ハロウィーン仕様のアンパンマンたちがかわいすぎ♡「ひかる!アンパンマン ハロウィーン ガチャマシーン」【「めばえ」11月号ふろく】

朝晩の気温や昼間吹く風に秋を感じるようになりましたね。運動、芸術、食欲……どんな秋を過ごそうかと考えている我が家に、秋のお楽しみがたくさん詰め込まれた『めばえ11月号』が届きました! 付録は、「ひかる!ハロウィーン ガチャマシーン」。もう名前からして、わくわく。息子、ちび太と思いっきり楽しんだので、ご紹介します♪

コインを入れたら誰が出るかな?わくわく「ガチャマシーン」

本体の装飾、5個ついているめばえ限定キャラカプセルもハロウィーン仕様!ハロウィーンコスチュームに仮装したキャラ達がとってもキュートです。

紙の厚さや作りもしっかりしていて、つまみも、小さな子どもの手でも回しやすいです!

ハロウィーンデザインで特別感のあるコインを入れてつまみを回すと、カプセルがコロン♪

ガチャマシーン好きのちび太はもちろん大興奮です。

「アンパンマンだ!」

「あっ、今度はカレーパンマン!」

エンドレスで堪能していました(笑)

毎年、我が家では友人と集まってハロウィーンパーティーをしているのですが(今年はコロナ禍で未定)、このカプセルの中にキャンディやラムネなどお菓子を入れても盛り上がりそう(^o^)♪

本誌は楽しい仕掛けが盛りだくさん

本誌は、どれも楽しく遊びましたが、特に盛り上がったページは部品を組み立てると、立体的になる「アンパンマン わくわくハロウィーン」と「しゅつどう!パウパトローラー」。

大人も楽しめる「アンパンマン わくわくハロウィーン」

誌面から飛び出したキャラクターたちの持っているカゴに、お菓子を配ってスタートからゴールまでまわります。

「とりっく おあ とりーと~♪」

ハロウィーン気分満載でカゴにお菓子を入れていく、ちび太。

キャンディーやチョコやドーナツ……お菓子も全部ハロウィーンのデザインでめちゃくちゃかわいい!

「どんなお菓子がいいかな?」

「キャンディーは何味ですか?」

カラフルでキュートな世界観に、思わず一緒に遊ぶ親も楽しくなっちゃいました。

 

「しゅつどう!パウパトローラー」はビークル遊びに夢中

本誌の「しゅつどう!パウパトローラー」は、パウパトローラーからビークルを発進させることができます。

乗り物を発進させたり、ミッションを解決したり、子どもの心をくすぐる工夫に感心しました。

初めは、ビークルを発進させる方法がわからなかったちび太ですが、一度知ってしまえば、あとは夢中。

どんどん発進させて、トラブルの解決に奔走していました。

お片づけポケットがポイント

この「わくわくハロウィーン」と「しゅつどう!パウパトローラー」は、どちらもそれぞれページにお片づけポケットがついており、細かい部品をポケットに片付けられます。

誌面から飛び出す部分もペタンと倒すことができるので、次遊ぶときに「部品がなくなっちゃった!」という悲しいことはおきません!

親としては、本当に、この“ひとまとめに置いておける”というのが助かります。

「クレヨンしんちゃん いもうとのおせわをするぞ」シールにもドハマり

シール遊びも、もちろん大好き。

シールを貼って、クレヨンしんちゃんの妹ひまわりのお世話をお手伝いするシール遊びは、気が付けば、あっという間にお手伝いを終えていて(!)、‟できたよシール”が貼られていました。

最近年上ぶりたいお年頃のちび太。

自分より小さい子にミルクをあげたり、あやしたりとお世話を一生懸命するちび太の姿に、シールとはいえ、思わぬところで成長が見られて嬉しかったです。

親が興味持ったのは、“STEAM教育”のページ

そして今回から新連載の「ワンダーパーク」は、親として私が興味をそそられました。

問題解決や新しいものを生み出すための学びとして注目されている“STEAM教育”。その土台となる、「わくわくする問題」が毎月載るのだそう。

今月のテーマは「気持ちを表現しよう」ということで、のっぺらぼうのイラストに、お顔の中身を書くというものでした。
例もあるので、普段あまり絵をかかないというお子さんや親御さんも気楽に取り組めそうです。

お顔の周りにあるイラストや、文章を読んで、

「この子は今、どんな顔をしてるのかな?」

と私が聞くと、ちび太がお顔を描いていきます。

描いた後、

「どうしてこの顔になってるんだろう?」

「どんなことを言ってるのかな?」

と聞いてみると、色々考えて教えてくれました。

小さいなりに絵からの情報を自分で解釈して理解しているので、なるほどと思ったり、意外な発言が出たり……。

新鮮味があって面白いです。次のテーマも楽しみです!

親向けの冊子「めばえwith HugKum」が密かな楽しみ

そうそう、私が密かに楽しみにしているのが、親向けの冊子「めばえwith HugKum」。コロナ禍ならではでの子どもの心配事、この時期心配なインフルエンザの予防接種についてのアドバイスのほか、気軽に作れそうなのに、めちゃくちゃハロウィーンらしくて映えること間違えなしのおやつなどが載っています!

ぜひ、今年のハロウィーンをいつも以上に特別な一日にするために、『めばえ11月号』をゲットしてくださいね♪

 

好評発売中特大号 930円(税込)

今月のふろくは、「アンパンマン ひかる! ハロウィーン ガチャマシーン」! 大人気ふろくガチャマシーンが、ハロウィーンデザインで登場です。めばえ限定のかわいいキャラカプセルは全部で5個。アンパンマンは魔法使い、コキンちゃんは悪魔など、ハロウィーンならではの仮装をしたオリジナルデザイン。さらに、めばえ初! 暗いところで光るスペシャル仕様です。

 

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

©Spin Master Ltd. ™PAW PATROL and all related titles, logos, characters;

and SPIN MASTER logo are trademarks of Spin Master Ltd. Used under license. Nickelodeon and all related titles and logos are trademarks of Viacom International Inc.

文・イラスト/ふくみみ(Instagram:fuku_mimimi

編集部おすすめ

関連記事