スニッカーズの種類はいくつあるの? 食べ方のアレンジや、気になるカロリーについても解説

ヌガーとキャラメル、チョコレートの濃厚な甘さがたまらない、アメリカ発のスニッカーズ。エネルギーがガツンと詰まった大人気のお菓子ですが、実は登山の携行食を始め、レジャーのお供にぴったりなおやつなのをご存じですか?

この投稿をInstagramで見る

SNICKERS(@snickers)がシェアした投稿

  今回は、スニッカーズの豆知識や種類を紹介。また、アメリカで流行しているスニッカーズの驚きのアレンジ方法や、気になるカロリーについても解説します!

スニッカーズの豆知識

ボリューミーで食べ応え抜群のスニッカーズは、いつ生まれたのでしょうか。また、海外で人気のスニッカーズの美味しいアレンジレシピもご紹介します。

スニッカーズの誕生

スニッカーズの前身が生まれたのは1923年。アメリカのマーズ社によって発売されました。 当初はチョコレートのコーティングが無く、現在の形になったのは1930年からです。スニッカーズの日本への上陸は1987年。「スニッカーズ®ピーナッツシングル」が発売され、人気を博します。マーズ社はその後も次々と新フレーバーを発表。スニッカーズは今日に至るまで世界中で愛されています。

また、アメリカではハロウィンに訪ねてきた子どもにあげるお菓子としてもポピュラーな存在です。 スニッカーズは1950年代にはアメリカの人気子ども向け番組「Howdy Doody Show」のスポンサーをつとめました。現在ではNFL(アメリカンフットボールリーグ)の公式スポンサーをつとめ、アスリートをサポートしています。

スニッカーズの中身

 

この投稿をInstagramで見る

SNICKERS(@snickers)がシェアした投稿

定番商品の「スニッカーズ®ピーナッツシングル」は、ヌガーの土台の上にピーナッツを包んだキャラメルが重なり、全体がミルクチョコレートでコーティングされています。1つのバーに使用されるピーナッツは16粒。毎日、99トン以上のローストピーナッツがスニッカーズに詰め込まれています。

スニッカーズは粘りのあるヌガーとキャラメル、たっぷり入ったピーナッツのざくざくとした食感とチョコレートが甘くて美味しいキャンディバーです。細いバーの形がコンパクトなため、片手で手軽に食べられます。

スニッカーズ1本のカロリーは?

スタンダードな「スニッカーズ®ピーナッツシングル」のカロリーは248kcal。1杯分のご飯140gがおよそ235kcalなので、スニッカーズは大体ご飯1膳分のカロリーと同じと言えます。

体重50kgの人が15分掃除機をかけるとおおよそ33kcalの消費。子どもと30分、立って遊ぶと74kcal。20分間のジョギングで123kcal。これらのメニューを全てこなすと、スニッカーズ1本分のカロリーがほぼ消費できます。

実は登山にぴったりの携行食だった!

小さく軽量で、エネルギーのがっつり入ったスニッカーズは、行動食として登山家にも愛されています。

カロリーを常に消費し続ける登山で最も避けたいのが、「シャリバテ」と呼ばれるエネルギー切れの状態に陥ってしまうこと。 山中で動けなくなってしまうと遭難の恐れがあり大変危険なため、対策としてチョコレートなど、すぐにエネルギーに変換できる食料を持ち歩く必要があります。 軽くてかさばらず、また手早く食べられてエネルギー満点のスニッカーズは、登山の際にとても重宝されているのです。

チュッパチャプスの魅力を徹底分析!一人でも大勢でも美味しくて楽しい♪
世界で100種類以上の味が発売され、世代を問わず大人気のチュッパチャプス。 大人から子どもまで、皆が大好きな棒つきキャンディー...

スニッカーズをアレンジして食べてみよう!

