SF漫画のおすすめ18選|子どもも楽しめる宇宙物や大人向けダークファンタジーまでご紹介

PR

人気の「SF漫画」をピックアップしました。子どもにおすすめな宇宙をモチーフにした漫画や、大人にオススメなダークファンタジー物、最近流行のタイムリープ物のSF漫画などジャンルに分けてご紹介します!

宇宙・侵略系SF漫画

宇宙や宇宙人などの侵略系漫画をピックアップしました。夢が広がる宇宙物の漫画はお子さんにもおすすめです!

【1】宇宙兄弟

◆おすすめポイント

兄の南波六太とその弟・日々人は、将来一緒に宇宙飛行士になることを約束する。19年後、本当に宇宙飛行士の夢をかなえた日々人に対して、兄の六太は普通の会社に勤め、上司に頭突きをし会社をクビになってしまう。そんな時、六太の元にJAXAから宇宙飛行士選抜の書類審査通過の通知が送られてきて、六太は再び宇宙飛行士を目指していく。兄弟で同じ夢を叶えようと努力する、熱いストーリーに注目です。

【2】彼方のアストラ

◆おすすめポイント

宇宙旅行が当たり前になった時代。ケアード高校の生徒達9人はキャンプ地の惑星マクパでトラブルに見舞われ遭難してしまいます。最初は事故だと思われていたトラブルは、後に故意に行われたことだと判明。黒幕はこの9人の中にいる…。ミステリーと融合したSFコメディ!

【3】プラネテス

◆おすすめポイント

舞台は2075年以降の地球。宇宙で働く星野 八郎太(ハチマキ)の仕事は宇宙のゴミ「デブリ」を回収すること。そんな普通の会社員ハチマキは自分の夢を追いかけるか、今の仕事を続けるかで葛藤する…。

ロボットなど機械がテーマのSF漫画

お馴染みの「ドラえもん」や「鉄腕アトム」を題材にした作品などロボット系の漫画をピックアップしました!

【1】ドラえもん

◆おすすめポイント

あの藤子・F・不二雄先生の傑作作品『ドラえもん』!未来からやってきたネコ型ロボットのドラえもんと、勉強も運動も苦手なのび太達がひみつ道具を使って巻き起こす日常コメディは、今も幅広い年代に愛されています。

【2】ぼくらの

◆おすすめポイント

自然学校に参加した中学生の男女15人は、海沿いにあった洞窟で謎の男に出会う。その男にゲームに誘われ、それに参加した14人はその後奇妙な体験をすることになる…。少年少女が巨大ロボットを操縦し、苦悩しながら命をかけて戦います。

【3】イヴの時間

◆おすすめポイント

社会ではアンドロイドが一般化され販売されている。高校生・リクオの家もアンドロイド「サミィ」を迎えることに。しかしある日リクオはサミィの行動記録の中に、命令していない行動の履歴を発見する。友人のマサキとサミィのGPS追ってたどり着いた先には、人間もロボットも区別しないというルールを掲げた喫茶店「イヴの時間」があった。

【4】PLUTO

◆おすすめポイント

あの手塚治虫原作の『鉄腕アトム』の「地上最大のロボット」という回をリメイクして誕生したのがこの作品!原作の「鉄腕アトム」に登場したキャラクターや、他の手塚治虫作品に登場したキャラクターも多数登場している、とても原作がリスペクトされている作品です!

【5】アトム・ザ・ビギニング

◆おすすめポイント

こちらも『鉄腕アトム』を原案としている漫画です。練馬大学に在学している学生・天馬午太郎とお茶の水博志が心を持つロボット「ベヴストザイン」を開発、その後ある事をきっかけに、2人は謎の組織に追われることに…。

【6】BLAME!

