出産祝いに喜ばれる「名入れギフト」の贈り方。スタイ・タオル・食器などおすすめプレゼントを厳選

PR

出産祝いに名前を入れるだけで、世界でひとつだけの贈り物になる「名入れギフト」。また、受け取った方の記念にもなるのもうれしいポイントです。そこで今回は、おしゃれな名入れのコツ、出産祝いに人気の名前入りスタイ、タオル、食器などをご紹介します!

名入れ1
出産祝いは名入れアイテムが喜ばれる!

喜ばれる名前入りの出産祝いの選び方

名入れをするときに気をつけたいことやコツをお伝えしましょう。

名前の表記に気をつけて!

最も慎重にならなければいけないのが、名入れする赤ちゃんの名前です。名前を間違えてしまうと、残念なギフトになってしまいます。名前間違いをしないためにも、パパやママに「メールで」表記の確認をするとよいでしょう。

デザインにマッチした名入れを

名入れは、ひらがな、アルファベット、色、位置などが選べます。アイテムのデザインを壊さないように、センス良くそれらをセレクトしましょう。名入れが好みではなさそうであれば、イニシャルにしてさりげなく入れるということもできます。

外で使うアイテムの名入れは慎重に

外で使うアイテムの名入れは、防犯上注意が必要です。イニシャルにしたり、小さくアルファベットで入れたりする名入れがよいでしょう。反対に、保育園や幼稚園に持っていくものであれば、ひらがなの名入れがおすすめです。

出産祝いに人気の『名前入れスタイ』3選

名入れされたスタイは出産祝いに最適です。すぐに使え、何枚あってもうれしい必需品で人気があります。

多くのショップではスタイに刺繍での名入れを行っています。スタイはかわいらしいデザインが豊富。そのデザインに合わせて大きく名前を入れたり、アルファベットで名前を入れたり、文字の種類を選ぶようにするといいですね。

「marietetie 名入れ スタイ」

marietetie 名入れ スタイ
marietetie 名入れ スタイ

ふわふわ、やわらか素材のふわもこスタイです。表地と裏地には肌触りの良い柔らかなパイル素材(タオル地)を使用しています。また、表と裏地の間にダブルガーゼを1枚挟んでいて、吸収性にも優れているのが特徴です。SMILEの顔の下に名前を入れられます。文字のカラーは10色からチョイスできます。

「マールマール スタイ ドルチェ 」

マールマール スタイ ドルチェ [名入れ] 
マールマール スタイ ドルチェ [名入れ]
今までにないまあるい形のスタイ。かわいさだけでなく、ママにも赤ちゃんにも優しい機能がこのフォルムにはかくれています。頭がどちらを向いても必ずよだれをキャッチして、大切な洋服を守ってくれます。名入れ刺繍をすれば、特別な一枚に。

「Haruulala 名入れスタイ 男の子」

出産祝い 名入れ 【Haruulala】 スタイ 男の子 
出産祝い 名入れ 【Haruulala】 スタイ 男の子

かわいい柄のスタイにゴールドの糸で名入れすれば、世界に一つのスタイに!それぞれの柄には、赤ちゃんの誕生を祝福する想いが込められています。たとえば、「プロヴァンスの贈り物」という柄には、プロヴァンスに生きる人々のように、自然を愛し尊敬する精神をいつまでも大切にしてほしいという想いです。成長に合わせてサイズを2段階調整できるのもポイント。

出産祝いに喜ばれる『名入れタオル』3選

タオルは、赤ちゃんを育てる上で欠かせないアイテム。名前を入れることで、特別感やオリジナル感を演出できます。

タオルへの名入れは、刺繍で施されることが多いです。そのため、何度洗濯しても名前が消える心配がありません。お散歩や保育園、幼稚園などでも安心して使えます。

「Sassy タオルギフト4枚セット」

タオル1
サッシー タオルギフト4枚セット

サッシーなじみのキャラクターがワンポイントになったタオルのセットです。ミニタオル、ウォッシュタオル、バスタオルがセットになっています。肌触りふわふわ&優れた吸収性の無撚糸でできているので、赤ちゃんにも安心です。無料でウォッシュタオルに名入れ刺繍をしてもらえます。ミニタオル、バスタオルの名入れは有料となります。

「TMOC ミニヨンガーゼ フード付」

タオル2
『TMOC』 ミニヨンガーゼ フード付バスタオル

“mignon(ミニヨン)”とは、小さくて可愛らしいという意味のフランス語。その名の通り、ほのぼの可愛いフード付きバスタオルです。表面はガーゼ、裏面はパイル地になっており、プレミアムフルフィーコットンを使用しているので肌ざわり抜群。吸水性も優秀です。名入れ刺繍をすると、可愛いアクセントになり、感動されるママさんも多いのでおすすめです。名入れ刺繍は、刺繍糸の色、書体、刺繍内容を選べます