そのままでも十分に美味しいスニッカーズですが、アレンジで更に美味しく、ボリューミーなスイーツに変身します。

スニッカーズ・フライ

スニッカーズに揚げ衣を付けて油で揚げたものがスニッカーズ・フライ。柔らかくなった熱々のスニッカーズがたまらないと、アメリカで大人気のアレンジ方法です。 アメリカンドッグ風やパン粉を付けたフライ風など、揚げ衣はさまざま。ホットケーキミックスで作っても美味しく食べられます。

スニッカーズ・ケーキ

いつものケーキレシピにスニッカーズをプラスしたのがスニッカーズ・ケーキです。焼く前の生地にスニッカーズを砕いて混ぜ、そのまま焼き上げましょう。 ガトーショコラやブラウニーなど、チョコレートの生地と特に相性が良く、美味しいチョコレートケーキに仕上がります。スニッカーズの甘さの分、砂糖の量を少なめにしても◎。 タルトの中身をスニッカーズにするアイディアも公式インスタグラムでは紹介されています。

この投稿をInstagramで見る

SNICKERS(@snickers)がシェアした投稿

スニッカーズ・トースト

スニッカーズをお好みのパンに乗せて、トースターで焼くだけの簡単レシピ。食パンやバゲットなど使用するパンはお好みで選んでください。 こんがり焼き上がったら、溶けたスニッカーズをバターナイフなどで広げて食べましょう。溶けたキャラメルやチョコレートがパンと相性抜群です。

スニッカーズの種類を解説!

スタンダードなものから期間限定商品まで、さまざまなタイプのスニッカーズをご紹介します。

スニッカーズ® ピーナッツシングル – MARS

言わずと知れた、スタンダードなスニッカーズ。ヌガーの上にはピーナッツがぎっしり詰まったキャラメル地が乗り、ミルクチョコレートでコーティングされたキャンディバーをほおばれば、濃厚な甘さが口の中に広がります。

お腹が空いた時のおやつはもちろん、レジャーのお供にも欠かせない1品。バッグにいつも忍ばせておきたいお菓子です。美味しくカロリーを補いたい方におすすめですよ。

スニッカーズ® ファンサイズ – MARS

ミニサイズのスニッカーズがたくさん詰まったファンサイズは、友達や家族と一緒に食べたい方におすすめ。小分け包装なのでシェアしやすく、レギュラーサイズよりも更に持ち運びやすいですよ。

小さなサイズなので、ちょっと甘いものが欲しい時にも最適です。ミニサイズのスニッカーズは1個あたり97kcalとカロリーも控えめなので、食べ過ぎが気になることもありません。コーヒーブレイクのお供にもぴったりの1品です。

スニッカーズ® ミニチュア – MARS

ファンサイズよりも更に小さくなったミニチュアサイズのスニッカーズ。1個あたり40kcalなので、カロリーが気になる方でも気軽にスニッカーズを楽しむことができますよ。

一口サイズのスニッカーズを口の中に放り込めば、小腹もあっという間に満たされます。 コーヒーや紅茶のお供はもちろん、ウイスキーなど甘味と相性の良いお酒のおつまみにもおすすめ。1口だけ甘いものが食べたい時にぴったりのサイズなので、ぜひとも家に常備しておきたい1品です。

スニッカーズ® クリスパー – MARS

 

 

2020年6月末から期間限定で発売されている新タイプのスニッカーズクリスパー。チョコレートコーティングの中には、キャラメル、ピーナッツに日本ではポン菓子の名前で親しまれているライスパフが加えられ、サクサクとした食感が実現しています。従来のスニッカーズよりも軽い食感ですが、しっかりとした食べ応えは変わらず、十分に満足感が得られます。

また、1つの包装の中に20gのスニッカーズが2つ入っているので、友達とシェアしたい時にもおすすめ。1つあたり96kcalとカロリーも控えめです。新食感のスニッカーズを、販売期間内に是非試してみてくださいね。

ハイチュウを深掘り!バリエーション豊かな種類とフレーバーがロングヒットの秘訣♪
森永製菓のヒット商品ハイチュウは、フルーティな味わいとソフトな口当たりが人気のソフトキャンディです。 ハイチュウと聞くとスティ...

スニッカーズを食べてエネルギーチャージ!

ボリューム満点のスニッカーズはエネルギーチャージに最適。手軽に携帯できるエネルギー源なので、お出かけに持ち歩くおやつにおすすめです。 サイズ展開もさまざまで、小さなサイズは友達や家族とシェア出来て便利ですよ。レジャーや遊びには、スニッカーズを是非持って行ってくださいね。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事