おすすめ海外ドラマ11選|ミステリーやサスペンスなどの話題作をまとめてご紹介

PR

見始めると止まらなくなる「海外ドラマ」!ミステリーやファンタジー、仕事、恋愛など、ジャンルも幅広く、どれを観ようか悩むほど話題作も続々登場しています。今回は、自分時間のお楽しみにぴったりの海外ドラマをご紹介します!

ミステリーやサスペンス、ファンタジーなどの海外ドラマ

【1】『SHERLOCK


世界一有名な探偵、シャーロック・ホームズの物語を現代に置き換えたミステリードラマ。天才なれど社会不適合者のシャーロックがスマホやネットなどを駆使して難事件を解決していく様子は爽快!頼りないけれど人生経験豊富なジョンの間に芽生えた熱い友情のおりなすドラマにも胸が熱くなります。

【2】『プリズンブレイク

建設設計士でIQ200の天才・マイケルは。何不自由なく暮らしていたが、ある日、兄のリンカーンが副大統領の兄弟殺しの罪で逮捕され、死刑判決を受けたことから人生が一変。兄を助けるため脱獄を計画するが…。世界中で大ヒットを記録したサスペンスドラマ。

【3】『メンタリスト

鋭い観察眼で人間の心理を瞬時に読み解き、難事件を紐解いていく操作コンサルタント「メンタリスト」のパトリック・ジェーン。1話ごとの事件と並行して、彼の家族を惨殺した宿敵・連続殺人鬼”レッド・ジョン”との攻防をスリリングに描く犯罪捜査ミステリー。

【4】『クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪

多種多様な異常犯罪に挑む「FBI行動分析課」の活躍を描いたクライム・アクション。選び抜かれた7名の先鋭チームが優秀な頭脳や洞察力を駆使しながら、犯人とのスリルあふれる心理戦やアクションを展開して、残虐な事件を解決してく。

【5】『ゲーム・オブ・スローンズ

ジョージ・R・R・マーティンのベストセラー小説『氷と炎の歌』を壮大な規模で映像化。エミー賞歴代最多受賞で、海外ドラマの最高傑作も言われる作品です。架空の大陸ウェスタロスを舞台に繰り広げられてきた大国同⼠の覇権争いが、壮大な世界観と長編映画並みの美しい映像で繰り広げられます。

コメディやヒューマン、リーガルなどの海外ドラマ

【6】『ギルモア・ガールズ


16歳で娘を出産したローレライ・ギルモアが、コネチカット州の田舎街で女手一つで、悩み迷いながら娘のローリーとともに成長していくヒューマンドラマ。母親ローレライが娘を心配したり、責任を感じてしまう様子にきっと共感できるはず。子どもと一緒に観ても楽しめます!

【7】『The good wife グッド・ワイフ 彼女の評決


夫のスキャンダルから、専業主婦から13年ぶりに弁護士へと復帰したアリシア・フロリックが主人公のリーガル・ドラマ。アリシアが一人の女性として仕事や家族関係、恋愛に悩み、さまざまな困難を乗り越えながら奮闘する姿に元気をもらえます!

【8】『THIS IS US ディス・イズ・アス 36歳、これから

偶然に誕生日が同じ36歳の男女3人の人生を描いたヒューマンストーリー。自分が演じる役に嫌気がさしているイケメン俳優、“脱肥満”を目標に努力する女性、幸せな家庭を築いているエリートビジネスマン。置かれている状況も性格もまったく異なる彼らには、同じ誕生日以外にも共通点が…。

【9】『SUITS

メーガン妃の代表作としてや、織田裕二主演の日本版も話題の本作品。ニューヨークの法律事務所で働く弁護士ハーヴィー・スペクターと、天才的な頭脳と完全記憶力を持つマイク・ロスが2人で様々なビジネスを成功に導いていくストーリーです。マイクはハーヴィーの提案で学歴を詐称して、2人で秘密を守りながら活躍していきますが…。

【10】『ダウントン・アビー


大邸宅「ダウントン・アビー」で暮らす、イギリス貴族のクローリ一家とメイドたちが繰り広げる、愛情や憎悪を描いた作品。大邸宅で繰り広げられる貴族の華やかな生活と、時代に翻弄されつつも新しい時代を逞しく生きるクローリー家の3姉妹の生き方に目が離せなくなります。

【11】『glee


オハイオ州のアム・マッキンリー高校を舞台にした青春学園ドラマ。廃部の危機にあったグリークラブをアム・マッキンリー高校の教師であり卒業生であるウィル・シュースターがかつての栄光を取り戻すために奮闘します。

おわりに

海外ドラマは複数シーズンで展開されるので、一度お気に入りを見つけるとしばらく楽しめるのが嬉しいですよね。映画レベルの壮大な世界観が繰り広げられるものもあって、おもしろい海外ドラマを知っているとおうち時間も楽しく過ごせます。お気に入りのシリーズをぜひ見つけてみてください!

編集部おすすめ

関連記事