笑える漫画28選|大人も子どもも一緒に観たい!人気漫画や懐かしのあの作品をご紹介

PR

おすすめの「笑える漫画」をピックアップしました。映像化した『銀魂』やドラマが大ヒットした『今日から俺は!!』、きっと親世代は読んだことがある『あさりちゃん』や『らんま1/2』まで、親子そろって笑える漫画を集めました。その他にも子ども向けのギャグマンガもご紹介します!

映像化もされた!大人気な笑える漫画

★ ここがポイント!
映画化・ドラマ化・実写化した大人気のギャグ漫画を集めました。
ぜひ、お気に入りの1冊を見つけてください!

【1】銀魂

◆おすすめポイント

舞台は「天人(あまんと)」と呼ばれる宇宙人の襲来を受けた江戸時代末期の地球。侍たちはどんどん衰退していったが、侍魂を持ち続ける1人の男がいた…。それが坂田銀時(銀さん)!いい加減で無鉄砲な銀さんの、笑えて泣ける仲間たちとのストーリー。実写映画化もされた大人気ギャグコメディです!

【2】斉木楠雄のΨ難

◆おすすめポイント

高校一年生の斉木楠雄は生まれつきの超能力者。この不幸を呼ぶ能力を楠雄は隠しているが、財布を盗んだ犯人と決めつけられてい人物を助け気に入られて相棒と言われるようになったり、イリュージョニストから先輩と慕われたり、中二病のクラスメイトに気に入られたり…今日も斉木楠雄に災難が降りかかる!くだらなさが面白い、シュール系ギャグ漫画です。

【3】今日から俺は!!

◆おすすめポイント

高校一年生・三橋は転校をきっかけに髪を金髪パーマにしツッパリデビュー!なんと同じ時期に転校してきた高校一年生・伊藤も転校をきっかけにツッパリデビューをしていた。2人のコンビがツッパリ道を突き進む青春コメディ!ドラマ・映画版ともに話題になった大人気作です。

【4】坂本ですが?

◆おすすめポイント

入学早々学校中の注目を集めた高校一年生・坂本。なぜなら坂本はテストは毎回100点、スポーツ万能、裁縫ができて筆記体が書ける、まさに絵にかいたようなエリート生徒。そんなクールで何もかもが完璧な坂本と周りの生徒たちで繰り広げる学園系ギャグマンガです。

【5】鬼灯の冷徹

◆おすすめポイント

テーマはあの世の地獄の話。地獄で起こるトラブルに、最高責任者「大魔王」に使える鬼神・第一補佐官の鬼灯が、日々対処していきます。冷徹でドSな鬼灯と個性豊かな妖怪たちの日常を描いたギャグ漫画です。

【6】テルマエ・ロマエ

◆おすすめポイント

西暦130年代の古代ローマ、浴場専門の設計技師ルシウス・モデストゥスは、仕事がうまくいかず失業状態に…。そんな時、公衆浴場の一角に排水口が開いているのを見つけたルシウスは近づいて調べようとした時、その排水溝に吸い込まれてしまう。ルシウスが目を覚ますと、なぜか現代の日本にタイムスリップしていた…。あの、阿部寛さん主演で実写映画化した、数々の賞を受賞する大人気漫画です!

【7】増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和

◆おすすめポイント

聖徳太子や松尾芭蕉、ペリーやニュートン、うさぎやクマまで!?1話完結型のシュールギャグマンガ!歴史を題材にした話題も多く、歴史ファンにもおすすめです!

【8】荒川アンダーザブリッジ

◆おすすめポイント

「他人に借りを作るべからず」と教えられてきた大企業の御曹司・市ノ宮行はある日荒川で溺れてしまい、そこで助けてもらったのが、河川敷に住む自称金星人のニノ。意図せず借りを作ってしまった行はニノに恩返しをすることになるが…。可笑しさの中に切なさも混じる人間物語です。

【9】ポプテピピック

◆おすすめポイント

漫画界のタブーを犯し話題になった!?金髪ツインテールのポプ子、青髪ストレートのピピ美が繰り広げる時事ネタ、ブラック風刺ギャグ4コマ!何度読んでも新鮮な気持ちで楽しめる作品です。

【10】聖☆おにいさん

◆おすすめポイント

世紀末を乗り越えたブッダとイエスが東京都立川のアパート2人暮らしでバカンスを満喫!?お金に細かいブッタと、衝動買いばかりするイエス。そんな2人の聖人が東京の立川で繰り広げる、弟子や天使と下界の人々が送る日常ぬくぬくコメディ!

【11】翔んで埼玉

◆おすすめポイント

舞台は埼玉差別が行われている、架空世界の日本・東京。名門校・白鵬堂学院に転入してきた男子学生・麻実麗は容姿端麗で勉強もスポーツも万能。学生たちはそんな麗に魅了されていったが、ある日麗が埼玉出身だという噂が広まってしまい…?埼玉を面白おかしくディスる大ヒット映画の原作漫画です。

【12】かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

◆おすすめポイント

名門校・秀知院学園の生徒会長・白銀御行と副会長・四宮かぐやはお互い惹かれ合っているが、両者ともプライドが高く【自分から告白=負け】と考えている。どちらが先に告白させるか、2人の天才の恋愛頭脳戦!プライドが高く素直になれない2人のラブコメです。

