ふしぎでおいしい! 色が変わるホットケーキ【小学8年生発・自由研究アイデア】

ホットケーキの色が変わる…?

ホットケーキの色がかわるよ!  どうして?

レモンをかけると・・・

 

赤くなった!

実験! 色が変わるホットケーキをつくろう!

<実験をするときの注意!> 始める前にチェックしよう!

□材料を切るときは、おうちの人といっしょに、刃物に注意してやろう。
□火を使う調理は、必ずおうちの人といっしょにやろう。
□弟や妹がいる場合は、小さい子の手の届かないところでやろう。
□実験する前に作業場所の周りを整理して、終わったらきちんと片付けよう。
□材料がないときは、おうちの人に相談してそろえよう。

材料のブルーベリーにヒミツがあるのかも!

用意するもの

●ホットケーキミックス
●牛乳
●たまご
●ブルーベリージャム
●レモン
●ボウル
●ホットプレート
●ざる

やり方

必ず大人といっしょにやろう! やけどしないように注意!!

1ブルーベリーソースを作る。
ブルーベリージャムを左の写真のようにざるでこして、果肉を細かくする。

2生地を作る。
たまごと牛乳(ホットケーキの作り方に書いてある量)、ブルーベリーソースを混ぜる。よく混ぜたら、ホットケーキミックスを入れて、手早く混ぜる。

1ブルーベリーソースの目安はスプーン3ばいくらい。

2ホットケーキミックスを混ぜると、緑色になるよ。

3ホットケーキを焼く。
ホットケーキが焼けたら、切り口にレモンをかけてみよう。

なぜこうなるの?

ブルーベリーにはアントシアニンという色素がふくまれている。
アントシアニンは、酸性で赤くなり、アルカリ性で青や緑色、中性では色が変わらないという性質を持っているんだ。

そして、ホットケーキミックスの中にベーキングパウダー(弱いアルカリ性)がふくまれているので、ブルーベリーがまざると緑色に変化する。さらに、レモンをかけると赤くなったのは、レモンが弱い酸性だからだよ。

ホットケーキミックスの材料をチェックすると…

レッツ!トライ

ブルーベリージャムの代わりに、ブドウやムラサキキャベツなどでもやってみよう。

 

『小学8年生』は上のような自由研究アイデアのほか、すべての小学生の好奇心と創造性を伸ばす付録・学習コンテンツ・読み物が満載の新しい学習雑誌です。

『小学8年生』2019年8・9月号 実験指導/山田ふしぎ 構成/桧貝卓哉 撮影/岡本好明 モデル/岡村圭将 デザイン/堀中亜理+ベイブリッジ・スタジオ

 

夏休みの自由研究
↓↓テーマ探しなら…ここをクリック↓↓

夏休み☆自由研究ハック

編集部おすすめ

関連記事