おすすめ恋愛アニメ10選|「君に届け」や「四月は君の嘘」など話題作をご紹介!

胸がキュンとなるような「恋愛アニメ」の人気作品をご紹介していきます。定番の学園ものから、ファンタジーな要素も楽しめる作品まで、話題作ばかりを集めました!

定番人気!学園ものの恋愛アニメ

学校が舞台のストーリーなので、誰もが共感できるポイントがたくさんあります。甘く切ない気持ちを思い出しながら恋愛アニメに浸ってみてください!

【1】『ハチミツとクローバー』

美大生の男女5人が恋愛や生き方に迷う青春群集劇。
「登場人物全員片思い」と言われるように「片思い」がテーマになった作品です。
登場人物のだれもが悩み、傷つき、それでも恋をする甘酸っぱい青春ラブストーリーです。

【2】『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』

毎日のように集まって遊んでいた仲良し6人組の1人が、ある日突然事故死…。
幼なじみの死という悲しい過去を抱え、次第に疎遠になっていったメンバーが高校生になった頃、かつての旧友が幽霊となった現れます。
若者たちの淡い恋や絆、ぶつかり合いながら成長していく姿に感動する作品です!

【3】『四月は君の嘘』

恵まれた才能を持ちながら、母の死をきっかけにピアノを弾けなくなってしまった主人公の「公生」。
そんな彼を自身のバイオリンの伴奏者に選んだ「かをり」。
いつしか2人の想いは演奏パートナーという枠を超えていき…。
美しい音楽とともに展開するピュアな恋愛ストーリーの切なさが胸に迫る作品です!

【4】『君に届け』


黒髪ロングの見た目から、周囲に「貞子」と呼ばれている主人公の爽子。
変わりたいと願う爽子のため、クラスで人気者の風早をはじめとするクラスメイトが協力して、徐々に爽子は自分の殻を破っていき…。
ピュアな恋愛と熱い友情に心を打たれる名作です。

【5】『涼宮ハルヒの憂鬱』


「世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団」、略して「SOS団」を結成している少女、涼宮ハルヒ。
自分自身にまっすぐな変わり者の少女・ハルヒに巻き込まれる形で、主人公のキョンは非日常的な生活を送っていくが…。
ミステリー要素やSFも入った、異色の学園ラブコメ作品です。

【6】『月がきれい』


小説家志望の中学生・安曇小太郎と陸上部の水野茜。
同じクラスでも言葉も交わすこともできないくらいシャイな2人が、ふとしたことからお互いが気になるようになり、徐々に距離を縮めていくが…。
ピュアな中学生の純愛にキュンキュンする作品です!

【7】『恋愛ラボ』


お嬢様学校で知られる名門校、私立藤崎女子中学。
その生徒会執行部「恋愛ラボ」で、恋に恋する乙女たちが恋愛について探求していく姿が描かれています。
男の子と話せるようになるために友人の弟で練習するなど、恋愛経験のない女子たちの微笑ましい日常生活。
女子校出身の方は、ひょっとしたら共感できるかも?!

ファンタジーな世界観も楽しめる恋愛アニメ

現実世界とかけ離れた舞台でありながら、背景や登場人物の描写がしっかりしているので、見る人をグンと引き付けます。

【8】『凪のあすから』


人間が昔は海中に住んでいたが、今は海中と陸上に分かれて住むという世界が舞台の物語。
海と陸の7人の少年少女が交流を深めていくなかで生まれる友情や恋愛など、様々な人間関係に揺れ動く心情が幻想的なシーンとともに描かれています。

【9】『プラスティック・メモリーズ』

舞台は「ギフティア」と呼ばれるアンドロイドが実用化された近未来。
主人公のツカサはパートナーのギフティアであるアイラとともに、寿命寸前のギフティアを回収する仕事をしていますが、仕事を通して2人は次第に惹かれていきます。
しかし、アイラの寿命は迫っており…。
限られた時間で愛を深めていく2人の切ない恋物語は号泣必至です!

【10】『化物語』


高校3年の主人公が「怪異」と呼ばれるものに関わった少女たちと出会い、怪異にまつわる事件を解決しながら交友を深めていくストーリー。
ギャグやパロディなどの要素もあって、ラブコメ感があるのも面白いポイントです。

おわりに

いつの時代も人気の「恋愛アニメ」。ちょっとしたすれ違いや、ぎこちない人間関係にイライラしたり、ドキドキしたり…。大人になると観る機会が減るジャンルかもしれませんが、フレッシュな気持ちを取り戻したいときにはぜひおすすめです!最近の話題作は、恋愛要素以外の美しい世界観や細やかな心理描写なども楽しめるので、お気に入りのシリーズをぜひ見つけてみてください♪

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事