◆おすすめポイント

コンピューター・ネットワークが発達した世界で、サイボーグ化され人間では到達しえない身体能力や戦闘力をもつ主人公・霧亥(キリイ)は階層都市を探索し続けるが…。独特な世界観で展開するSF漫画です。

ダークファンタジー系SF漫画

ちょっとダークな設定を織り交ぜた、大人にオススメなファンタジーSF漫画を集めました。

【1】進撃の巨人

◆おすすめポイント

大ブームを巻き起こしたアニメ「進撃の巨人」の原作!調査兵団に入団した主人公・エレン・イェーガーを中心に巨人と人間との戦いを描いていきます。漫画はまだ連載されていて、今後も衝撃の展開に目が離せません!

【2】モブサイコ100

◆おすすめポイント

超能力を生まれ持つ中学二年生・影山茂夫(モブ)は、自称・霊能力者霊の幻新隆の元で除霊のアルバイトをしている。超能力を不要と考え目立たず生きてきたモブは、自分を変えるため肉体改造部に入部し、徐々に友好関係が広がっていく。ギャグ、笑いと涙に驚きの詰まった作品です。

【3】鋼の錬金術師

◆おすすめポイント

母親を失った兄弟の兄「エドワード・エルリック」と弟「アルフォンス・エルリック」は、錬金術を使って母親を生き返らせるため禁忌とされている人体錬成を行ってしまう。しかし錬成は失敗した上に、禁忌を犯した代償に「心理の扉」に弟の肉体と自分の右腕を持ってかれてしまう。なんとか弟の魂だけは鎧に定着させることができた兄のエドは鎧の体になってしまった弟のアルと、肉体を取り戻すため「心理の扉」を探す旅に出る。アニメ化や実写映画化もされた未だに愛されている漫画です!

【4】ワンパンマン

◆おすすめポイント

就職活動に苦戦していた「サイタマ」は、ある事をきっかけに幼い頃の夢を思い出しヒーローを目指すことに。3年間ヒーローを夢見て鍛えた結果見事ヒーローになったサイタマだが、どんな敵でも一撃で倒してしまうほどの力を得てしまい…。

【5】寄生獣

◆おすすめポイント

ある日突然、謎の生物が空からやってきて平凡な高校生・泉新一の右手に寄生する。その右手に寄生した通称「ミギー」と名付け、人間と謎の生物の共存がはじまる。

【6】デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション

◆おすすめポイント

東京都の空に謎の円盤が襲来し、そこに乗っていた侵略者の攻撃で多くの死者が出た。軍の攻撃により円盤は停止した。それから戦闘が日常となった世界で大学に進学したばかりの小山門出は楽しく学生生活を送っているが、彼女達の知らないところで人類が終了する日が刻一刻と迫っていた…。

【7】東京喰種

◆おすすめポイント

東京には「喰種」という人を喰らう正体不明の怪人が蔓延していた。大学生・金木 研はある日喰種に襲われるがなんとか死は免れたが、その事故による手術で喰種の臓器を移植されてしまい半喰種になってしまう…。

タイムリープ系のSF漫画

少女漫画では珍しくSF要素がある「orange」や、デスノートで有名な小畑健先生のSF漫画「All You Need is Kill」など、タイムリープ物の漫画をまとめました。

【1】orange

◆おすすめポイント

高校生・高宮菜穂の元に一通の手紙が届く。その手紙の差出人はなんと菜穂自身、そこには「成瀬翔」という人物が冬に事故で亡くなることがつづられていた。初めはいたずらだと思っていた菜穂だが、ある日学校に成瀬翔が本当に転校してきて…。

【2】はるかリフレイン

◆おすすめポイント

高校一年生・星はるかは幼い頃から想い続けてきた上条啓太とついに恋人に。幸せな日々を送るはるかだったがある日啓太が交通事故にあい亡くなってしまう。啓太を救うため、はるかのタイムリープを繰り返していくが…。なんとあの「進研 ゼミ高一Challenge」に連載されていた漫画です!

おわりに

SF漫画の中でも細かくジャンルを分けてご紹介しました、きっとお気に入りの漫画が見つかるはず。展開がどれも気になるSF漫画、ぜひ大人も子どもも楽しんでみてくださいね。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事