ランドセル置き場はどこにする?リビング、子ども部屋、玄関などのアイデア5選

小学生になると毎日使うランドセルですが、みなさん、置き場はどうしていますか? 「特に置き場を設けていなくて、定まっていない」 「収納場所を作ったのにそこに置いてくれない」なんてことは、ありませんか。 ランドセルを、どこに、どのように置いているのか。インスタグラムで参考にしたくなるような先輩ママさんたちの実例を集め、ご紹介します!

ラックや棚にランドセル置き場をつくる

学習机の他に、ランドセルラックがあると収納スペースも広がります。小さいころ遊んでいたおもちゃを整理して、ランドセルラックに切り替えるという実例も!

カラーボックスをランドセル置き場に

@_k_319さん

ニトリのカラーボックスをアレンジして、おもちゃ、教材、ランドセルなどを収納。上には電子ピアノも設置されています。

棚の幅を調整できるカラーボックスなら、成長に合わせて必要なものを収納でき、長く活用できそうですね。

リビング、ダイニングにランドセル置き場をつくる

リビング学習をしている、というご家庭も多いのでは。インスタグラムでリサーチしたところ、実際にリビングをランドセル置き場にしているというご家庭がとても大多数でした。

子どものものをリビングに置くと散らかりやすくなってしまいそうですが、みなさんとっても上手に収納されていました。ぜひ参考にしてみてください。

ランドセルスタンドを置き場に

@kana_homeさん

View this post on Instagram

2018.2.27 #ランドセル置き場 . 以前マキタの掃除機を置いていた場所に、ランドセル置き場を作りました( ¨̮ ) . . 帰宅してすぐバッグなど手持ちのものを掛けて手洗いするという一連の作業をやりやすくするため、玄関から洗面所に行く途中の位置に設置⚘ . . きっとダイニングテーブルで宿題とかも見てあげたりするので、ここに置いておけば取り出しや片付けもやりやすくなると思います。 . . 購入したランドセルスタンドは組み立て簡単で、子供が置きやすい絶妙の高さで、倒れたりしないように土台が重くしっかりとしてます(^^) . . . 入学してからここに置くように練習させたいと思います⚘ . . #楽天ROOMに載せてます ▽ @kana_home . . . . . #kana_homeランドセル置き場 #kana_home子育て #ランドセル#土屋鞄#土屋鞄ランドセル#シンプルホーム#シンプル#入学準備#子育てママ#子供#子供との暮らし#暮らし#入学準備#吊す収納#収納方法#収納#収納アドバイザー#無印良品#ベンチ#壁に付けられる家具#雲#くも#フライングタイガー#ランドセルスタンド

A post shared by kana_home (@kana_home) on

子ども部屋や学習机の横ではなく、ダイニングにランドセルラックを置いているという@kana_homeさん。子どもが帰宅してすぐに利用できる場所を考えたとのこと。

生活動線を考えて設置すれば、子どもも使いやすくて心地いいですね!

キューブボックスをランドセル置き場に

@aiko7487さん

View this post on Instagram

やっと金曜日♪ ・ この春から我が家はランドセルがまた1つ増えました。 リビングに2つも転がっているのは勘弁してほしいと収納に頭を悩ませ出した結果がこれ👆 置き方は違うけど、小学校のようにロッカー形式です。 本当はオシャレなシェルフに飾るように置いてみたいなぁなんて思ったけれど、夫から 「絶対無理!仕舞わないよ」 と言われ我に返りました(笑) やっぱり子供にはさっと簡単に!が鉄則ですよね。 ・ このボックスは大きめなので教科書を入れたIKEAのファイルボックスも収まります。 上に置いてある白いロープバスケットは洗った体操服や上靴入れに。 ・ このボックスは横向きでも使えるので、これから様子を見て配置換えしながら楽しんでいこうと思います。 ・ #ランドセル収納 #キューブボックス #久和屋 #曲げ木 #アンリマティス #グリーンのある暮らし #日々の暮らし #おうち時間#ランドセル置き場 #シンプルな暮らし

A post shared by Aiko (@aiko7487) on

キューブボックスを使って、小学校のロッカーのような感覚でリビングにランドセルを収納。洗った体操着などは、キューブボックスの上に置いてあるかごの中へ。

子どもが毎日きちんと片付けられるように考えられた、ランドセル置き場。使いやすいだけでなく、おしゃれな収納方法でマネしたくなります。

入学準備に役立つ!リアル小学一年生の「ランドセルの中身」見せて見せて!
いまどきの小学一年生を直撃!ランドセルの中身〜男の子編 毎日使うランドセル。その中には何が入っているの? 勉強の道具はもちろん、学校生活に...

