド」「季節ブレンド」などお好みに合わせて色々選べますよ。

今回いちばんの戦利品!ディップソース

ネットで話題になっていたのを見てから、今回絶対購入するぞと意気込んでいた商品がコレ!野菜をオシャレに彩る「デリシャスディップソース」。ディップソースとしても、ドレッシングとしても使えるんです。筆者は写真の3本を購入(全て279円)。一番右側は豚しゃぶとかにぴったりのごまポン酢味。

野菜がおいしくなる魔法の「信州味噌マヨ」

信州味噌マヨソースはありそうでなかったアイテム。信州みその使用料が約70%なんだそう。早速、野菜スティックのディップとして使ってみました。ほんのり甘みがあってまろやかな味。野菜がぐんとおいしくなります。

サラダのほか焼きおにぎりやパスタソースとしても使えるそう!レシピのアイデアがどんどん広がるアイテムです。

「信州わさびマヨ」はローストビーフに合いすぎる!

目にわかるくらいしっかりと茎わさびが入っていて、わさびの独特のあのツンとした刺激がたっぷり楽しめるのが「信州わさびマヨ」。ランチにローストビーフ丼を作った際、使ってみたら大正解!さっぱりした中にも旨味とこくがあり、お肉の良さを存分に引き出してくれるアイテムです。

デリシャスディップソースはご紹介した味のほかにも「バーニャカウダー風」なども。アイディア次第で無限にアレンジが広がりそうなアイテム。次回は違う味にもチャレンジしてみたいと思います。

やばっ、手が止まらない!信州味噌味のおせんべい

小腹が空いた時にぴったりなのがこれ、一口サイズの味噌味せんべい!ツルヤオリジナルの味噌を使っています。筆者は味噌味のおせんべいははじめて食べたのですが、ほんのり甘みがあって、旨味がギュギュッと濃縮した味にドハマり。小ぶりなサイズ感も子どもやママにぴったりで、ついつい手が伸びちゃいます。179円。

甘酸っぱさがクセになる!りんごかりんとう

こちらも小腹を満たしてくれる満足感たっぷりのお菓子。サクサクッした食感とほんのりとした甘みと酸味がたまらない「りんごかりんとう」です。

かりんとうといえば、とにかく甘いと言うイメージですが、こちらはりんごの甘酸っぱさと爽やかさが広がり、食べても食べても食べ飽きないんです。米油を使用して揚げられているので、油っこさがなくて食べやすいのもポイント。

優しくて爽やか♡たまごパンの虜

小さい子どもの朝食やおやつにもぴったりな素朴な味わいの人気アイテム「たまごパン」。こちらはその新フレーバーのレモン味です。ツルヤオリジナルのやわらかドライフルーツ輪切りレモン果肉入りシロップを使用。もちっとした食感に甘酸っぱい国産レモンの果肉入りで爽やかな美味しさです。

ドライフルーツも大人気アイテム

このたまごパンにもドライフルーツが使われていますが、ツルヤはドライフルーツも種類豊富で大人気のアイテムなんです。「シナノスイート」や「白桃」、「清見オレンジ」など目移り必至。独自の技術で果物を低温でやさしく蜜煮。生のくだものの美味しさや香り、栄養までも「ギュッ」と閉じ込められているそう。お店に行った時はドライフルーツもぜひチェックしてみてください。

おいしいのに激安!そばは箱買いがおすすめ

夏のランチの定番といえば冷たい麺ですよね。写真のオリジナルのそばはなんと一袋89円!子どもたちも麺類が大好きなので10袋入りの箱を購入しました。今回は同様にツルヤオリジナルのそうめんも箱買い。

この商品は、我が家のようなおいしくてコスパ重視の家庭におすすめ!他にも製法や原材料にこだわったそばがたくさん。生そばもたくさんありましたよ。

そばつゆに使いたい「くるみだれ」

くるみそばが食べたいなと思って購入したこちら。麺つゆと好みの割合で割って使っています。そばつゆの他、豚しゃぶのたれやバンバンジーなどにも合いそう。(各369円)

売れに売れていた「生七味」もチェック

商品棚からどんどん無くなって大人気だった「生七味唐がらし」も購入。唐辛子や柚子、生姜、山椒といった、薬味好きにはたまらない食材がたっぷり詰め込まれた夢のアイテム。商品名に「生」とつくとついつい手が伸びちゃいます。ピリリとした本格的な辛さと、青のりやごまの風味豊かな味わいがクセになる品。おそばに使おうと思って購入したのですが、ただ白飯に乗せるだけでもめちゃくちゃおいしい!(239円)

同じ調味料シリーズで「にんにくみそ」も最高においしくて万能アイテムなので併せてチェックしてみてください。

ふりかけも隠れた人気商品!ばらまき土産におすすめ

子どもが大好きなふりかけ。化学調味料不使用で、素材の味をいかした優しい味。ふりかけも種類豊富です。「野菜ふりかけ」は彩りもよく、喜んで食べてくれるのでお弁当にもおすすめ。「穀物ふりかけ」は、スーパーフードと呼ばれるアマランサスやキヌアがたっぷり。

野菜ふりかけは89円、雑穀ふりかけは79円と激安なので、ママ友へのばらまき土産としてもオススメです。

おいしい長野土産は「ツルヤ」で手に入る

おいしいものが手軽な値段で手に入る、長野のご当地スーパー「ツルヤ」。日々新しいオリジナルアイテムが増えているようなのでこれからも目が離せません! 皆さんも長野に行く機会があったらぜひツルヤをチェックしてみてくださいね。筆者はこんな素敵なスーパーが地元にある長野県民の皆さんが羨ましくて仕方ありません。

 

文・購入/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事