ポケモン初!現代アート展覧会! Daniel Arsham × Pokémon 渋⾕パルコで開催中

親子でアートを楽しむ方法を紹介している「リトルアーティストリーグ」です。筆者は、よくこんな相談を受けることがあります。「子どもにはさまざまなことを知ってほしいけれど、アートってどう触れさせたらいいのか分かりません」と。そんな方にでも親子でアートを楽しめる展覧会をご紹介します

取っつきにくい現代アートもポケモンなら子どもと楽しめる!

多様化する現代社会において、終身雇用制度も崩壊し、今の子ども達に必要なのは、「生き抜く力」と言われています。どうやったら「生き抜く力」を会得できるのでしょうか?

以前は、知識量や論理的思考力が必要とされIQが重要視されていましたが、現代ではデザイン思考やアート思考が着目されています。いかに多様な視点を持ち発想する力を養えるかが、一つの鍵となります。是非、ポケモンをきっかけに親子で現代アートを楽しんでみましょう!

色覚異常な現代アーティスト「ダニエル・アーシャム(Daniel Arsham) 」って誰?

「Fictional Archeology(フィクションとしての考古学)」というコンセプトに基づいた様々な作品を制作するNYを拠点に活動するアーティストです。生まれながらに色覚異常(色盲)を持つことから、作品の多くが白と黒を基調とし、素材に石灰や火山灰、ガラス、黒曜石を使用するなど、デカダンな作風で知られています。https://www.danielarsham.com/

アメリカから見つめたニッポンのカルチャー

※画像はイメージです。 ※予告なく変更になる可能性がございます.

展覧会名は「レリックスオブカントースルータイム(Relics of Kanto Through Time)」。Relicsとは遺品という意味です。そしてKantoとは関東のこと。アメリカでアーシャムが⼦どもの頃に親しんだ、ピカチュウ、ヒトカゲ・ゲンガーといったカントー地⽅のポケモンたち、ポケモン図鑑といったアイテムが、彼の⼿により新たな作品に⽣まれ変わります。

Daniel Arshamは「フィクションとしての考古学」をコンセプトに制作をするアーティストで、その作品は、
現在の世界をあたかも未来から観るような作品は、観る者の想像⼒を誘発します。今回、Arshamは⾃らが思い
を寄せる「ポケモン」を愛すべき「⽣きもの」として、あるいはその「遊び」を象徴するアイテムひとつひとつを、彼なりの考古学によって解釈し、表現しています。これから1000年後、⻄暦3020年にポケモンを発掘してみると――︖ ⼀⾒⾵化したかのような様相を呈していても、⽬を凝らすと結晶化した輝きを⾒せる、ピュアで美しい作品たちは、空想の未来に遊ぶArshamの⽬を通して、ポケモンのポジティブな未来を想像させる魅⼒にあふれています。

是非、アーシャムがどのような意味を込めて作品を作ったのか、またあるテーマを咀嚼して自分なりに表現することの楽しさを親子で語り合ってください。

現代アートを手の中に

現代アートは美術館に観に行くだけではありません。パブリックアートといって、公共の場にアートが設置されている場合もあり、誰でも自由に楽しむことが出来ます。本展にあわせて、1Fの公園通り側エントランス付近にもパブリックアートが設置されているので、是非チェックしてみてください。

また、ステッカーやポストカードなど気軽に購入できるグッズもあるので、是非鑑賞後現代アートを自分の手にしてみてはいかがでしょうか?思い出を持ち帰りまたふとした瞬間に反芻し、数日後に子どもが感想を話してくれたりすることも少なくありませんでしょうから。

開催概要

 展覧会名 : Relics of Kanto Through Time at PARCO MUSEUM TOKYO
会期︓2020年8⽉1⽇(⼟)〜8⽉16⽇(⽇)10:00〜21:00
※⼊場は閉場の30分前まで※最終⽇18時閉場※営業⽇時は感染症拡⼤防⽌の観点から変更の可能性があります。
⼊場料︓700円
※前売券でご⼊場の⽅には特典として「Crystalized Pokémon」ステッカー(⾮売品)進呈
※前売券は⽇時指定チケット制となります。チケットの購⼊⽅法などの詳細は、近⽇展覧会公式HPにて公開いたします。
会場︓PARCO MUSEUM TOKYO(東京都渋⾕区宇⽥川町15-1 渋⾕PARCO 4F)
※パブリックアート作品は1Fの公園通り側エントランス付近に設置されます。
主催︓PARCO
制作︓DANIEL ARSHAM STUDIO
CURATION ︓NANZUKA
協⼒︓The Pokémon Company、HYPEBEAST
※COVID-19感染拡⼤防⽌のため、⼊場時の消毒やマスクのご着⽤など、安全安⼼の取り組みにご協⼒ください。
※COVID-19をはじめとする感染症拡⼤の影響により、開催延期⼜は期間の短縮を⾏う可能性
また、⼊場⼈数を規制した運営を⾏う可能性がございます。営業時間は渋⾕PARCO営業⽇時に準じます。
※企画内容は予告なく変更になる可能性がございます。
問合先:ポケモン 広報室 03-5775-9164 / パルコミュージアムトーキョー 03-6455-2697
©Daniel Arsham Courtesy of NANZUKA
©2020 Pokémon. TM, ® Nintendo.

教えてくれたのは、LITTLE ARTISTS LEAGUEのメンバー。

LITTLE ARTISTS LEAGUEは母になった、アーティストママが立ち上げた、
親子へ向けた、本気でアートをやっていく活動団体です。

編集部おすすめ

関連記事