恐竜のこと、どれだけ知ってる?【教養クイズに親子で挑戦!】しつもん!ドラえもん 生物編①

PR

こたえ

恐竜の一部がこの動物に進化し、生き残った。つばさの骨の3本指が、祖先の恐竜と同じ親指・人さし指・中指にあたるとわかり、学説がほぼ定まったよ。

もっともっと学んじゃおう

いかがでしたか? 大人も子どもも「へえ!」とびっくりしながら、あらためて恐竜について認識を深めることができたのでは。クイズで当たった!はずれた!と楽しんだ記憶とともに、クイズの正解がそのまま役立つ情報となって残り、お子さんの好奇心や教養への意欲をかきたてます。
ドラえもんといっしょに、もっともっと楽しみながら「ものしり」になっちゃいましょう。

 

※「しつもん!ドラえもん」シリーズは、朝日新聞に掲載中の連載を書籍にまとめたものです。
朝日新聞の朝刊に毎日連載中!≪

※「しつもん!ドラえもん」のクイズは、朝日新聞デジタルでも楽しめます。
(全ての問題にチャレンジするには有料会員登録が必要です。有料会員以外の方は、各チャレンジにつき1問ずつ解答できます)
朝日新聞デジタル「しつもん!ドラえもん」≪

キャラクター原作/藤子・F・不二雄 イラスト/むぎわらしんたろう

ⓒFujiko-Pro  ⓒFujiko-Pro, Shogakukan
ⓒThe Asahi Shimbun Company

 

監修:朝日新聞社|小学館|本体800+税

2009年から朝日新聞で3000回を超える好評連載中の「しつもん!ドラえもん」の書籍化シリーズ第3弾。この「生物編」では、動植物全般の広いテーマを取りあげます。子どもたちに人気の恐竜のほか人体、イヌ・ネコ、鳥、昆虫、魚、海洋生物、花、野菜、穀類、菌類・・・などのテーマにあわせ、新聞で第1日曜に掲載の「もっと教えて!ドラえもん」のまんがも収載。

構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事