オリジナルお菓子が作れるサービス10選|写真やメッセージ入を入れて記念品やプチギフトに

PR

ブライダルのプチギフトや出産の内祝い、異動や退職などさまざまな場面で、ちょっとしたギフトを贈りたくなりますよね。

市販されているお菓子でも十分気持ちは伝わりますが、物足りなさを感じたり、オリジナリティを出したりしたいと考えているならオリジナルのお菓子をオーダーするのはいかがでしょう。

今は文字だけではなく、写真をいろいろなお菓子にプリントができるようになりました。今回はオリジナルお菓子の紹介とともに、利用シーンや注意点、おすすめのサービスをご紹介します。

オリジナルお菓子を贈ろう!

オリジナルお菓子のオーダーは、お菓子またはパッケージに好きな写真やメッセージなどを印刷して、オンリーワンのプレゼントを作成する人気の高いサービスです。

名刺代わりや感謝の気持ちを表す手段などさまざまな場面で活用でき、食べるだけではなく見た目にも楽しめる贈り物なので、話題のきっかけにもなりますね。

オリジナルお菓子の利用シーン

オリジナルお菓子はお祝い事やそのお返しに多く利用されています。

結婚式や出産の内祝いなどでは感謝の気持ちと一緒に贈ることができますし、イベントや新しい店舗のオープン記念、勤めている人ならば異動の挨拶など自己紹介のツールとしてもおすすめです。

引き菓子・・・結婚式・内祝い・卒入学記念
ノベルティ・・・開店記念・創立記念・周年記念・イベント・販売促進
お土産・・・異動の挨拶・年末年始・お中元・お歳暮・記念行事

オリジナルお菓子を作るときのポイント

オリジナルお菓子を作成するときに注意したいポイントをチェックしておきましょう。

納期の確認

オリジナルお菓子の納期は依頼する店舗やメーカーによって異なり、お菓子のジャンルや印刷内容によっても変わってきます。使用する日までに間に合うように余裕を持って注文するようにしましょう。

賞味期限の確認

食べ物なので賞味期限の確認は必須です。

余裕を持って注文・配送したとしても賞味期限が短いものだと贈る日までに期限が切れてしまうので注意しましょう。用途によっては日持ちのするお菓子を選ぶといいですね。

デザインの選択

贈る相手や用途を考えたデザインにしましょう。

利用目的に合ったデザインやメッセージが必要ですし、さらに目上の人へ贈る場合には失礼のないように注意しなければなりません。印刷できる文字数は決まっているので、よく考えて気持ちが伝わる贈り物を作成しましょう。

ロット数

オリジナルお菓子を注文するときは最小ロット数もチェックします。

1個から注文が可能なところもあれば、1箱単位、数十個以上~など店舗やメーカー、お菓子の種類によって異なります。注文したい数を確認してから条件に合ったサービスを選ぶようにしましょう。

出産祝いのお返し(内祝い)はいつ贈る? のしや手紙のマナー、金額の相場はいくら?
出産祝いをもらったら、お返し(内祝い)を贈るのが礼儀です。では、出産祝いのお返しを贈る時期はいつがいいのでしょうか? 「のし」の必要性や書き...

オリジナルお菓子が作れる人気のサービス6選

オリジナルお菓子を作成できるおすすめのサービスをご紹介します。

オリジナルうまい棒

知らない人はいないであろう「うまい棒」のオリジナルパッケージが作成できます。

完全オリジナルが作れる「1重包装」は最低ロット16,000本から、専用オリジナルフレームで簡単に作成できる「2重包装」は50本から発注可能です。

さらに駄菓子を詰め合わせにした「オリジナルうまいパック」も1,200袋よりオーダーでき、賞味期限はそれぞれ3か月~4か月となっています。

オリジナルうまい棒

スマイルビスコ

老若男女みんなに愛され、お菓子なのに身体に良さそうなイメージのビスコ。ロゴ部分に好きな写真や最大7文字までの文字を入れることができます。

1注文につき2種類まで作成可能。賞味期限は3か月以上の商品をお届けとなっています。

スマイルビスコ

キットカットチョコラボ

キットカットのオリジナルデザインは好きなフレームを選んでプリントしたい写真をアップロードし、メッセージやスタンプを入力することで作成できます。

4つまでデザインができる「個包装タイプ」と外箱へデザインができる「箱タイプ」の2パターンから選ぶことができます。

キットカットチョコラボ

ママパパの口コミ

「出産した時に、子どもの写真で作った」(30代・静岡県・子ども2人)
「簡単に作れそうだったから。作ってみたら意外と喜ばれて、消耗品なので後腐れのない感じで気軽に渡せてよかった」(30代・千葉県・子ども2人)

