入園式はママもおしゃれしたい!TPO別マナーやおしゃれに見えるポイントを総まとめ!

この春、我が子が幼稚園や保育園に入園する人も多いですよね。入園式は初めて、というママにとって悩ましいのが入園式のコーディネート問題。ファッションが好きなママにとっては、定番のコンサバコーデでは物足りない!入園式でもおしゃれにきめたいと思うものでは。でもどんなおしゃれならOKなのか、今回はマナーを押さえながらおしゃれをするコツをまとめました。

入園式はおしゃれなコーデで差をつけたい!

ファッション好きなママは、入園式でも自分のカラーや個性を出したいと思うはず。また、他のママたちとも初めて会うので、おしゃれな印象を持ってもらいたいと思う気持ちも分かります。ただ、入園式はフォーマルな行事なので、しっかりとTPOに合わせたおしゃれをするべき。上手におしゃれができれば、同じようにおしゃれなママ友ができることも。でも、マナーを無視してしまうと他のママとの距離感が生まれてしまうことも・・・。難解な入園式でのおしゃれを、3〜5歳の子を持つママたちの体験談とともに紐解いていきます。

おしゃれなママの印象は?

入園式で出会ったおしゃれなママの印象を他のママたちに聞いてみました。子どもがいる中でおしゃれができる余裕を羨ましいと感じたり、子どもと楽しもうという好印象を感じたという人が多いよう。ただ、主役である子どもより目立ってしまうのは微妙なようなので、要注意です。

「子供がいてもきちんとおしゃれしているなぁと感心する。自分もそうありたいと思うので、ぜひ参考にしたい」(40代・兵庫県・子ども2人)
「経済的に余裕があって、きれいなママで羨ましいと思う。素敵だと思う」(30代・愛知県・子ども1人)
「おしゃれができて羨ましいと思うが、主役は子どもではないのかなとも思う」(40代・富山県・子ども2人)
「場に合ったおしゃれなら好印象だと思います。わが子の晴れの日を一緒に喜ぼうとしておられるのは、見ている方もウキウキします」(40代・大阪府・子ども1人)

おしゃれに見えるママは何が違うの?

では、先輩ママがおしゃれだな〜と思ったというママの特徴を聞いてみました。どんなところが他の人とは違うのかが見えてきましたよ。

着こなし上手

周りと同じようにスーツを着ていながら、ちょっとおしゃれに見えるポイントがあるものを選んでいたり、髪型やアクセサリーの合わせ方でおしゃれ心を感じるという人が多いよう。普段からファッションが好きな人だからこそできる着こなしですね。

「ただのスーツ上下ではない。バルーン形のワンピとか、入園式っぽくない服のはずなのにきちんと感がある。また、服そのものより、髪型やメイク、ピアスで普段もおしゃれなんだなとイメージできる」(30代・東京都・子ども3人)
「プチプラでも高見えさせてる人がおしゃれ上手だなと思う」(30代・東京都・子ども3人)

自分に似合うものを選べている

ママ自身の雰囲気にあった服装を選んでいたり、服をきちんと着こなしている感じがおしゃれだと思うという声も。

「シャキッとしたスーツのようなものを着ていたり、小物が華やか。あと自分に似合う服が分かっている」(30代・神奈川県・子ども4人)
「自分に似合う形、サイズ感が分かっている」(40代・愛知県・子ども1人)

トレンドの取り入れ方が上手

入学式のファッションは、周りを気にすることも必要で、ついコンサバで無難なスタイルになってしまいがち。そんな中でも、トレンドのものを取り入れたりすることでおしゃれ感がぐっとアップするようですね。

「いかにもなスーツではなく普段使いできそうなアイテムや流行のアイテムを組み合わせて着こなしている。またスーツはシンプルでもピアスなどアクセサリーに遊び心がある」(40代・大分県・子ども2人)
「体型に合っていて、なおかつトレンドも押さえている服装。アクセサリーやコサージュも統一感がありつつ他の方とかぶらない個性もある感じ」(30代・栃木県・子ども2人)

服以外で差をつける

無難にまとめたい服装でおしゃれっぽさを醸し出すのは難しいもの。ヘアスタイルやバッグなどの小物でおしゃれなポイントを足していたり、ネイルをきれいにしているだけで華やかな好印象を持ってもらえるようです。

「ママになるとなかなか細部に凝れないので、洋服だけでなく、ヘアスタイルや小物、靴などがきちんとされていたり、ネイルが綺麗だったりすると華やかで、いい意味で差をつけられるのではと思います」(40代・大阪府・子ども1人)
【入園式ファッション】何を着るのが正解か、先輩ママの入園式コーデSNAPを見れば参考になる!
4月に入園・入学を控えたお子さんのいるママ・パパさんにとって、それまでの1~2カ月は入園の準備などでバタバタ。子どものことで頭がいっぱいにな...

