ゲームが映画化された「ゲーム映画」10選|ポケモンやファイナルファンタジーなど

PR

人気のゲームキャラクターが大活躍!子供はもちろん、大人にもおすすめの「映画化されたゲーム作品」をピックアップしました。『ポケットモンスター』や『ファイナルファンタジー』、『ドラゴンクエスト』など、名作ゲームの世界を楽しめる映像作品ばかり。アニメからパニックものまで、幅広くご紹介します!

子供におすすめのゲームが映画化された作品

★ ここがポイント!

子供たちにお馴染みのゲームキャラクターたちが大活躍する作品が勢ぞろい。
ゲームとは違ったストーリーの中で培われる勇気や友情に家族で大興奮!

【1】『名探偵ピカチュウ』

◆おすすめポイント

「ピカチュウ」がハリウッドで初の実写映画化。
見た目はカワイイけど、中身は“おっさん”のピカチュウ!?
かつてポケモンのことが大好きな少年だったティムは、ポケモンに関わる事件の捜査へ向かったきり、家に戻らなかった父親・ハリーとポケモンを、遠ざけるようになってしまった。
それから年月が経ち、大人になったティムのもとにある日、ハリーと同僚だったというヨシダ警部から電話がかかってくる…。

【2】『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』

◆おすすめポイント

映画だからこそ実現できた「ドラゴンクエスト」の 新たな冒険の扉が開く!
魔物たちとの戦いの末、無念の死を遂げた父の遺志を受け継ぎ、リュカは冒険の旅に出ることに。
立ちはだかるいくつもの試練、そしてビアンカとフローラ、2人の女性をめぐる究極の選択。
果たして冒険の先に待ち受けるものとは!?

【3】『妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS』

◆おすすめポイント

時代が変わっても、世界が変わっても、この友情は忘れない…。
全妖怪が泣いた、シリーズ史上最も泣ける感動と衝撃の超大作!
貧しくも幸せに暮らしていた少年・シンは、たった一人の家族である母親を亡くし、不幸のどん底に。
そんなシンを救った少年・イツキ。彼もまた、姉を亡くしていた。ふたりの少年は、妖怪が見える少女・タエを仲間に加え、大切な家族の魂を取り戻すため、未知なる冒険へと向かう。

【4】『ソニック・ザ・ムービー』

◆おすすめポイント

日本発のハリウッド産ホーム・エンターテイメント大ヒット作!
とある星で平和に暮らしていた「ソニック」。
しかしある日、自分が持つ「スーパーパワー」を奪おうとする敵に狙われた彼は地球に逃げることに…。
それから10年、ソニックは誰にも見つからないように、でも「仲間がほしい」と願いながら、さびしくひとりぼっちで暮らしていた…。

大人にも人気のゲームが映画化された作品

★ ここがポイント!

大ヒットRPGや海外ゲーム、さらには人気のパーティーゲーム『人狼ゲーム』を題材にした映画まで登場。
多様な世界観や、映像技術に大人も大満足のラインナップです。

【1】『KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV』

◆おすすめポイント

大ヒットRPG「ファイナルファンタジー XV」と同じ世界・時間・キャラクターを有するアナザーストーリーとして展開していくCGアニメ。
神聖なクリスタルを擁する魔法国家ルシスと、そのクリスタルを狙うニフルハイム帝国の対立は、長年続いていた。
ルシス国王・レギス直属の特殊部隊「王の剣」は魔法の力を駆使し、進行してくるニフルハイム軍を辛くも退けていたが…。

【2】『アサシン クリード』

◆おすすめポイント

記憶をなくした死刑囚カラム・リンチは、遺伝子操作をする装置によって祖先の記憶を追体験する。
カラムの祖先はルネサンス期のスペインでテンプル騎士団に立ち向かう「アサシン教団」の一員で、人類支配の力を持つ禁断の秘宝のありかを知る、歴史上最後の人物でもあった。
現在と過去を行き来する中で、カラムは人類の未来を左右する戦いに身を投じていく。

【3】『人狼ゲーム』

◆おすすめポイント

脱出不可能な廃墟に集められた、愛梨ほか10人の高校生たち。
不可解な状況に戸惑う彼らに下された指令…。
「皆さんにはこれから、人狼ゲームをプレイして頂きます。拒否権はありません」
彼らはなぜ、ここに集められたのか?そして、生き残るのは誰か?
恐怖と疑心暗鬼のなか、生死をかけたゲームが、いま始まる。

【4】『バイオハザード』

◆おすすめポイント

巨大企業アンブレラ社が地中深くに作り上げた秘密研究所「ハイブ」で、開発中のウィルスが何者かの手によって空気中に漏洩した。
メインコンピューターは汚染が地上に拡大するのを防ぐために研究所を封鎖。これによってすべての所員の生命が失われた。
アンブレラ社は特殊部隊を派遣するが、ハイブに進入した彼らを待っていたのは、ウィルスがもたらした戦慄すべき光景だった…。

【5】『ピクセル』

◆おすすめポイント

80年代のゲームキャラがピコピコ地球を襲撃!
地球や人類の文化についての情報を電波に乗せて、宇宙人との交流を図ろうとしていたプロジェクト。
それを宇宙人が受信したものの、彼らは人類からの宣戦布告だと勘違いしてしまう。
巨大なキャラクターが次々と現れ、都市をブロック化していく事態に世界はパニックに陥り…。

【6】『ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー』

◆おすすめポイント

華麗なファイトと壮絶な復讐劇、切ない人間ドラマが交錯した新たな「ストリートファイター」。
人気キャラクター「春麗(チュンリ)」がストリートファイターになるまでの秘話をオリジナルストーリーで描く。

おわりに

子供向けから、大人も楽しめる大作映画まで。バラエティ豊かなラインナップをご紹介しました!
キャラクターを知っている分、お子様たちにも入り込みやすいゲーム映画、おうち時間にぜひご家族で鑑賞されてみては?

編集部おすすめ

関連記事