卒園式・入園式におすすめのコサージュ8選|簡単手作りキットやママ用&子供用を厳選

卒園式や入学式など、フォーマルなドレスシーンに便利なコサージュをピックアップ!簡単に作れる手作りキットや、ママ用に人気のおしゃれなローズコサージュ、スタイルに合わせて髪飾りとしても活躍する子供用など。おしゃれなコサージュを厳選してご紹介♪

卒園式・入園式におすすめ!簡単手作りコサージュ

 

★選びのポイント★

胸元にワンポイントあると、ぐっとフォーマル感と華やかさが増すコサージュ。キットを使うと意外に簡単に作れちゃうんです。式の記念にもなるし、手作りしてみては?子どもとおそろいにするのも素敵です。

 

【1】『手作りコサージュキット(ソフトローズ)』

◆おすすめポイント

花や葉、リボンなどを組み合わせるだけで簡単な手作りキット。
真っ赤なバラがお子様の門出を華やかに彩ります。

【2】『手作りコサージュキット(豆バラ)』

◆おすすめポイント

同じく簡単に作成可能な手作りコサージュキット。
さわやかな色合いのモチーフでコーデを選ばないアイテムです。

卒園式・入園式用に人気のママ用コサージュ

 

★選びのポイント★

パールやストーンを使ったコサージュはぐっとエレガントな印象に!アクセサリーもパールにしたり、コサージュとスーツの色味を合わせたりすると、コーディネートに統一感が出ます。

 

【1】『ナチュラルベリー(Natural Berry) パール付きローズコサージュ』

◆おすすめポイント

ヘアクリップとピンの2WAY仕様だから、コサージュとしてはもちろん、ちょっとしたヘアアクセやバッグ飾りにもお使い頂けます。
派手過ぎない色合いとパールのコンビが上品な大人らしさを演出♪

 

 

【2】『ナチュラルベリー(Natural Berry) パール付きサテンローズコサージュ』

◆おすすめポイント

落ち着いた色合いとパールのコンビが◎
サテン生地で上品な女性らしさをプラスしてくれるコサージュです♪

 

 

【3】『アウローラ 日本製ポピーブーケコサージュ』

◆おすすめポイント

ポピー(ひなげし)をモチーフに3花のブーケとし、パールビーズのアーチ、メッシュで広がりを持たせた華やかなコサージュです。
葉一枚から全ての工程を国内職人の手で仕上げた国産コサージュで、熟練職人が一貫して丁寧に仕上げています。

 

 

フォーマル&可愛く♪子供用コサージュ

【1】『ミッシュキッシュ 子供用コサージュ』

◆おすすめポイント

子どもも大好きなリボンデザインに、パールやストーンの飾りでさらに可愛さUP!
6種類の豊富なカラーバリエーションの中から洋服に合わせたお色を選べます♪

 

 

【2】『アリサナ(arisana) パールコサージュ』

◆おすすめポイント

フォーマルに可愛らしい華を添えてくれる。3段づかいの花びらが立体感をつくり、贅沢にパールビジューを使ったループが可愛らしいコサージュです。
柔らかですがハリのある素材を使用しているので型崩れしにくいのも嬉しいポイント。

 

 

【3】『マーガレット キッズ用ミニコサージュ』

◆おすすめポイント

マーガレットをモチーフにしたキッズ用のミニコサージュ。
小さく可愛らしいお花をキュッと束ねてリボンを飾ったブーケ風のデザインです。
安心の日本製。

コサージュで華やぎ感をアップして記念に残る式に

華やかなコサージュが胸元にあると表情まで明るく見え、写真映えもします。主役の子どもたちに文字通り華を添えるべく、ママもコサージュでおしゃれを楽しんでみてください!

【小学校の卒業式】当日の流れや、子ども・親の服装の選び方と袴を着るときの注意点
小学校 卒業式の当日の流れ 小学校の卒業式は、いつ頃行われ、1日の流れはどんな感じなのでしょうか。また、卒業式でよく歌われる曲も解説してい...
入園式の服装はマナーを守りつつおしゃれに♪ ママ・パパ・子どもの浮かない服選びのポイントとは
幼稚園の入園式、服装のマナーは? 特に気をつけるべきポイントは下記の2つ。初対面の方が違和感を感じないファッションを心がけて。カジュアルす...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事