【アンケート】長引く新型コロナウイルス、お子さんとの生活でやめたことは?お家の楽しみ方アイデアも!

PR

新型コロナウイルス感染対策に伴う自粛生活が続き、生活への影響や変化があったというご家庭も多いのではないでしょうか。
今回HugKumでは、0歳から12歳のお子さんをお持ちのパパママに2回目の緊急事態宣言が発令されてからのご家庭の意識の変化や、不安、悩みについてアンケートを実施しました。その中から、コロナがきっかけでやめたこと、新しく始めたいけれど迷っていること、家族時間の楽しみ方についての回答結果を紹介します。

(調査期間 1月15日(金)19時~1月21日(木)23時59分・調査対象 全国/0歳から12歳のお子さまをお持ちのHugKum WEB会員の親御さん(男女) 有効回答数838)

2回目の緊急事態宣言発出で、みんなの生活どう変わった?


2回目の首都圏を中心とした緊急事態宣言では、学校の休校措置がないなど前回とは内容が異なる部分もあり、預け先への不安等が多少解消されましたが、感染症予防対策としてパパやママがテレワークになったり、子どもたちの遊び方や習い事など、今まで生活が変わったというご家庭も多くあります。

お子さんの生活や教育、コロナでやめたこと

 

1番多かったのが、お友達との家遊びをやめた(374票)という回答でした。お互いの家を行き来することへの親御さん同士の配慮がうかがえます。2番目に多かったその他では、特にやめたことはない、歯科検診をやめた、引っ越しや帰省など、さまざまな回答がありました。

「歯列矯正を検討していたが、とりあえず延期 」(三重県・女性)
「電車での通学を辞め主人が学校まで毎日送迎している」(東京都・女性)
「祖父母に家に来てもらい面倒見てもう」(埼玉県・女性)
「ベビースイミングを習っていたのですが、更衣室が密な状態で心配だったので休会しました」(千葉県・女性)
「ファミリーサポート制度の利用」(東京都・女性)
「外食を控える。日常の買い物には極力連れて行かない」(大阪府・女性)

続いて3位以下も外遊び、習い事など人と距離を保って接することが難しいものをやめたという声が多い結果に。筆者の小学3年生の息子が通っているスイミングスクールでも退会するお友達が多く、子どもが不安な気持ちになってしまうということがありました。生活や環境の変化で子どもにストレスを与えないように気を付けていきたいですね。

お子さんの生活や教育、コロナで新しくはじめようか迷っていること

この時期から始めようと思っていたけれど迷っていることでは、習い事が1位でした。そしてお友達と家や外で遊ぶことを再開するかどうか悩んでいるというパパママの声もたくさんありました。

「パートに出て学童に預けること 」(神奈川県・女性)
「習い事をやめているが、また始めたいとも思うがこのコロナ禍で迷っている 」(愛知県・女性)
「水泳や体操で体を動かしたいけど、まだ少し心配でできていません」(徳島県・女性)
「下の子が追加の日本脳炎の予防接種を受けないといけないのですが、今はこの状況なので病院自体に行くのをためらっています」(大阪府・女性)

その他の意見では、新学期を迎えるタイミングで学童を通わせるかどうか、新しく仕事を始めようと思っていたけれど悩んでいるなど親御さんの生活環境の変化についての声もありました。
習い事に関しては、オンライン授業を取り入れてみたい!と新しいことにチャレンジしようとしているご家庭も。親子料理教室やプログラミング、英会話などいろいろな教室があるので体験してみるのも楽しそうですね。

歌人・俵万智さん「言葉でコロナと格闘」から生まれた新歌集『未来のサイズ』に込めた思い
連載『子育てはたんぽぽの日々』で、歌に込められた母としての葛藤や子供へのまなざしが共感を呼んでいる歌人・俵万智さん。今年、7年ぶりの歌集『未...

