入学式や学校用におすすめのスリッパ7選|色や携帯性など選び方も解説

PR

もうすぐやってくる入学式。服装や持ち物をあらかじめ準備しておく場合でも、意外に忘れがちなのが、親が履く「スリッパ」。学校にも来客用のスリッパが用意されているところもありますが、入学式のときは持参をお願いする学校も多いよう。
今回は、HugKum読者で小学生の子どもを持つママやパパに、入学式で使う「スリッパ」について選び方のコツや、おすすめのアイテムを聞いてみました。(画像は記事中で紹介の【Dolphinshop『GROS-GRAIN SLIPPER 4SET】※楽天より)

小学校の入学式にスリッパは必要?

そもそも小学校の入学式にスリッパは必要なのでしょうか?  親御さんたちに聞いてみると、学校によって必要か不必要かは分かれるものの、多くの方が自分のスリッパを持参しているとのことでした。入学後も授業参観や面談など、学校を訪れるシーンは何度もあるので、使いまわせるタイプのものを一つ持っておくと安心ですね。

入学式・学校用のスリッパの選び方

せっかくスリッパを購入するなら、長く使えるものを選びたいもの。入学式だけでなく、学校訪問用に長く使えるスリッパの選び方をご紹介します。

履き心地や脱ぎ履きのしやすさをチェック

まず、一番重視したいのが、履き心地や脱ぎ履きのしやすさです。子どもの行事は親もしっかりと集中したいもの。サイズの合わないスリッパや脱ぎ履きしづらいものだと、気を取られて行事を楽しめないこともあります。また、パタパタと音のうるさいスリッパも行事の際は控えたいですね。

スリッパを購入する際は、事前にサイズが自分の足にあっているか、脱ぎ履きしやすいかどうかもチェックするようにしましょう。

どんなシーンでも使える色味やデザインに

入学式はスーツやワンピースなど、ママやパパも普段着よりもフォーマルな格好で出席します。足元だけ派手だったりカジュアルだったりするスリッパだと変に目立ってしまうので、フォーマルな格好でも普段着でも違和感のない、シンプルな色やデザインを選ぶようにしましょう。ネイビーやブラック、ベージュなど、合わせやすいタイプが人気です。

記事中で紹介の【Catherine Cottage『学校行事用 ポーチ付きスリッパ SH001 TAK』】

持ち運びに便利な折り畳みタイプが便利

入学式の日は、子どもの荷物やカメラなど、荷物も多くなりがちです。親の荷物はなるべくかさばらないようにしたいもの。いわゆる家用のスリッパはしっかりしている反面、持ち運びには不便です。

スリッパはパパ用とママ用と二つ持参しなくてはならないので、折り畳みタイプにしておくとスマートに収納できるでしょう。ポーチや巾着など、収納できる袋もセットで売られているものを選ぶと便利です。

エレガントな格好にも似合うヒールタイプも

入学式や卒業式などのフォーマルな格好のときや、参観日など少しだけきちんとした格好をするときにおすすめなのが、ヒールタイプのスリッパ。立ち姿を美しく見せてくれるので、普段ヒールを履いているママたちからも人気です。底に厚みがあると冷たい体育館でも床の冷たさを感じないので、冷え対策にもなるのだとか。

先輩ママのアドバイス

HugKum読者のママやパパたちからも、入学式で使うスリッパの選び方についてアドバイスしてもらいました。

「スーツでバシッと決めても、スリッパが派手な柄物やキャラクターではちぐはぐでおかしな格好に。入学式は黒やグレーのシンプルなスリッパがいいと思う」(40代・埼玉県・子ども2人)
「家用のスリッパは、荷物が多い入学式には持ち運びに不便なので、小さなコンパクト型のスリッパを用意した方が良いと思います」(30代・東京都・子ども2人)
「パタパタと音がならないもの。 折り畳み式で小さくなるタイプ。 色々な場所で使えるので色は無難な黒がよい」(30代・兵庫県・子ども2人)
「冷え症の私は、底の厚みを重視します。春先の体育館は、床からの冷えがきます。小一時間動かず座っておく事も考えると暖かいものをお勧めします」(40代・京都府・子ども2人)
「いわゆるスリッパではなく、黒いバレーシューズのような靴を室内履きとして使用しているお母さんが結構いて、びっくりしました」(40代・千葉県・子ども2人)

入学式におすすめのスリッパ

HugKumママ・パパが選ぶ、入学式におすすめのスリッパをご紹介します。

女性らしさがUP!ヒールタイプ

■MOON ROOM『携帯ヒールスリッパ』

エレガントなスタイルに足先を綺麗に見せてくれるヒールタイプのスリッパです。クッション性のある底で、ふかふかしていて履き心地も◎。滑り止めもついているので、歩きやすく、ママたちからも好評のアイテムです。

■Catherine Cottage『学校行事用 ポーチ付きスリッパ SH001 TAK』

レースのあしらいが素敵なこちらのネイビーのスリッパもおすすめ。4cmほどのヒールですが、こちらもクッション付きの底で滑り止めもついているので、歩きやすくて安心。体育館の底冷えも気になりません。可愛い巾着ポーチ付き。

ぴったりサイズで歩きやすい!パンプスタイプ

■Grouport『携帯スリッパ レディース 折りたたみ ポータブル収納袋付き』

折り畳みしやすいパンプスタイプも人気です。履き口がゴムになっているので、足なじみがよく、歩いていて脱げることがありません。軽くてコンパクトに持ち運びができるのも魅力。手洗いで丸洗いもできますよ。

■スリッパのChausse<ショセ>『持ち運びに便利な携帯スリッパ』

シンプル好きの方にはこちらがおすすめ。ふかふかとした素材で履き心地も良く、足をすっぽり包んでくれます。こちらもコンパクトで持ち運びのしやすい折り畳みタイプです。

■ Les Plier Battu『携帯スリッポン』

さらりとした質感が上品な携帯スリッポン。付属のポーチは広げるとトートバッグになるので、履いてきた靴を入れる袋としても活躍してくれます。

パパ用・ママ用をセットで♪

■Dolphinshop『GROS-GRAIN SLIPPER 4SET』

忘れてはいけなないのが、パパ用のスリッパ。パパもスーツでビシッと決めているので、フォーマルな印象を崩さないシンプルなタイプのスリッパがおすすめ。
こちらは、ママ用とパパ用とセットで売られているタイプで、ママ用は5cmのヒール付き。作りもしっかりしていて履きやすいのでおすすめです。

100均やニトリ、3COINSなどプチプラもやっぱり人気

携帯スリッパはプチプラでも購入可能。100均やニトリ、3COINSなどで買ったというママたちの声もありました。こちらは、3COINSで買うことができるスリッパです。シンプルなデザインで、足をすっぽり包み込んでくれるタイプ。コンパクトに持ち運びができます。

入学式は歩きやすく使い回せるマイスリッパを持参しよう

フォーマルな格好をしたときは、意外に足元を見られることもあります。清潔で服装にも合うスリッパを1足持っておくと、これからの学校行事でも使い回せるのでとっても便利です。

ぜひ、入学式の準備リストの一つに入れてみてくださいね!

あなたにはこちらもおすすめ

【入学式のママバッグ】体験談からひも解く「色」の正解やマナーを解説!
入学式のママバッグのマナーと選び方 入学式のバッグについて、いつもの通勤バッグや子どもと出かける時のバッグでいいわ〜と思っているとしたら、...

文・構成/HugKum編集部

入園入学特集

編集部おすすめ

関連記事