今でも爆笑必至の懐かしい笑える漫画

★ ここがポイント!
懐かしい笑える漫画を集めました!
大人にとっては懐かしいですが、子どもは新鮮な気持ちで読めるかもしれませんね。

【1】あたしンち

◆おすすめポイント

無口でマイペースな父、大雑把で節約志向の母、地味でオクテであり少しドジな高校生の姉みかん、シャイで理論派、堅実な性格の中学生の弟ユズヒコで構成された「タチバナ家」の日常を描くギャグ漫画。個性的なキャラクターたちの、なにげない、でも笑ってしまうエピソード。

【2】こちら葛飾区亀有公園前派出所

◆おすすめポイント

みんなお馴染みの葛飾区にある亀有公園前派出所に勤める両さんこと両津勘吉と、部長や中川、麗子など上司や部下が繰り広げる日常漫画。なんと最終巻の200巻は予約で売り切れるなど異例の事態になった、誰もが知ってるギャグ漫画です!

【3】ピューと吹く!ジャガー

◆おすすめポイント

就職も大学も蹴り、ギタリストを夢見る17歳・酒留清彦はある日、オーディション会場で謎のフエ吹き男・ジャガージュン市と出会ってしまう。それ以降、行く先々でジャガーに邪魔され、今日も清彦はオーディションに落ち続けるのであった。展開の読めない高度な笑いについ、没頭してしまいそうな名作。

【4】魔法陣グルグル

◆おすすめポイント

勇者マニアの父に勇者になるように育ててきたニケは、ある日ひょんなことから魔王を倒しに旅立つことになる。旅立つ前の決まり沿ってオババの家に寄ったニケはそこで「グルグル」という魔法を使う魔法使い・ククリと出会う。地面に書いた魔法陣が飛び出す、突っ込みも某国民的ゲームを連想されるウインドウなど、子供心もくすぐるRPG風ギャグファンタジーです。

【5】あさりちゃん

◆おすすめポイント

小学4年生・浜野あさりと姉のタタミなど浜野一家のドタバタギャグ漫画!ちゃおやコロコロコミック、小学二年生などで連載していたのでパパママ世代は読んだことがあるという人も多いはず!

【6】らんま1/2

◆おすすめポイント

修行のため中国へ渡った男子高校生・早乙女乱馬は誤って娘溺泉という泉に落ちてしまい、水をかぶると女の子になり、お湯をかぶると元に戻るという変身体質に。武闘派の登場人物たちのラブコメディ。

【7】クレヨンしんちゃん

◆おすすめポイント

アニメや映画でもお馴染み!ちょっと変わった5歳の幼稚園児・野原しんのすけが友達や周りの大人たちを巻き込んで大暴れ!国民的アニメの原点です。

【8】ちびまる子ちゃん

◆おすすめポイント

今でも続く大人気アニメの漫画版です。主人公のまる子(さくら ももこ)のモデルは作者自身。漫画の初期は作者の体験が元になったエッセイ風のストーリーになっています。

親が読んでもおもしろい!子どもが喜ぶ笑える漫画

★ ここがポイント!
子どもに人気な漫画をピックアップ。
親が読んでも十分面白いおすすめギャグ漫画です!

【1】絶体絶命 でんじゃらすじーさん

◆おすすめポイント

コロコロコミックを代表するギャグ漫画!じーさんと孫で繰り広げられる、ダジャレ有、ブラックジョーク有で子どもからの支持も厚いです。

【2】ケロロ軍曹

◆おすすめポイント

侵略を狙いに地球(ペコポン)に降り立った宇宙人・ケロロ軍曹は、潜入先の日向家であっさり捕まってしまう。そして、ひょんな事から日向家に居候することになるも、ケロロ軍曹とその仲間たちは日々、地球侵略を目論むが毎回失敗に終わっていく…。そんなへっぽこ地球侵略ギャグストリーです。

【3】星のカービィ~まんぷくプププファンタジー~

◆おすすめポイント

ゲームで有名な星のカービィの漫画版!お馴染みのデデデ大王やワドルディなども登場し、カービィ達のハチャメチャな日常が描かれています!

【4】スプラトゥーン

◆おすすめポイント

子どもにも大人にも人気がある「スプラトゥーン」のコミカライズ版!漫画では他のイカから「アホチーム」と呼ばれる「ブルーチーム」のゴーグルくん中心にナワバリバトルで大暴れ!

【5】けだまのごんじろー

◆おすすめポイント

コロコロコミックで大人気!主人公はなんと”毛玉”…。赤い毛玉の謎の生物・ゴンじろーが小学5年生の男の子・前神 マコトに突っ込まれながら暴れ回る、子供たちに人気の漫画です。

【6】怪盗少年 ジョーカーズ

◆おすすめポイント

コロコロコミックにて爆発的ヒットとなった「怪盗ジョーカー」の続編!2人の主人公Jとカイが「闇の宝」を手に入れるため大奮闘!

【7】スーパーマリオくん

◆おすすめポイント

あの世界的大人気のスーパーマリオが漫画で大暴れ!ピーチ姫を救うべくマリオとルイージの大ボケコンビに、ヨッシーも仲間に加わってトリオで旅に出ます。1990年の連載開始からまだ『月刊コロコロコミック』で連載されている大人気作品です!

おわりに

大人や子ども向けのギャグマンガを一挙ご紹介しました。

出かけることが減り家に籠ることが多くなった今、漫画で笑ってストレスを解消しましょう!

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事