ステイホームを楽しむために始めたこと~みんなのアイデアまとめ~

ステイホームで、昨年はおうちキャンプなどが流行りましたよね。家の中で楽しめることは、まだたくさんある!アンケートで家族など少人数での楽しみ方、おうちでの過ごし方のアイデアを教えていただきました。

家での楽しみ方 お料理編


外食する機会も少なくなり、毎日三食作るのは大変!そこで、子どもと一緒にご飯やお菓子を作ったり、ホットプレートなどを使って家族で料理をしたりして食事を楽しんでいるご家庭が多いようです。

【ホットプレートを使って家族で料理を楽しむ】

いつもの食事もホットプレートがあればパーティー気分に。お好み焼き、たこ焼き、焼き肉、餃子など家族で焼きながら食べるのも楽しいですよね。

「ホットプレートでぎょうざ、ホットケーキ、にらせんべいなどを作る」(青森県・女性)
「ホットプレートを新しくしてたこ焼きやホットケーキなど子供と食べながら楽しめるようにしました」(神奈川県・女性)
「夏は庭でBBQ、冬は鍋やホットプレートでパーティっぽく楽しんでます」(岐阜県・女性)
「子供とお好み焼きやたこ焼きを作る」(千葉県・男性)

【子どもと一緒にお菓子作り】

クッキー、クレープ、プリンなど子どもと一緒にお菓子作りを楽しんでいるパパの声もたくさんありました。次は何を作るのか計画を立てるのもわくわくしますね。

「お菓子作りや、お庭でご飯などを食べて気分転換させています」(埼玉県・女性)
「子どもとお菓子作り、休日は家族で昼食作り」(大阪府・女性)
「家庭菜園やお菓子作りなど子どもが家でも気分転換できる様にしています」(神奈川県・男性)
「子どもとお菓子アレンジしたりパン作りしたりしてます」(北海道・女性)
「子どもとお菓子作り」(神奈川県・男性)
「子どもとクッキーづくり」(静岡県・男性)

家族みんなで楽しめる!ボードゲーム

時間があるときだからこそ、アナログな遊びを子どもと一緒にじっくり楽しむ。昔懐かしいボードゲームは、パパやママも子どもの頃を思い出して夢中になって楽しめそうですね!ボードゲームのほかにもトランプ、UNO、ポケモンカードゲームなどのカードゲームも人気でした。

【人生ゲーム】

最大6人で遊ぶことができるボードゲーム。職業選びなど、遊ぶたびに違った人生を楽しめる!ゲームの中で宝くじが当たるだけでも嬉しい気分に。家族で盛り上がること間違いなしです。

「人生ゲームやオセロなどのボードゲーム」(愛知県・女性)
「家族で人生ゲームをする」(大阪府・女性)
「人生ゲームなどのボードゲームにハマっています。家族皆で遊べるので楽しくて良いと思います」(東京都・女性)

【将棋】

集中力や考える力が育まれると子どもの習い事でも人気の将棋。ルールを覚えるのが難しそうというイメージがありますが、子ども向けに作られているものもいろいろ販売されているのでぜひトライ!低年齢のお子さんには動物将棋もおすすめです。

「父子で将棋を楽しんでいる。子供が自分ですごろくを作り家族でする」(神奈川県・女性)

【オセロ】

シンプルなルールなので、未就学児でも楽しめるオセロ。一度覚えたらくせになる楽しさ!対決戦だけでなく家族でチーム戦をしても盛り上がりそうですね。

「子供とオセロする」(長野県・女性)
「オセロやカードゲームを買い込みやっています」(東京都・女性)

【すごろく】

アンケート回答の中で、家族ですごろくを楽しんでいるという声が多数ありました。日本地図がベースになっていたり、計算をしたり学習しながら楽しめるのも人気のようです。

「かるたやすごろくなど、家でできる遊びをゆっくりできること」(神奈川県・女性)
「よくすごろくやカルタをして家族で過ごしています」(東京都・女性)

【ドンジャラ】

子どものころドンジャラで遊んでいた!というパパママも多いのではないでしょうか。いろいろなキャラクターデザインのものが販売されているので、子どもと一緒にお気に入りの商品を見つけるのもいいですね。

「トランプ、すごろく、ドンジャラなどアナログな遊び」(宮城県・男性)
「鬼滅の刃のドンジャラやUNO等ボードゲームをする」(神奈川県・女性)
「家族でドンジャラをしたり、テレビゲームをしたりする時間を増やしている」(兵庫県・女性)

映画の最新作も観れる!アマゾンプライム、ディズニープラスなどのオンラインサービス

子どもが楽しめるアニメだけでなく、大人も一緒に家族全員で楽しめる映画をオンラインサービスで鑑賞しておうちシアターを楽しむというご家庭も。アマゾンプライム、ディズニープラス、Hulu、NETFLIXなど観たいものがあるサービスを新たに登録したという声がたくさんありました。

