人気のスポーツアニメ10選|『スラムダンク』『弱虫ペダル』など名作アニメをご紹介

PR

いつの時代も人々を魅了する「スポーツアニメ」。今回は、そんなスポーツアニメの中からおすすめ作品をピックアップしました。野球やサッカーなどのメジャースポーツはもちろん、柔道や自転車競技など馴染みの薄い競技を題材にしたスポーツアニメも合わせてご紹介します。ストーリーを盛り上げる「恋愛」や随所に散りばめられた「名言」にも注目です!

人気のスポーツアニメ一覧

様々な時代背景や設定のスポーツアニメの中から、おすすめ作品を厳選しました!
誰でも一度は耳にしたことがある「名言」なども出てくるので、性別・世代を超えて楽しめるラインナップです。

【1】『スラムダンク』

◆ストーリー

不良で赤毛の桜木花道は、湘北高校に入学後、同級生の赤木晴子に一目惚れし、一緒に登下校する日を夢見てバスケットボール部に入部する。湘北高校バスケ部は1回戦敗退が常だったが、晴子の兄・赤木剛憲や花道と同級生の流川楓、2年のブランクから復帰した三井寿ら実力ある選手が揃いだしていた。
一方、バスケの基礎から学び始めた花道は、1日600本、計2万本のシュート練習を成し遂げるなどして瞬く間に実力をつけ、レギュラーになる。そしてインターハイ出場を目指して県内強豪校と戦い勝利していく。

【2】『ダイヤのA』

◆ストーリー

目指せ、全国制覇!
俺たちの青春は、この大きなダイヤモンドの中で眩しく輝いていく…。
廃校となる母校のために、素人同然の仲間たちと野球をしてきた中学生の沢村栄純だったが、力及ばず1回戦で敗退してしまう。しかし試合を見た高校野球名門校のスカウトがその才能を見抜き、彼をスカウトする。
中学を卒業し、名門校に入学した沢村栄純は、同じチームメイトとレギュラー争いをしつつ甲子園出場を目指して奮闘。
ピッチャーとして成長していく。

【3】『YAWARA!』

◆おすすめポイント

浦沢直樹原作マンガで柔道ブームの火付け役にもなったTVアニメ。
天才柔道家の祖父・猪熊滋悟郎の元で幼い頃から稽古に励んでいる猪熊柔は、恋もおしゃれも楽しみたい普通の少女。
何でも勝手に決めてしまい、恋することすら許してくれない祖父に反発しながらも成長するにつれて、その天性の才能を開花させ、世界のスポーツの祭典「オリンピック」まで雄飛してゆく姿を描く。

【4】『テニスの王子様』

◆おすすめポイント

テニスの名門校・青春学園中等部に入学してきた越前リョ-マは、伝説のテニスプレーヤー・越前南次郎を父に持ち、アメリカ各州のJr.大会で4連続優勝の経歴を持つ天才少年。
一筋縄ではいかない青学(せいがく)レギュラー陣との校内ランキング戦や、強豪校との激戦が繰り広げられる地区大会など、ライバルとの対戦を通じて、リョ-マをはじめとする登場人物の成長を描く。

【5】『GIANT KILLING』

◆ストーリー

弱小プロサッカーチームがカリスマ監督に率いられ、強豪チームを破っていくストーリー。
「ETU(East Tokyo United)」は、低迷を続ける弱小プロサッカーチーム。そこへ迎え入れられたカリスマ監督・達海猛。
イングランド5部のアマチュアクラブを、FAカップでベスト32に導き、プレミアリーグのクラブをギリギリまで追い詰めた手腕の人物だ。
そんな彼に古巣のクラブが白羽の矢を立てた訳だが、チーム内は開幕前から騒動ばかり、果たしてこの起用は吉と出るか、凶と出るか!?

おすすめのスポーツアニメ映画

本編とは違ったシチュエーションで描かれる劇場版アニメ。劇場版ならではのライバルキャラやストーリー展開、主題歌なども見どころの一つです。

【1】『劇場版 黒子のバスケ LAST GAME』

◆ストーリー

誠凛高校バスケ部に入部した黒子テツヤと火神大我。
「影」と「光」の名コンビとなった二人が主戦力となり、誠凛バスケ部はウインターカップ出場を果たす。
そして「キセキの世代」との激戦の末、ついに全国制覇を成し遂げた。
黒子たちは2年生となり、夏が終わるころ、アメリカから注目のストリートバスケットボールチーム「Jabberwock(ジャバウォック)」が来日。しかし親善試合で彼らが見せたのは、圧倒的な実力で日本チームをねじ伏せ、日本のバスケを嘲笑う姿だった…。

【2】『劇場版 弱虫ペダル』

◆ストーリー

舞台は「火の国」熊本・阿蘇の山。
この夏をさらに熱くする、新たなレースが始まる。インターハイにおいて、激闘の末に見事総合優勝を勝ち取った総北高校自転車競技部の小野田坂道。夏も終わりに近づく中、卒業を控える3年生から、「全力で支え合い走りぬく」というチーム総北の魂を受け継いでいくために、日々の練習に取り組んでいた。そんなある日、チーム総北に、例年インターハイの成績優秀チームが出場する「熊本 火の国やまなみレース」の出場招待が届く。
打倒総北に燃える箱根学園、京都伏見といったライバルチーム、そして「炎のクライマー」吉本を擁する地元熊本台一など、全国の強豪チームが参戦するこのレースにむけて、総北メンバーは士気を高めていく。
ただ、一人を除いて…。

【3】『劇場版 MAJOR/メジャー 友情の一球』

◆ストーリー

吾郎は名門、横浜リトルとの激闘を制し、父となった茂野、桃子とともに新天地の福岡へ。そこで吾郎は、新たなチームメイト・古賀との対立や、新しい家族との関係に思い悩む…。
そんな吾郎の前に史上最強のライバル、アーサーとマックスが立ちはだかる。果たして吾郎は全国大会へ進むことができるのか!?

【4】『劇場版 Free!-Timeless Medley- 絆』

◆ストーリー

水に特別な想いを持つ少年・七瀬遙は、ある事情で水泳から離れていた。
何ものにも縛られず自由でいることを望む遙だったが、どんな時も隣にいてくれる真琴や、岩鳶高校で再会した後輩の渚、仲間の大切さを思い出させてさせてくれた怜と出会い、再び泳ぎ始める。そして、最高の仲間と迎える高校最後の夏…。
かけがえのない仲間たちと固い「絆」で結ばれた遙が、新たなスタート台から見る景色に出会うまでの物語。

【5】『劇場版 タッチ 背番号のないエース』

◆ストーリー

上杉家の双子の兄弟・達也と和也。二人は幼なじみの少女・浅倉南とともに明青学園高等部に進学した。
想いを寄せる南のため、野球部で奮闘する努力型の天才・和也。だが南の秘めた気持ちは、周囲には凡才と評される達也の方にあった。
そんな二人の心情を知ってか、微妙に南と距離を置く達也。一方、和也は甲子園を目指して勝ち進み、ついに地区予選の決勝を迎えるが…。

おわりに

人気のスポーツアニメの中でも、バラエティに富んだ作品ばかりの「スポーツアニメ」。
子供と一緒でも安心して観られるジャンルなので、「スポーツアニメ」を通して家族のコミュニケーションを増やしてみてはいかがでしょう?

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事