購入はこちら≫

「今治タオル 名入れ 身長計タオルケット

出産祝い 名入れ 身長計 バスタオル 今治タオル
出産祝い 名入れ 身長計 バスタオル 今治タオル

タオルケットとしてだけではなくバスタオルや赤ちゃんのおくるみとして長い間使えます。今治タオルブランド認定商品なので、吸水性に優れ、やわらかな肌触りです。プレゼントされるお子さんのお名前・生年月日・出生時の身長(目盛りにマーク)を無料で刺繍(名入れ)してもらえます。オプション(+200円)で、出生時の体重の刺繍も可能です。カラフル・ピンク・ブルーの3色展開なので、女の子と男の子どちらへのプレゼントとしても選べます。

出産祝いに贈りたい『名入れ食器』3選

食器はすぐには使えないが、離乳食がはじまると使ってもらえます。木製や陶器製の食器なら、大切に扱って、長く使ってほしいという願いを込めることもできますね。

食器の名入れは、素材によって入れ方が異なります。木製の食器の名入れは、レーザーで刻印されます。また、プラスチック製なら彫刻されることが多く、陶器製ならプリントなどで名前が入ります。

食器のどの位置に名前を入れるかを指定することができることもあります。その場合は、器のデザインを崩さないところに入れるようにしましょう。おすすめは、食器の裏側です。昨今では、名前だけでなく、生年月日やオリジナルマークを入れてくれるショップもあります。

「天然木のスプーン&ロゼットの名入れセット」

名入れ 食器セット木製スプーン ロゼットセット
名入れ 食器セット木製スプーン ロゼットセット

天然木で丁寧に作られたぽってりとした形の器とスプーン、ロゼットのセットです。器は、ペーストの離乳食も最後まですくいやすいよう、内側のカーブを計算してデザインされています。スプーンは、離乳食を始めたばかりの赤ちゃんの小さなお口にも入りやすいようにほっそりとしたヘッドに。また、柄が少し長めなので、お母さんが赤ちゃんに離乳食をあげる時にも使いやすいようになっています。それぞれに、名前、生年月日、音符や車などのマークが入ります。

「メラミン 子供用食器 5点 ギフトセット」

メラミン 子供用食器 5点 ギフトセット
メラミン 子供用食器 5点 ギフトセット

木製カトラリー&メラミンプレート&メラミンカップデザート皿に、おやつ用に、離乳食に、ランチプレートに…毎日大活躍する食器セットです。軽くて頑丈なメラミン製なのが特徴。お子様やママにも優しい安心な食器です。食べ終わると、顔をのぞかせる動物&名前がかわいい!動物の柄は、トラ、ライオン、ウサギ、コアラ、キツネ、ゾウから選べます。

白山陶器「波佐見焼 チャイルド ビーンズ 6点セット」

白山陶器【波佐見焼】チャイルド ビーンズ 6点セット
白山陶器【波佐見焼】チャイルド ビーンズ 6点セット

オシャレなデザインで人気の白山陶器の子供食器です。シンプルで機能的だから、大きくなっても使えます。セット内容は、仕切り皿、手つきボール、お茶わん、マグカップ、楕円鉢、スプーン。大きすぎず安定感があり、渕も厚いので口当たりもやさしい陶器製です。

まだまだある!おしゃれな名入れ出産祝い

スタイやタオル、食器セットの名入れギフトは聞いたことがあるかもしれませんが、ほかにも名入れギフトはたくさんあります。その中からいくつかピックアップしてご紹介しましょう。

名入れ2
出産祝いに名入れできるアイテムには、リュックやおむつポーチ、ジャンパーも!

「名入れ無料 ベビーリュック」

リュック
名入れ無料 出産祝い 名入れベビーリュック

ママへの出産祝いや1歳誕生日に、名前入りのベビーリュックはいかがでしょうか?飽きのこないデザインで肩ひもの長さも調整できるから、もらってすぐから4歳頃まで長く使ってもらえます。「1升餅を入れました!」など、1歳の誕生日プレゼントにも喜ばれています。1つ1つご注文をいただいてからお名前を入れるから、ちょっと特別なオーダーメイド感覚を味わえます。

「roughly おむつポーチ 」

おむつポーチ【名入れ】
おむつポーチ【名入れ】

好きな名前を名入れできる、かわいい刺繍おむつポーチです。全てハンドメイドで作られている、安心の品質。素材は綿ツイルといった厚みのある素材を使用しています。また、撥水性の裏地つきなので、汚れても気になりにくくおむつポーチとしても嬉しいところ。サイズも大きめなうえ、マチもついているので収納力も抜群です。

「Namingジャンパー」

Namingジャンパー
Namingジャンパー

「BabyGoose」は東京・白金台の街角にある小さなショップから始まった、お名前入りのベビー服のお店。創業当初から、「開けたときにワッと驚かれる出産祝いギフト」にこだわり続けています。なかでも、こちらのジャンパーは、発売以来15万人以上のベビーに届けられた人気No.1アイテム。いつでもさっとはおれるお出かけの必需品です。そんなジャンパーの背中には大きく名前が入ります。綿100%でふわりと軽く、何度お洗濯しても丈夫です。

素敵な名入れの出産祝いを贈りませんか

名入れの出産祝いなら、喜ばれること間違いありません。ご紹介したコツやアイテムをチェックして、素敵な出産祝いを贈ってくださいね。

 

文・構成/HugKum編集

編集部おすすめ

関連記事