デコじゃがりこ

オリジナルのカルビーじゃがりこサラダ味を作成できます。

好きな写真やメッセージ、スタンプでデコレーションし、オリジナルパッケージを作れます。結婚式や二次会のプチギフトにぴったりです。

賞味期限は60日以上の状態でお届けです。

デコじゃがりこ

ママパパの口コミ

「子どもが好きそうで喜ぶから」(40代・青森県・子ども1人)
「楽しかった」(30代・島根県・子ども1人)

マイハッピーターン

亀田製菓のハッピーターン食べきりサイズをオリジナルパッケージで作成できます。

写真やフレーム、メッセージ、スタンプを使って画像をデコレーションし、1セット20袋入りで、デコレーション画像は2種類まで作成できます。

賞味期限まで60日以上の状態でお届けです。

マイハッピーターン

コアラのマーチDECO

コアラのマーチミニパックに、写真やフレーム、スタンプでオリジナルのパッケージが作成できます。

メッセージは縦書き・横書きから選べて、4種類の文字タイプや好きなカラーも自由に選べて拡大縮小・回転等の調整も可能です。

1回の注文で30セットまで、賞味期限まで6ヶ月以上の状態でお届けです。

コアラのマーチDECO

ママパパの口コミ

「おじいちゃんやおばあちゃんが喜びそうだから」(30代・神奈川県・子ども2人)
「一度作って見たかったから」(40代・神奈川県・子ども2人)

内祝いやプチギフトにおすすめ4選

出産の内祝いや結婚式のプチギフトにおすすめの文字や名入れのオリジナルお菓子をご紹介します。

名入れどら焼き – 日本ロイヤルガストロ倶楽部

名入れどら焼きは、出産の内祝いや誕生記念にぴったりなサービスです。お子さんの名前や誕生日、メッセージを10文字まで印字できます。

国産小麦はもちろん、日本国内に6%だけ存在する純国産鶏の卵を使用したどら焼きは、職人が1枚1枚手焼きしたこだわりの和菓子です。

3個入り・5個入り・10個入りを選べて、賞味期限は出荷日から常温で10日間となっています。

名入れマシュマロ – 日本ロイヤルガストロ倶楽部

名入れマシュマロはマシュマロに印字されたひらがなをつないで名前を作ります。

最大5文字の名前が作れ、出産のお返しだけじゃなく入学・入園・誕生日のお祝いにも最適です。

個包装になっており、おうち型のかわいいギフトボックス入りです。賞味期限は出荷日から常温で30日となっています。

プリント煎餅 – 味の海翁堂

プリント煎餅は、青森県八戸の銘菓南部せんべいに可食インクを使用して印刷したオリジナルお菓子です。

プリント煎餅と選べる南部せんべいの2枚セットになっており、重ね合わせてラッピングするため結婚式のプチギフトにおすすめします。

文字やメッセージのほか写真やイラストを印刷できるギフトも取り扱っていて、賞味期限は製造日より常温で90日となっています。

名入れ贅沢プリン&アニマルドーナツ – アイプレゼンツ株式会社

名入れ贅沢プリン&アニマルドーナツは、品質の良さにこだわった山口県産の卵をたっぷり使用したプリンとかわいい動物が顔をのぞかせた見た目に楽しいドーナツをセットにしたギフトです。

プリンのふた部分に名前・ふりがな・誕生日を印刷することができるので出産の内祝いとして贈ることができます。

無料で写真入りメッセージカードをつけることも可能で、賞味期限は贅沢プリンが製造日より常温で180日、アニマルドーナツが常温60日となっています。

記念日の喜びをわかちあって

今回ご紹介したサービスの他にもみなさんがよく知るお菓子でオリジナルを作れるサービスがたくさんあります。

これから何度も訪れるであろうお子さんの記念日にオリジナルのお菓子を作成して、お世話になった人や感謝を伝えたい人に贈ってみてはいかがでしょうか。きっととても喜ばれると思いますよ。

出産祝いに喜ばれる「名入れギフト」の贈り方。スタイ・タオル・食器などおすすめプレゼントを厳選
出産祝いに名前を入れるだけで、世界でひとつだけの贈り物になる「名入れギフト」。また、受け取った方の記念にもなるのもうれしいポイントです。そこ...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事