チュッパチャプスの魅力を徹底分析!一人でも大勢でも美味しくて楽しい♪

世界で100種類以上の味が発売され、世代を問わず大人気のチュッパチャプス。

大人から子どもまで、皆が大好きな棒つきキャンディーの、1度聞いたら忘れない名前や、ポップなロゴデザインには秘密がありました。

人気のフレーバーや皆で楽しめるアソートなど、チュッパチャプスの魅力をご紹介します。

チュッパチャプスってどんなお菓子?

世界中から愛されているチュッパチャプス。革新的なキャンディとしてスペインに生まれ、長い歴史の中で多くの有名人との逸話を生んでいます。

独特な響きの名前やポップなロゴはどのようにして作られたのでしょうか?

チュッパチャプスはいつ発売されたの?

チュッパチャプスは1958年にスペイン・バルセロナで創業者のEnric Bernat(アンリック・バルナット)によって考案され、発売されました。

当時としては珍しい、フォークのように食べられる持ち手のついたデザインが、革新的なキャンディとして話題になります。

最初に発売されたのは、ストロベリー、オレンジ、レモン、ストロベリークリーム、バニラ&チョコレート、コーヒー&クリーム、ミント。

初代の7種類のフレーバーの中には、現在に至るまで人気のロングセラー商品もあります。

名前の由来は?

チュッパチャプスの発売当初の商品名は「GOL(ゴール)」。キャンディ部分をサッカーボール、大きく開けた口をゴールに見立てて名付けられていました。

1960年には「CHUPS(チャプス)」に改名され、当時ラジオで流れていたCM曲が大人気に。

「Chupa (チュッパ、スペイン語でなめるの意味) Chupa Chupa un CHUPS (チャプス)」という歌詞をもとに、1963年に現在の「Chupa Chups(チュッパチャプス)」というリズミカルな名前になりました。

ロゴデザインはダリだった!

カラフルでポップなロゴデザインは、シュルレアリズムの画家として有名なサルバドール・ダリによるものです。

創業者Enric Bernat(アンリック・バルナット)とレストランで一緒に食事をしていた時にロゴデザインの依頼を受けたダリは、その場でナプキンにアイデアをスケッチ。

Enricもこれを気に入り、現在のロゴの原型となりました。

チュッパチャプスの人気の味をご紹介!

これまでに100種類以上のフレーバーが発売されているチュッパチャプス。期間限定品から、ちょっと変わった味までたくさんの種類が存在します。

いろいろな味の中で、どれから試したら良いの?という方に、定番人気のチュッパチャプスをご紹介します。

ストロベリー

発売当初から変わらぬ人気を誇るストロベリー。甘酸っぱい味わいと、ピンク色で可愛らしい見た目が人気です。

ストロベリークリーム

発売当初からストロベリーと人気を分かつストロベリークリームは、イチゴの香りとミルキーなクリームの味わいが絶妙です。

コーラ

ジャンクな甘さと酸味が病みつきになるコーラ味は、皆が大好きなフレーバーです。

ラムネ

昔懐かしい爽やかなラムネ味。清涼感のある甘みが幅広い世代に好まれる味です。

プリン

カラメルの香りとほんのりとした苦みが癖になる大人気のフレーバー。プリンの甘みをとことん味わいたい方におすすめです。

グレープ

グレープの香りがジューシーな一品。さっぱりとした甘さと酸味がいつまでも楽しめます。

ゆず

香り高いゆずの苦みと酸味、ほどよい甘さが楽しめる、日本ならではのフレーバーです。

パーティーやプレゼントにも。チュッパチャプスの色々な味が楽しめるアソートはこれ!

単品で手に入れることもできるチュッパチャプスですが、いくつもの味がセットになったアソートがあるのをご存じですか?

さまざまなテーマで集められたアソートは、友達や家族といっしょに楽しく食べられます。

パーティーやプレゼントにぴったりの、お子さんから大人まで皆に喜ばれるアソートを是非チェックしてみてくださいね。

プチギフトにぴったり!名前やメッセージ入りのオリジナルお菓子が作れるサービスをご紹介
ブライダルのプチギフトや出産の内祝い、異動や退職などさまざまな場面で、ちょっとしたギフトを贈りたくなりますよね。 市販されてい...