一軒家の場合、ランドセル置き場は1階に

子どもが帰って来たとき、家を出るときに便利な場所が1階もしくは玄関付近。ちょっとしたスペースを活用したママ達のアイデアを紹介します。

 階段下のスペースをランドセル置き場に

@resetmomさん

View this post on Instagram

おはようございます。 ・ 子供たちのランドセルは階段下に置いています。 ・ いや〜捨てましたよ。要らないおもちゃ、プリント、使い終わったノートや教科書は2階へ。 ・ 1階は学校のものだけにしました。 娘が中学になったらこの収納は2階に上げる予定です。 ・ 娘の給食袋から習字の書損じ半紙が3枚も出てきてカミナリ落としましたよ⚡️ 半紙…ありえん。ε-(´∀`; ) 先日は使用済み雑巾も出てきたけど。 ・ もうセールが始まっていたりして、夜な夜な大忙しですよ。 ・ 今日もお掃除かセールかをユラユラ悩んでおります。(掃除だろっ) ・ 良い1日を! ・ #階段下 #子供収納 #ランドセル置き場 #リビングイン階段 #スケルトン階段 #インテリア #シンプルモダン #イケア #暮らし #暮らしを整える #大掃除 #子どものいる暮らし #注文住宅 #マイホーム #子育て #小学生 #シンプルライフ #土屋鞄 #ikea #organization #livingroom #stairs #homeinterior

A post shared by みどくま / midokuma (@resetmom) on

1階の階段下のスペースに棚を置き、学校で使うものとランドセルを収納。1人ずつ大きな棚が用意されていて、絵の具や書道などの道具もしっかり収納できそう。兄弟同じサイズ、ふたつ並んだ雰囲気がかわいいです。

玄関をランドセル置き場に

忙しい朝でも、玄関にランドセルがあれば安心。ピアニカなど必要アイテムもここに置いておけば、忘れ物をすることもなくなりそうです。

@maison_de_csさん

View this post on Instagram

SCL(靴ゾーン) * 秋晴れで風が気持ち良かったので、ようやく整理整頓 そんなに靴も持っていないのでこのくらいのスペースで十分でっす * 帰宅後すぐに各自がSCLへ荷物を置けるように * 子供達はリビング学習です なので1階に学校用品があるのが便利 SCLに全てをまとめれば、忙しい朝でも動線1つで済みます 加えて、それらを収納する家具を揃える手間も省けまっす * 公園で使うボールやフリスビーなどはまとめて箱の中へ ピクニック時にはこの箱をがさっと持ち、キャリアワゴンに積み込みます * 生活感は消せませんが、何をするにも手間が省けてストレスを感じないようにがテーマでっす #マイホーム #マイホーム記録 #工務店 #パイン材 #漆喰壁 #SCL #シューズクローク #土間収納 #収納 #玄関 #ランドセル置き場 #学校用品 #koukennoie #設計士さんいつもありがとう

A post shared by ちか。 (@maison_de_cs) on

1階でリビング学習しているので、玄関にランドセルを置いておけば道具を取りにいくのも便利。靴と一緒に収納すれば、ランドセル用の棚を用意する必要もありません。

ランドセルの他にも、お出かけのときに持って行くキャンプ道具なども玄関に置いておくという収納方法は、時短の意味でも参考に。

生活に合わせてランドセル置き場をつくろう!

ランドセル置き場は、学習机の横。という固定観念がありましたが、どうやら今や、もっと進化しているという結果が判明。インスタグラムでリサーチしてみたところ、学習机の周りに置いているご家庭は少なく、リビングに置いているというケースが圧倒的でした!

リビング学習をしているということもあるかと思いますが、子どもの生活動線を考えてランドセルの置き場所をみなさん決めているようです。

筆者にも小学生の息子がいて、なんとなく2階にある学習机の横にランドセルを置いていたのですが、宿題は学童で済ませることが多く、毎回持って上がってまた朝下に持って行きの繰り返しだったので、さっそく玄関にランドセル置き場をつくってみようと思います!

みなさんも、今回の記事を参考に子どもの生活動線を考え、ベストな場所にランドセル置き場をつくってみてはいかがでしょうか。

文/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事