妖怪漫画のおすすめ12選|国民的名作や、子どもが好きなバトル漫画、大人も読める恋愛ものまで幅広くご紹介

PR

あの有名な妖怪キャラクターの漫画や、男の子が大好きなバトル漫画、ギャグマンガや恋愛まで・・・!?意外と細かいジャンルに分かれている「妖怪漫画」をご紹介します!子どもから大人まで楽しめる漫画を厳選しました。

妖怪漫画の定番!有名キャラの妖怪漫画

★ ここがポイント!
もはや知らない人はいない!?国民的妖怪漫画をピックアップしました!

【1】ゲゲゲの鬼太郎

◆おすすめポイント

妖怪と言えば「ゲゲゲの鬼太郎」を思い浮かべる人も少なくないのでは?何度もリメイクしてテレビアニメが放送されたり、現代っ子にも知名度が高い作品です。

【2】どろろ

◆おすすめポイント

小説、アニメ、映画化もされている手塚治虫の少年漫画。体の48箇所を失った状態で生まれ、義手や義足で生活してきた百鬼丸と、旅路の途中で出会った盗人どろろ。2人は百鬼丸の体を取り戻す大冒険に出ます。日本の戦国時代を舞台に、次々と襲い掛かってくる妖怪や死霊などの魔物退治を続ける怪奇漫画です。

【3】地獄先生ぬ~べ~

◆おすすめポイント

「鬼の手」を持つ小学校の教師・鵺野鳴介(通称=ぬ〜べ〜)が、子どもたちを妖怪や悪霊から守る怪談学園コメディ。子ども向けのギャグも満載で、幅広い年代の方から支持されています。

【4】犬夜叉

◆おすすめポイント

あの高橋留美子先生が描く、半妖・犬夜叉と人間の女子中学生・かごめの2人を中心に描かれるバトルあり恋愛ありギャグありの妖怪冒険漫画!

子どもと読めるおすすめ妖怪漫画

★ ここがポイント!
子どもと読んでも楽しい!感動やバトル、ギャグ漫画など幅広いジャンルのおすすめ妖怪漫画をご紹介します!

【1】夏目友人帳

◆おすすめポイント

孤独な少年・夏目は、妖怪が見えるという体質から周りに気味悪がられていました。ある日、夏目が祖母であるレイコの形見の「友人帳」を見つけると、妖怪たちから追われてしまうことに。少年夏目と用心棒のニャンコ先生が様々な妖怪と出会ってそれぞれの想いを知っていく感動ストーリーです。

【2】うしおととら

◆おすすめポイント

500年も閉じ込められていた妖怪「とら」を解き放ってしまった少年「蒼月潮(うしお)」。かつて、大妖怪と恐れられ人間を信用していなかったとらとうしおは、共闘していくうちに深い絆で結ばれていきます。うしおととらの伝説の物語です。

【3】結界師

◆おすすめポイント

結界師の一族に生まれ育った主人公・墨村良守と、同じく結界師・雪村時音は、烏森の地を妖から守るため今日も夜な夜な結界術を使って妖を退治する!根強いファンたちに愛されている作品です。

【4】妖怪ウォッチ

◆おすすめポイント

日本で大流行した「妖怪ウォッチ」のコミカライズ版!アニメやゲームと同じく、人間のケータと妖怪執事ウィスパー、ネコの地縛霊ジバニャンと一緒に様々な妖怪の悩みを解決していきます。年齢問わず楽しめる内容に子供より親がハマってしまうかも!?

【5】鬼灯の冷徹

◆おすすめポイント

広大な地獄で任務を果たす鬼神・大魔王補佐官の「鬼灯」。ドSで冷徹な鬼灯と、個性豊かな妖怪たちが地獄をテーマに繰り広げらるギャグマンガです。

恋愛ものの妖怪漫画

★ ここがポイント!
妖怪と恋・・・!?ママや女の子におすすめな、恋愛ものの少女漫画を集めました。

【1】神様はじめました

◆おすすめポイント

借金を抱えたまま蒸発した父親のせいで家を失った桃園奈々生は、ある日犬に追いかけられていた男性・ミカゲを助けて互いに打ち解ける。家を譲ってくれる、というミカゲを少し疑いつつその場所へ行くと、なんとそこは寂れた神社だった…。ラブストーリーはまさに少女漫画の王道!

【2】セーラー服にお願い!

◆おすすめポイント

普通の女子高校生・松本 雛菊は、自分の打った野球ボールで校舎裏にある神社を半壊させ、そこにあったご神体の鏡を体の中に取り込んでしまう。半壊させてしまった責任を取るためお社が治るまで神様代理を務めることになった雛菊、その間雛菊を守るため狛犬のシシとコマと一緒に住むことになって…!?登場するキャラクターたちの魅力あふれるストーリーです。

おわりに

有名妖怪漫画から、意外な妖怪との恋愛漫画まで幅広くご紹介しました!
お子さんとどんな妖怪が好きか感想を言い合いながら読むのも楽しいですね、ぜひお気に入りの漫画を見つけてみてください♪

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事