チュッパチャプス フラワーブーケ – クラシエフーズ

チュッパチャプス12本をブーケのように束ねた、華やかでプレゼントにぴったりの1品です。可愛い付属のカードにはメッセージも添えられます。

気になる女の子へのちょっとしたプレゼントや、ホワイトデーの重すぎないお返し、結婚式のブーケトスに使ったという声も。

中身はコーラ、ラムネ、グレープ、ストロベリークリームの4種類で、好きな味が同じな友達とも仲良く分けられますよ。ラッピングはホワイトとレッドの2色から選べます。

チュッパチャプス ザ・ベスト・オブ・フレーバー – クラシエフーズ

1番人気の味であるコーラ、プリン、ストロベリー、ラムネ、ストロベリークリーム、プリンの6種類が45本がつまった、チュッパチャプスがたっぷり楽しめる間違いないアソートです。

時期によっては期間限定フレーバーが加えられていることもあり、包みを開ける楽しみが増しますよ。職場や仲間の集まりへの手土産にもおすすめです。

チュッパチャプス ホイールディスプレイ – クラシエフーズ

積み上げた車のホイールのように並べられたチュッパチャプス達が圧巻なホイールディスプレイ。所狭しとディスプレイされたチュッパチャプスは、その数なんと200本。

食べても食べても無くならない、チュッパチャプスファンのための1品です。用意された味はベスト・オブ・フレーバーのコーラ、プリン、ストロベリー、ラムネ、ストロベリークリーム、プリンにチェリーが加わった7種類。

パーティやイベントに持って行けば大きなインパクトとなる他、お店や自宅のディスプレイにも一役買うアソートです。

チュッパチャプススカル3Dディスプレイ – クラシエフーズ

ホラーな見た目のチュッパチャプススカルは、ハロウィンや肝試しの季節にぴったり。

グロテスクな頭の部分はさっぱりとしたライム味、ピンクの顔部分はストロベリー味のキャンディで、しゅわしゅわとした舌触りが見た目に反して爽やかな味わいです。

また、頭部分にチュッパチャプスを刺してよりホラーなディスプレイをすることもできます。

ガイコツの容器はチュッパチャプスを食べ終えた後、ライトなどを入れればランタンに早変わり。怖くて美味しい、特別なアソートです。

チュッパチャプスサプライズ サンリオフレンズ – クラシエフーズ

サンリオの可愛らしいフィギュアとチュッパチャプスがセットになった、食玩タイプのアソートです。

チュッパチャプスの味はストロベリー。フィギュアはハローキティ、マイメロディ、クロミ、ポムポムプリン、 けろけろけろっぴ、リトルツインスターズ、バットばつ丸、ポチャッコ、シナモロールとサンリオの人気キャラクターが勢ぞろいしています。

どのキャラクターが入っているかは、開けてみてのお楽しみです。

チュッパチャプスサプライズ LINEフレンズ – クラシエフーズ

人気のラインフレンズのキャラクターフィギュアがストロベリー味のチュッパチャプスと共に楽しめるアソートです。

ブラウン、コニー、サニーなどの可愛らしいフィギュアは全部で10種類。次はどのキャラクターと会えるのか楽しみになりますよ。

あなたのお気に入りは何味?チュッパチャプスの色々なフレーバーを楽しもう!

フルーツ系やスイーツ系、コーヒーなどさまざまな味のバリエーションがあるチュッパチャプスは、おやつの時間にぴったり。

いろいろな味がつめこまれたアソートなら、その日の気分に合わせてフレーバーを選ぶことができますよ。

ポップで可愛い見た目がSNSにも映える、美味しくて楽しいチュッパチャプスを食べましょう。

【みんなで遊べるゲーム15選】友達や家族で盛り上がる♪子どもの成長にも◎パーティーゲームやアプリをご紹介!
子どもが小さな頃は車や人形などのごっこ遊びが多いですよね。もう少し成長し、ルールが理解できるようになるとゲームが楽しくなるもの。勝った負けた...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事