学園漫画のおすすめ18選|笑いも涙も青春!おもしろ系から学園少女漫画など人気作をピックアップ

PR

笑いや青春、友情がつまっている「学園漫画」。誰が読んでも楽しめるおすすめ漫画や、学園ラブがいっぱいの少女漫画、さらにパパママ世代に流行ったちょっと懐かしの学園漫画など、様々な年代で楽しめる学園漫画をご紹介します。

笑いも涙も青春も!おすすめ学園漫画

★ ここがポイント!
笑いあり青春あり友情あり!誰が読んでもおもしろい「学園漫画」のおすすめを7作品ご紹介します!

【1】SKET DANCE

開盟学園高等学校の学園生活支援部「スケット団」は人助けの活動をするサポート集団だが、学園の生徒には便利屋として扱われていた。そんなスケット団は今日もちょっと変な依頼をグダグダ(?)こなしていく、青春学園コメディです!

【2】斉木楠雄のΨ難

高校一年生の斉木楠雄は生まれつきの超能力者。この不幸を呼ぶ能力を楠雄は隠していましたが、財布を盗んだ犯人と決めつけられたり、人物を助け気に入られて相棒と言われるようになったり、イリュージョニストから先輩と慕われたり、中二病のクラスメイトに気に入られたり…。今日も斉木楠雄に災難が降りかかります!くだらなさが面白い、シュール系ギャグ漫画です。

【3】かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

名門校・秀知院学園の生徒会長・白銀御行と副会長・四宮かぐやはお互い惹かれ合っている。でも、両者ともプライドが高く【自分から告白=負け】と考えていて…。どちらが先に告白させるか、2人の天才の恋愛頭脳戦!プライドが高く素直になれない2人の学園ラブコメです。

【4】古見さんは、コミュ症です。

容姿端麗な高校1年生・古見硝子は、人と話すことが苦手な「コミュ症」。そんな硝子は、いつか「友達を100人作る」ことを夢見ていました。ある日、硝子がコミュ症である事に気付いたクラスメイト・只野 仁人をきっかけに友達作りに励んでいくことに…。

【5】映像研には手を出すな!

アニメを作ることが夢の浅草みどりは、入学したての高校一年生。友人の金森さやかを誘いアニメ研を見学に行き、そこで出会った同じくアニメーターを目指す水崎ツバメと意気投合。3人はアニメで「最強の世界」を作るため映像研を新しく立ち上げることに!

【6】からかい上手の高木さん

男子中学生・片山は、隣の席の女子・高木さんにいつもからかわれてばっかり。仕返しに高木さんをからかおうと思っても作戦が読まれいつも返り討ちにあってしまいます…。隣同士の青春恋愛ストーリー!

【7】僕のヒーローアカデミア

人口の8割が個性という能力を持っている世界。主人公の緑谷出久はヒーローに憧れていますが、個性を持っていなかった。しかしある時、出久が憧れているヒーロー・オールマイトから「ワンフォーオール」という個性を継承し、ヒーローを目指す人のための名門校「雄英高校」に入学。最高のヒーローを目指す王道学園物バトル漫画です!

学園が舞台の少女漫画

★ ここがポイント!
学園漫画といえば恋愛もの!という方も少なくありません。
そんなキュンキュンすること間違いなし!な恋愛学園漫画をピックアップしました。

【1】学園ベビーシッターズ

両親を亡くした高校生・竜一と、まだ幼い弟・虎太郎は、森ノ宮学園の理事長に引き取られることに。しかし、交換条件として竜一は、個性豊かな赤ちゃんたちが預けられる保育ルームでベビーシッターをすることに…。登場する赤ちゃんたちの可愛いシーンに癒されます。

【2】花野井くんと恋の病

高校1年生・日生ほたるは、隣のクラスのイケメン・花野井くんがフラれる現場を目撃!雪が降り続ける中ベンチに座り続ける花野井くんに傘を貸したことから、後日ほたるは花野井くんから告白されて付き合うことに。恋愛がわからなかったほたるは、花野井くんから了承を得てお試しで付き合うことになるのですが…。2人が付き合うことでだんだん成長していく、ほっこり青春ラブストーリーです。

【3】ハニーレモンソーダ

中学校では「石」と呼ばれていた石森羽花は、高校に進学し明るい高校生活を送ることを夢見るが、なかなかうまくいきません…。そんな時、同じクラスの三浦と出会い、羽花は少しずつ変わっていく…。

【4】となりの怪物くん

高校2年生・水谷 雫は小学生の時に「ドライアイス」とあだ名をつけられるほど勉強にしか興味がない冷静な性格。しかし、隣の席の問題児・吉田 春との出会いにより徐々に変化していく…。冷血女子×超問題児の新感覚ラブストーリーです。

【5】一週間フレンズ。

高校生2年生・長谷祐樹はいつも1人でいるクラスメイトの女の子・藤宮香織と仲良くなりたいがいつも拒まれてしまいます。諦めず藤宮に近づこうとする長谷はある日、藤宮が「1週間で友達との記憶を無くしてしまう」という秘密を抱えていることを知ってしまいます。1週間の記憶を何度も何度も続けてトモダチになっていく、ひたむきな青春恋愛ストーリーです。

【6】アオハライド

男子が苦手な中学生・吉岡 双葉は、唯一話せる男子・田中 洸に恋心を抱いていました。しかし、夏休み明けに田中くんが転校してしまった事を知り…。高校に進学して、女子に嫌われないようガサツを演じる双葉は、転校してしまった初恋の相手田中くんと再会する。しかし、前の田中くんとは全然違っていていたのでした。映画化もされた人気作品です。

【7】君に届け

見た目が暗く「貞子」と呼ばれ、あまりクラスで目立たない存在の黒沼爽子と、爽やかで学校内の人気者・風早翔太の対照的な2人の物語。

パパママ世代に流行った学園漫画

★ ここがポイント!
パパママ世代が雑誌で読んでいたり、ドラマやアニメなどで見ていたちょっぴり懐かしい学園漫画を集めました。ドラマと漫画は違う展開なのでぜひ漫画の方も読んでみてください。

【1】花より男子

嵐の松本潤さんや井上真央さんお出演で話題を呼んだ花より男子の漫画版です。名門の英徳学園に庶民の牧野つくしが入学し、そこで出会うF4の道明寺司、花沢 類との恋愛模様を漫画でも楽しめます!

【2】天使なんかじゃない

ファンが多数の矢沢あいさんの名作!設立されたばかりの高校の第一期生・冴島翠は、気になる男子・須藤晃と一期生徒会役員になり、生徒会活動や恋愛に励んでいく青春学園ラブストーリーです。

【3】ごくせん

仲間由紀恵さんが演じた大人気ドラマ「ごくせん」の原作漫画。組長の孫娘であり高校教師の「ヤンクミ」が問題児が集まるクラスの生徒と信頼を築いていく、熱血学園ストーリーです。

【4】学園アリス

田舎町で育った蜜柑と蛍は大の親友。しかし突然都会の学校に転校してしまう事になった蛍。蜜柑は転校してしまった蛍を追い、特別な才能を持つ者しか入れない超エリート校「アリス学園」にたどり着いた。アリス学園で繰り広げられるファンタジー×少女漫画です。

おわりに

子どもたちはこれから待ってる学園生活にわくわく!ママパパは学生時代の青春を思い出して懐かしい気持ちに。「学園漫画」を読んでそんな気持ちを味わってみるのはいかがでしょうか?

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事