クリスマス折り紙の折り方│靴下や帽子、六角形の星、立体切り紙でできるツリーやオーナメントの作り方

もうすぐクリスマス!ツリーやリースなどでお部屋を飾り付けするのはもちろん、折り紙でもクリスマスを楽しんでみませんか。そこでこの記事では、クリスマスがもっと楽しくなる折り紙の折り方を紹介します。親子でいろいろ折ってみましょう!

 

クリスマスは折り紙でも楽しめる!

クリスマスには、かわいい折り紙を作ろう!

クリスマスを折り紙で楽しみましょう。靴下や帽子、星などのかわいいクリスマスモチーフの折り方を、これからたくさんご紹介していきます。今回は、YouTubeで折り紙の折り方を紹介なさっている、折り紙作家のgunoiejapanさんに教えていただきました。

クリスマスの定番折り紙

クリスマスの定番といえば、靴下や帽子ですね。そのほかにもツリーにオーナメントとして飾ってもかわいい、六角形の星の作り方をご紹介していきます。

靴下の折り方

かわいい靴下の折り紙です。カラフルな折り紙でたくさん折ると、クリスマスムードが盛り上がりますよ!裏表に違う色柄が入った折り紙を使うのもおすすめです。

1 真ん中に折り線をつけて開く。
2 裏返して下を少し折りあげる。
3 裏返しで向きを変え、真ん中の線に合わせて折る。
4 反対側も同じように折り、重ねる。
5 少し上の部分を折り、線をつける。
6 長い方を今つけた線に合わせて折り、線をつけたら開く。
7 余った部分を折り下げる。
8 左の部分を、右にたたんで折る。
9 つま先の上になる部分を、少し内側に折り曲げる。
10 つま先の下になる部分も同様に折り曲げると、靴下の完成!

帽子の折り方

いろんな色や大きさの折り紙で折って、手持ちのお人形にかぶせてもかわいいですね。ひもをつけて、オーナメントとしてツリーに飾るのもおすすめです。


1 三角に折って開く。
2 90度折り紙を回して、3分の2くらいのところに左側の角を合わせて折り線をつける。
3 反対側も折って線をつける。
4 上の角を、今つけた線に合わせて折る。
5 下の角を、線に合わせて折って開く。
6 裏返し、3回折り上げる。
7 上の角を、線に合わせて折る。
8 裏返し、左を内側に向けて折る。
9 右側も内側に折る。
10 帽子の先端になる部分を出す。
11 下の部分を折り上げる。
12 ひっくり返して、形を整えると帽子のできあがり!

六角星の折り方

クリスマスらしい六角星の作り方です。クリスマスツリーのてっぺんに飾ってもムードが出ます。

1 10センチ×15センチの紙を横長に置く。
2 真ん中に折り線をつけて開く。
3 向きを変え、上を今つけた線に合わせて折る。
4 反対側を、端に合わせて折る。
5 裏返し、はみ出した部分を折り上げて内側にしまう。
6 下の角を上の角に合わせて折り、線をつける。
7 残りの2方向も同様に、折り線をつける。
8 それぞれの角を、先ほどつけた先の真ん中に合わせて折り、線をつける。
9 角を向かいの辺に合わせて折ったら、下側に向けてもう一度折る。
10 残りの2方向も同様に折る。
11 互い違いに入れ込むと、六角星の完成!

立体切り紙で作るクリスマスツリーやオーナメント

紙を切って作る、立体的なクリスマスツリーやオーナメントにチャレンジしましょう。少し難しいところもありますが、動画を見ながらゆっくりチャレンジしてみてください。

クリスマスツリーやオーナメントを作ってみよう

クリスマスツリーの作り方

大作ですが、同じ作業の繰り返しでできあがります。親子で挑戦するのも、クリスマスのいい思い出になりますよ。

1 24センチ× 24センチの折り紙を用意し、真ん中で折る。
2 端から5センチのところに印をつけて、折り線をつける。
3 どちらも内側に入るように折れ目の癖をつけたら、1センチ幅に切っていく。
4 先ほど内に入るように癖をつけた部分を重ねあわせ、全体が円形になるように整える。
5 最後の部分を重なるようにテープで止める。
6 21センチ× 21センチの紙を用意し、同様に、端から4センチのところに切れ目を入れて円形にする。
7 18センチ× 18センチの紙を用意し、同様に、端から3センチのところに切れ目を入れて円形にする。
8 15センチ× 15センチの紙を用意し、同様に、端から3センチのところに切れ目を入れて円形にする。
9 12センチ× 12センチの紙を用意し、同様に、端から2センチのところに切れ目を入れて円形にする。
10 9センチ× 9センチの紙を用意し、同様に、端から2センチのところに切れ目を入れて円形にする。
11 7センチ× 7センチの紙を用意し、同様に、端から1センチのところに切れ目を入れて円形にする。
12 すべてを大きい順に積み重ねていったら、クリスマスツリーの完成!

折り紙で作るクリスマスのオーナメント

赤やオレンジ、黄色、緑や青など、カラフルなお星さまがキュート!いったんコツをつかむとカンタンです。いっぱい作って、透明なビンに入れて飾ってもかわいらしいですよ。オーナメントにもぴったり。

1 1.5センチ幅に紙をカットする。
2 結ぶような要領で、形に整えながら五角形にたたんでいく。
3 端を中に入れ込む。
4 ふくらみを持たせるように、爪で中に押し入れながら星の形に整えていくと完成!

教えてくれたのは…

折り紙作家 gunoiejapanさん

gunoiejapanは、老若男女が万国共通で楽しめる折り紙のチャンネル。脳の成長や若返りに効果的な折り紙について「一日一折り紙」を目標にすることを提唱している。動物・植物・キャラクター・季節ものを中心に、大人から子供まで万国共通で楽しめる折り紙を紹介。

YouTube「gunoiejapan
ホームページ「gunoie japan origami

折り紙でクリスマスを楽しもう!

クリスマスが楽しくなる、折り紙の折り方をご紹介しました。いろいろなクリスマスのモチーフを親子で折って、ツリーやお部屋に飾って楽しんでくださいね!

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事