入園式ネイルは清潔感&上品がキーワード! カラーやデザインなど実例を交えて徹底レクチャー!

幼稚園・保育園の入園シーズン。そんな晴れの日の服装やアクセサリーには迷いますね。そして、普段からネイルに気を使っているママは、どんなネイルにしようか、あれこれ考えを巡らせているのでは。今回は、入学式にどんなネイルがいいのか、マナーやポイント、おすすめのネイルまでご紹介。7歳〜9歳の子を持つママの体験談もあるのでぜひ参考にして。

入園式は指先にも好印象なネイルを

初めて園に行く入園式では、記帳をしたり配布物を受け取ったりと、意外と手元は見られることが多いもの。指先も、初めましての先生や他のママ・パパたちに好印象を持ってもらえるようなネイルにしておきたいですね。また、ネイルは仕事の事情でマニキュアができないなど、そもそも塗っていない人もいるので、より気をつけたいポイントです。

入園式にぴったりなネイルのポイント

ついついお祝いの日だからと張り切ってしまいがちなネイルですが、入園式にぴったりなネイルをポイントごとにまとめました。

ナチュラルカラーなもの

指先に鮮やかな色がのってしまっていると、自ずと指先ばかりに目が行ってしまいます。奇抜な色味だと、服装以上にその人の印象が決まってしまいがち。清潔さをアピールできるよう、淡いピンクやベージュなど肌になじむ色をセレクトしましょう。

派手にならないもの

いつもはストーンやラメでアレンジしたりと華やかなネイルが好きな人も、入園式では控えめなデザインを心がけて。また、あまりに長いネイルだときちんと家事や育児をしているのか不安に感じられてしまうことも。清潔感のある長さに揃えておきましょう。

卒園式・入園式におすすめのコサージュ8選|ママ&子ども用から簡単手作りキットも
卒園式・入園式におすすめ!簡単手作りコサージュ ★選びのポイント★ 胸元にワンポイントあると、ぐっとフォーマル感と華やか...

先輩ママの体験談&アドバイス

先輩ママたちの体験談や、アドバイスを聞いてみました。リアルな声なので、ぜひ参考にしながら入園式ネイルに活かして!

シンプルで清潔感があるデザインに

ネイルはしてもしなくても清潔感があればOKという声も。シンプルなデザインで指先がきれいに見えるということがポイントですね。

「シンプルに清潔感があるように」(30代・愛知県・子ども1人)
「指先を綺麗に見せつつ、目立ち過ぎないようにする」(30代・神奈川県・子ども3人)
「ネイルはしてもしなくても、清潔感があれば入園式ではOKなのではないかと思います。あくまで主役は子供だと思うので」(30代・神奈川県・子ども2人)

色はナチュラルカラーを

服装の選び方とも共通しますが、子どもを引き立てるためにも、ママのネイルはナチュラルなカラーで浮いてしまわないように注意が必要なよう。

「入園式の主役は子供たちなので、悪目立ちしない上品なカラーがいいと思います」(40代・兵庫県・子ども2人)
「シンプルなピンクやベージュ系など目立たない色を使う」(30代・奈良県・子ども2人)

凝ったデザインや長さにも注意する

他のママ・パパたちや先生とも初めて会う日。第一印象がネイルで損なわれてしまったら残念ですよね。目立ちすぎないデザインや長さを意識しましょう。

「スカルプなどで長さを出したり、あんまり華美だと、『あのお母さん料理や家事をしてなさそ~』と園の先生や他のお母さんから思われそう」(40代・茨城県・子ども2人)
「派手すぎず、長すぎなければいいと思う」(30代・静岡県・子ども4人)
「悪目立ちしない、季節感のある華やかな色合いがいいのではないでしょうか。凝りすぎなくていいと思います」(40代・大阪府・子ども1人)

SNSで見つけた! 参考にした入園式OKの素敵ネイル

ここからは、上記で見てきたポイントをふまえて、入園式でもOKな上品ネイルをご紹介します。実際にネイルを施す際のヒントにしてくださいね。

指先もTPOにあわせて

いかがでしたか。お子さんとの密着した日々を経て、ようやく保育園・幼稚園という集団生活へと送り出す晴れがましい日。これまでの育児への一区切りとご褒美をかねて、しばらくやめていたネイルを復活させる…という方もいらっしゃるかもしれませんね。

子育て中もおしゃれ心を封印する必要はありません。TPOにあわせた手元のおしゃれを楽しんでください。

【入学式ファッションSNAP】先輩ママたちの〝当日のリアルなコーデ〟をお届け!
初めて親として入学式に参加する人にとっては、その日のママたちの服装の温度感がわからないもの。最近の入学式のファッション事情って?どのくらいの...
【入園・入学式】ママカメラマンが絶対失敗しないスマホ&カメラ撮影テク教えます!
入園・入学式の写真撮影は失敗したくない!思い出に残る素敵な写真が撮れるように、カメラ初心者さんでもすぐに実行できるカメラとスマホの両方の撮影...

構成・文/HugKum編集部

入園入学特集

編集部おすすめ

関連記事