TVでSNSで話題!ミシュランレストラン「sio」の鳥羽周作シェフ発、「#おうちでsio」のレシピがおいしすぎ♡

PR

Twitterでバズったミシュランレストランのレシピが本に!

「ミシュランガイド東京2020」で1つ星を獲得した代々木上原のレストラン「sio(シオ)」のオーナーシェフ・鳥羽周作氏の初のレシピ本が発売になります。

コロナ禍…こんなときだからこそ、生活を助けられるレシピを届けたかった

この本は、ステイホーム中に看板メニューのレシピを鳥羽シェフがTwitterで公開した#おうちでsio」のハッシュダグから生まれた一冊です。レストランも大打撃を受ける中、みんなが困っているときに、何かできることはないかとレシピを発信した鳥羽シェフ。お店のスペシャリテをネットで無料公開したことで、たくさんの反響があったそう。

「たくさんの反響があって、いま家にいて、レシピを必要な人がこんなにいるんだということに気づきました。自粛中に僕が発信した「#おうちでsio」は、料理ができる人に向けたものではなくて、再現性が高くて生活を助けられるレシピなんです。簡単、美味しい、それって最高じゃん!ということに、発信しながら自分自身も身をもって気づくことができたんです」と鳥羽シェフは言います。


「#おうちでsio」は、瞬く間にSNSで大ブームとなり「スッキリ!」などメディアでも多数紹介され、「めちゃめちゃおいしい!」「簡単で私でもできる」など、今もたくさんの反響があります。

家庭でできるレストラン級の味!子どもも大好き♡簡単レシピ

HugKumではこの本の発売を記念して、書籍に掲載されている“レストラン級の味が再現できる簡単レシピ”をご紹介します! Twitterで入れることが出来なかったコツやポイントも本では詳細に説明されているのでぜひチェックしてみてください。

#おうちでsioの原点「o/sioの唐揚げ」

鳥羽シェフの一言

このレシピを投稿したのが「#おうちでsio」のはじまりでした。片栗粉と小麦粉は2:1、これが美味しく仕上げる黄金比です。一緒に紹介している奈良漬けタルタルとの相性も抜群です!

【材料(2~3人分)】

 

鶏もも肉 500g

A

・酒 50ml

・醤油 50ml

・水 大さじ2

・にんにく(すりおろし) 小さじ1

・生姜(すりおろし) 小さじ1と1/2

片栗粉 60g

小麦粉 30g

揚げ油 適量

【作り方】

 Aを混ぜ合わせて、鶏肉を30分ほど漬け込む。

 鶏肉をとり出し、たれをキッチンペーパーなどでふきとる。

 片栗粉と小麦粉を混ぜ合わせ、鶏肉にまぶす。

 揚げ油を180度に熱し、鶏肉を3分揚げる(熱さの目安は、ぬれた菜箸を入れてみて、少ししてから泡立ってくる程度)。

一度とり出して3分休ませ、仕上げに再び1分揚げる。

甘じょっぱい味わい「奈良漬けタルタル」

【材料(作りやすい分量)】

奈良漬け 90g

玉ねぎ 1/3個(30g)

A

・マヨネーズ 140g

・生クリーム 小さじ1

・はちみつ 小さじ2

【作り方】

玉ねぎをみじん切りにし、奈良漬けを5mm角に切る。

Aを混ぜ合わせて①と合わせる。

イカ天・水とき・蒸し焼き、3つのコツでランクアップ「間違いない焼きそば」

 

鳥羽シェフの一言

コンビニでも買えるイカ天は、香ばしさが格段にアップします。また粉末ソースを水でのばして味のムラをなくしたり、野菜の水分で麺をふっくらつやつやに仕上げるなど、ちょっとしたひと手間でぐんと美味しくなります。

【材料(2人分)】

焼きそば 2玉

付属の粉末ソース 2袋

豚バラ肉 140g

好みの野菜

・キャベツ 2枚

・にんじん 1/4本

・もやし 1/2袋

イカ天 適量

お好み焼きソース 大さじ2

サラダ油 大さじ1

【作り方】

 麺は袋を少し開け、電子レンジで20秒温める。

 豚肉と野菜は一口大に切り、サラダ油を熱したフライパンに入れて炒める。このとき野菜を炒めすぎないようにする。

 ①を②の上にのせて1分ほど蒸し焼きにする。水でといた付属のソースとお好み焼きソースを加えて炒め合わせる。

 イカ天を割って散らし、好みで青のりを振る。

子どもも大好き!「無限パスタ〜塩こぶチーズととろとろ卵〜」

鳥羽シェフの一言

トッピングの目玉焼きと、パスタに絡める卵で、ダブル卵がポイントのパスタ。カルボナーラみたいに食べてもらいたい一品です。レシピ本では、塩こぶバターときのこの無限パスタも紹介していますよ。

【材料(2人分)】

パスタ(1.7mm) 200g

卵 4個

A

・塩こぶ 2つまみ

・めんつゆ(5倍濃縮) 小さじ2〜大さじ1

・バター 40g

・粉チーズ 20g

サラダ油 大さじ2

鶏胸肉 1枚(300g)

【作り方】

  フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、半熟の目玉焼きを2つ作る。さらにサラダ油大さじ1を熱し、両面焼きの目玉焼きを2つ作る。

  ボウルにAを入れ、両面焼きの目玉焼きを粗めに刻んで加え、混ぜる。

  鍋に湯を沸かし、パスタを袋の表示時間より1分短めにゆでる。

  パスタの湯をきり、2に加えて混ぜる。

  器に盛り、半熟の目玉焼きをのせて好みでこしょうを振る。

茹で方、炊き方、おすすめの市販調味料などおいしいのコツが満載!

お店のスペシャリテのレシピの他にも、市販の食材をプロのアレンジでいただくレシピ、おうちごはん用に鳥羽シェフが考案した簡単レシピ、簡単デザートレシピまで、たっぷりと惜しげもなく美味しいレシピを披露してくれている書籍「#おうちでsio」。手軽に買える鳥羽シェフおすすめの調味料も紹介されていて、すぐに取り入れてみたくなります。

レストランの味を簡単に家で楽しめる「#おうちでsio」。毎日の家族のご飯作りの強い味方になってくれそうです。

鳥羽周作(sioシェフ) 小学館刊1,300円+税

「ミシュランガイド東京2020」で1つ星を獲得した代々木上原のレストラン「sio(シオ)」のオーナーシェフ・鳥羽周作氏がステイホーム中に看板メニューのレシピをTwitterで公開した#おうちでsio。Twitterでバズった公開レシピに、さらに書籍オリジナルのレシピも加えてまとめた1冊。レストラン級の味を料理初心者の方でも再現できるように、超簡単なステップで紹介。書籍ではTwitterで入れることが出来なかったコツやポイントも詳細に説明。料理嫌いも絶対試したくなるレシピばかりです!

 

レストラン sio

モダンフレンチを斬新なコース構成で提供。そこにマッチするペアリングドリンクも楽しい。

東京都渋谷区上原1-35-3

☎︎03-6804-7607

 

取材協力/sio

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事