「ネットフリックスでみんなで映画をみる」(神奈川県・女性)
「友人にAmazon firestickTVをプレゼントして貰ったので、アニメや映画を子供と一緒に楽しんでいます」(東京都・女性)
「Huluで子ども、大人それぞれが楽しめるコンテンツを探して視聴する」(愛知県・女性)
「動画配信サービスに登録して子供も親も前から見たかったものを見る」(東京都・女性)
「動画配信サイト等で映画を楽しむ」(長野県・男性)
「オンラインで友達と遊ぶ。アマゾンプライムを契約」(千葉県・女性)
「AMAZONプライムTV鑑賞、i-padを子供専用器として使わせている」(京都府・男性)

テレビゲームや室内遊具など

お友達と外で遊べなくなったので、子ども同士でのオンラインゲームも人気。また、お友達だけではなく家族で一緒に楽しめるソフトを買って遊ぶという声も。室内遊具を購入して運動不足の解消をしたり、遊びが偏らないように皆さんいろいろと工夫されているようです。

【Nintendo Switch】

子どもから大人まで人気のゲーム機Nintendo Switch。インターネットを通じてオンラインゲームもできるので、それぞれの家で過ごしながらお友達と遊べるのもいいですよね。子どもと一緒にゲームを楽しんでいるというパパの声もたくさんありました。

「ニンテンドースイッチのおうちカラオケを楽しんでいます。ストレス発散に最高です!」(愛知県・女性)
「子供とSwitchやボードゲームで遊んでいます」(大阪府・女性)
「switchを購入した」(大分県・女性)
「家族でSwitchで遊ぶ、サブスクで動画視聴」(千葉県・女性)
「Switchを家族で楽しむ」(長野県・男性)
「Switchを購入し子供と楽しんでいる」(千葉県・女性)

【桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~】

2020年11月に発売された4年振りの桃鉄最新シリーズが子育て世代にも大人気。ゲームの内容は、プレイヤー自身が電鉄会社の社長さんとなり、日本全国を巡って物件を買い集めて資産を増やしていき、最初に決めた年数が終わったときに一番資産を持っている社長さんが勝ち!というルールのボードゲームゲーム。遊びながら自然と日本地図を覚えることができるので、子どもの学習にもつながるかも!?世代を超えて楽しめるゲームソフトです。

「家の前の川で釣り、switchで桃鉄」(山口県・女性)
「Nintendo Switch購入で体を動かすゲーム購入。桃鉄やあつもりなどのゲーム。」(愛媛県・女性)
「家族で桃鉄」(大阪府・女性)
「今は、親子で桃鉄をやったり、ボードゲームをしたり、クロスワードをやって楽しんでいます」(北海道・女性)

【ジャングルジムなどの室内遊具】

外出できない日が続くと、どうしても運動不足になりがちですよね。また、体を動かせないことが子どもにとってストレスになってしまうことも。そこで、ジャングルジムやブランコ、鉄棒、トランポリンなど室内遊具を取りいれたというご家庭の声もありました。

「自宅に子供用のジャングルジムを設置して体を動かして遊べるようにした」(大阪府・女性)

今だからこそできることを子どもと一緒に楽しもう!


今回のアンケートでは、新型コロナウイルス感染症予防対策としてやめたことだけではなく、オンライン授業など新しいことにチャレンジして楽しんでいるという前向きなコメントもありました。
また、家での過ごし方アイデアでは、紹介したもの以外にもマネしたくなるようなパパママのアイデアをたくさん教えていただきました。

「たまにテイクアウトの食事で外食気分を味わう」(千葉県・女性)
「ポップコーンやコーラを準備して、家で映画鑑賞」(佐賀県・女性)
「洗濯バサミ等を使って自宅でいちご狩りしました」(大阪府・女性)

筆者の息子もポケモンカードバトル大会の中止が続いたことで、リモートポケモンカードバトルに挑戦してみたり、新しい方法を探して楽しんでいます。いまだからこそできることを子どもと一緒に楽しんでいきたいですね!

文/やまさきけいこ 構成/HugKum編集部

コロナな冬のマストアイテム! 除菌と保湿が同時にできるハンドクリーム|おすすめ3選の使用感をレポート
空気が乾燥する季節になってきましたね。コロナなどの感染症対策には、こまめな手洗い消毒が必要ですがこの時期に気になってくるのが、手の乾燥対策。...

編集部おすすめ

関連記事