おしゃれな入園式コーデポイント

では、おしゃれだと感じてもらえる入園式コーデはどのように作ったらいいのでしょう?ポイントをまとめてみました。

園の雰囲気にあったもので

まず忘れてはいけないのが、園にあった服装であること。きちんと感が求められる園でも、ドレスコードをクリアしていればおしゃれ感を足してもOK。例えばネイビーのスーツでも襟の形やスカート部分にこなれたポイントがあったりするとおしゃれですよね。少しラフな園であれば、ブラウスとパンツのセットアップや、ワンピーススタイルなどを選ぶとおしゃれ上級者な雰囲気に。

入園式らしさを忘れない服装で

おしゃれに決めたいと思っても、入園式コーデのベースは押さえたいもの。例えば、ツヤっとした化繊やツイード素材、ネイビーや白、ベージュ系の淡めカラーなど、入園式ならではのポイントがありますよね。1点でもしっかり押さえていれば、デイリーに着回しできるブラウス×パンツなどでも洗練度が上がります。

こなれ感のあるアクセサリー使い

アクセサリーも入園式コーデでは忘れたくないポイント。パールのピアス&ネックレスが定番ですが、例えば、ひとワザあるパールアクセサリーを選ぶだけでおしゃれ度はアップ。また、着回しにも便利なネイビーのワンピースにはコサージュは合わせにくいもの。そんな時にはブローチをあしらうだけで、フォーマル感がプラスされます。ブローチのデザイン選びもおしゃれに感じさせるポイントになります。

ビームスおしゃれスタッフの卒・入園&入学式フォーマル服を大公開!【2021年春の新作アイテム】
卒・入園式や入学式、新学期の学校行事をひかえたこの時期。フォーマル服に悩んでいる人も多いのではないでしょうか?コロナ下という状況もあるので、...

入園式の服装マナーも忘れずに

おしゃれにしたいと思う入園式の服装ですが、基本的なマナーは押さえておきたいもの。どんな点を注意しておけばいいのかまとめてみました。

入園式のドレスコードを意識して

かっちりした園では、服装自体はあまりいじらない方が安心です。おしゃれ感を取り入れるなら小物程度が良さそう。ラフな雰囲気がある園では、服装にこなれ感のあるコーディネートを楽しむことができるはず。いくらおしゃれにしたくても入園式の雰囲気から浮いてしまっては残念なので、しっかりリサーチしておきましょう。

年相応な服装に

入園式に出席するママは年齢もさまざまですよね。大人ママはつい若く見せたいなんて思うことも。でも、あまりに若い雰囲気のものを取り入れてしまうと安っぽく見えてしまうかも。トレンドを取り入れる際には、例えばスカートやパンツの丈など、年相応な取り入れ方をするのがオススメです。逆に若いママであれば、コンサバな雰囲気を意識しておしゃれ感は抑えめにすると、周りのママ・パパや先生から安心感を持ってもらえますよ。

アクセサリーにも注意して

おしゃれ感のあるアクセサリーをつけたいというママも多いと思いますが、特に入園式では、慣れない場で小さな子どもを連れていることもあり、邪魔になるようなアクセサリーは見苦しくなってしまうことも。長くて子どもに引っかかりやすいネックレスやピアスは気をつけたいですね。

【入学式ファッション】何を着るのが正解?先輩ママ30人の入学式コーデSNAPを大公開!
3月中旬の卒園式を終えたら、ひと月も経たずにやってくる入園・入学式。2人目以降のお子さまの場合は式の雰囲気を把握できているものの、初めてだと...

入園式のおしゃれなママのコーデ例

どんなおしゃれにしようか悩みがちな入園式コーデ。SNSでキラリと光るママたちを発見!お手本にしたいコーデばかりなので、ぜひチェックして。

ひとワザジャケットでかっこよく

この投稿をInstagramで見る

 

𝐌 𝐀 𝐎 ²(@m.a.o.33)がシェアした投稿

ZARAのポンチョタイプのジャケットは、袖の切込みから腕がのぞき、シャープな印象にまとめたおしゃれなママ。シンプル見えしながらも周りと差のつくデザインですね。インに来たブラウスもひとワザある胸元で、コーディネート全体でおしゃれ上級者だと感じさせてくれます。

セットアップなら同系色のワントーンコーデに

ツイード×異素材なスカートの組み合わせが、同系色のきれいなワントーンでまとまっているコーディネート。白のコサージュとネックレスで入園式らしい軽やかさも演出できていますね。おしゃれに見えながら、きちんと感も維持したいママはマネしたいスタイルです。

入園式の服装はマナーを守りつつおしゃれに♪ママパパ、子どもの浮かない服選びのポイントとは
我が子の入園式というハレの日を迎える人も多い季節が来ますね。楽しみな一方、特に初めてのお子さんというママ・パパは、みんなどんな服装で入園式に...

入園式のおしゃれはさりげないポイント使いが肝心

自分にぴったりのおしゃれな入園式コーデは見つかりましたか?いくつも押さえておくべきポイントがあるので、なかなか簡単にはいかないものですが、自分に自信の持てるコーディネートだと、入園式も楽しく思い出あふれるものになりますよね。ぜひ素敵な入園式をお迎えください♡

入学式メイクは晴れやかに!ベースメイク、ポイントメイク別に先輩ママの体験談&コツを紹介
我が子の入学式は待ち遠しいものですよね。着ていく洋服や持ち物などあれこれと思案しているのでは。でもつい忘れがちなのが入学式でのメイク。入学式...

 

文・構成/HugKum編集部

入園入学特集

編集部おすすめ

関連記事